2014年 11月 20日
大根ずら~り♪
d0065116_20262966.jpg

毎年恒例、冬の風物詩、三浦の大根干し!

もうそんな時期か・・・がっくり・・・・な私だけどね、冬ですよ!!と言わんばかりで・・・

潮風にふかれ、しわしわになっておいしい沢庵ができます。
大根の収穫も忙しそうです。
今の三浦は緑一面の畑が広がっていますよ。

野菜もおいしい三浦です♪

2
d0065116_2027054.jpg


3
d0065116_20271568.jpg


4
d0065116_20272286.jpg


5
d0065116_20273822.jpg


6
d0065116_20275896.jpg


7
d0065116_20281115.jpg


8
d0065116_20303250.jpg


9
d0065116_20304376.jpg


10
d0065116_20305329.jpg


by apy-k | 2014-11-20 17:40 | 風景 街 三浦 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/21313771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2014-11-20 19:31
こんばんは
海岸に干す大根をやってるのは、三浦半島だけだと思いますね
潮風で余計に甘みが出て、美味しいタクアンになってくれますね
それにしても月日の経つのが早いですよね! つい最近まで大汗かいていた記憶が・・。
Commented by henronin at 2014-11-20 20:12
そうなんですよね そんな季節になりました 今日の寒さにも
ビックリ 美味しい沢庵も最近食べなくなりました 塩分へらせ
炭水化物減らせと医者に言われたのでは遠慮するしかありません
チョビッと食べてみるか...笑...。
Commented by dejikaji at 2014-11-20 20:33
イナさん、こんばんはです。
お~、今年も大根干しの季節になりましたか。
去年見せてもらって、衝撃的な光景だったので、よく覚えております。
しかし、ここまで大根が並ぶと圧巻ですね。
こちらでは冬の漬け物と言えば、千枚漬けです。
Commented by apy-k at 2014-11-21 09:14
シマシマさん、おはようございます!
千葉ではみませんでしたか?
やはり三浦の風物詩ですね。
ほんとについこの前まで暑くて暑くて・・・だったのに。

これ見た瞬間、強引に冬の幕開けになっちゃいました!!

浜だけじゃなくてガードレールやあちこちでも
干してる風景が見れますよ。

たまに樽につけたまんまの沢庵いただくことあります^^;
Commented by apy-k at 2014-11-21 09:16
hernoninさん、食事の制限はさみしいですね・・・
三崎に来たらついでに三浦の沢庵も食べてみてください!
魚もおいしいけど、ご当地野菜でつくった料理のお店も
多いですからヘルシーです♪

今日は少し暖かくなるようですが・・・
私にしたらもう夏じゃない季節はどれも一緒です(-.-)
Commented by apy-k at 2014-11-21 09:20
dejikajiさん、おはようございます!
やはり衝撃的でしたか^^;
ですよね、京都じゃありえませんね、たとえ日本海に行っても。

いつごろから始まったのかわからないけど、もうこれが
当たり前の風景です、冬の・・・あーあ・・・
どんだけ沢庵つくるんでしょね?

千枚漬けもおいしい~~♪
京都のお漬物はやっぱりおいしいですよね~
壬生漬大好き!!


<< neiro cafe      朝のお散歩 >>