2014年 11月 26日
報国寺
d0065116_21203310.jpg

浄妙寺のむかいにある報国寺は竹寺で有名です。

竹林を眺めながら、静かにお抹茶もよいです♪

だけど、紅葉はまだでした・・・・(-.-)
山門を入ってすぐ右手に見頃になると紅葉が目に入ってくると思いますよ。

もうそろそろおでかけしてもいいかもしれない♪

ここはGWのほうが人が多いかなぁ・・・
車も渋滞します。

京都のように広範囲にお寺さんがあるわけじゃないので歩け歩け作戦がいいかもね!

2
d0065116_21204271.jpg


3
d0065116_21205748.jpg


4
d0065116_21211197.jpg


5
d0065116_21213327.jpg


6
d0065116_21222130.jpg


7
d0065116_21231611.jpg


8
d0065116_2124758.jpg


9
d0065116_2126717.jpg


10
d0065116_2127963.jpg


11
d0065116_21292420.jpg


by apy-k | 2014-11-26 18:45 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/21326150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2014-11-26 20:29
こんばんは
紅葉のモミジもステキですが、自分的には竹林の姿が撮って見たいですね
チョッと季節感が無くても、7枚目のスクッっと伸びる竹が良いですね~
トップの山茶花とのコラボも素敵です
Commented by henronin at 2014-11-26 20:51
山茶花が満開ですね 寒い訳だ 自分的には山茶花が咲くと
冬なのです...笑...。
竹林が美しいな 身近に以前は在ったのですが最近は見かけなくなりました。
Commented by mn3m at 2014-11-26 21:27
紅葉は染まりはじめという感じですが、さすがに竹林は見事ですね。
山茶花も満開だし、落ち着きますよ。
Commented by apy-k at 2014-11-27 09:21
シマシマさん、おはようございます!
報国寺といえば竹林、紅葉は期待してなかったんですけど
浄妙寺の目と鼻の先なので^^;
やはり四季通じてここの竹林は素晴らしいです♪
団体さんはあまりこないけど、外人さんの個人客は
来ています。

山門近くの紅葉がもうそろそろ赤くなってるでしょうね。
竹林と紅葉2つ楽しめるお寺です(^^♪
Commented by apy-k at 2014-11-27 09:22
henroninさん、紅葉より山茶花のほうが目を引きました。
鎌倉はあちこちで山茶花♪
この和な風景にぴったり合いますよね~

竹林もなくなる、家もなくなる、町の風景はどこも
同じようになる・・・・
つまんなうです(-.-)
Commented by apy-k at 2014-11-27 09:24
mnさん、はい!見事です!
鎌倉駅からも八幡様からも距離があるので
そんなに混んでないです、でもGWあたりは
ハイキングがてら人が多いですね。
報国寺は今がねらい目かも。

竹林眺めながらのお抹茶タイムもグーです(^^♪


<< 覚園寺      浄妙寺 >>