2014年 12月 05日
材木座散歩
d0065116_20294568.jpg

材木座あたりをふらふら

昔ながらな町並みとおしゃれなお店とひっそり神社があったりと!
1本裏道を歩くと発見いろいろ!!

やっぱり鎌倉は路地がいいですね。
生活のための路地だけど、なんとも魅力的♪

路地を抜けたらあたたかい我が家が待っているんでしょうね。

夕飯どきにはおいしい匂いも運んできてくれそうです。

2
d0065116_2030198.jpg


3
d0065116_20301120.jpg


4
d0065116_20302894.jpg


5
d0065116_20304563.jpg


6
d0065116_20305874.jpg


7
d0065116_2031368.jpg


8
d0065116_20314946.jpg


9
d0065116_20324288.jpg


10
d0065116_2033851.jpg


11
d0065116_2034170.jpg


12
d0065116_20342869.jpg


13
d0065116_20343557.jpg


14
d0065116_20351534.jpg


by apy-k | 2014-12-05 18:51 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/21357536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2014-12-05 20:04
こんな良いところが在りましたか やはり歩かねばいけませんね
自分が訪れる材木座はどんどんお店が無くなって面白味が無く
なってしまったので撮らなくなってしまいました 今度行ったら
探してみます 塀から半分出た赤ポスト面白いですね。
Commented by arak_okano at 2014-12-05 20:04
ボスにコカコーラに赤いポストですね、良いものを見せていただきました。有り難うございます、バグースです。どんどん昭和は無くなりますね。
Commented by sima7sima7 at 2014-12-05 20:28
こんばんは
そうなんですよね~ 鎌倉は裏路地が面白いに一票ですね
駅の周りでも美味しい路地が一杯ですから、歩いていても楽しいです
自分も10枚目のポストにビックリ! 塀が先かポストが先か!余計な考えが出てきちゃいます
Commented by dejikaji at 2014-12-05 20:44
イナさん、こんばんはです。
材木座、minaさんがよく行かれてて、一度行ってみたいんですがね~。
長閑で好い感じです♪
10枚目、これ凄いですね!(@_@;)
後から壁作られたんでしょうね?苦肉の策って感じがします(笑
そして横のコカコーラの看板も何気にええ感じです。
3枚目、桜貝って珍しいんですかね?
Commented by くまごろう at 2014-12-05 22:00 x
こんばんは。
材木座は高校の頃、付き合っていた彼女が住んでいたので、その当時はよく行きました。
最近は全く行ってないですね。
何回か、実家に帰るときにR134で通り抜けたぐらいですね。
材木座の辺りは古い町並みがまだ残っていますね。
鎌倉は有名な観光地だけど、路地裏に本当の鎌倉がありますね。

Commented by アルファ at 2014-12-06 01:21 x
こんばんは。
材木座の海岸ではなく、国道を越えて入った路地かあ。
夏に古びた店でビール買って、店のおばあちゃんと少し話したなあ。
なんて懐かしんでいたら、その店が写っていてビックリ。
材木座をはじめ、鎌倉の観光地から少しはずれた街角は丸ポストが似合いますね。
のどかでゆっくりと時間が流れている気がします。
Commented by apy-k at 2014-12-06 09:07
henroninさん、九品寺から裏道に行って五所神社から
長勝寺、安国論寺に歩いていきました。
だいぶ空き地や新しい家が建ってたけど
まだまだ古いいい家や路地があります!

観光客でにぎわう鎌倉とは違う鎌倉、いいですねえl

のんびり歩いてみてください♪
Commented by apy-k at 2014-12-06 09:08
アラックさん、埋め込まれたポスト!!
すごいですよね~
そしてコカコーラの看板・・・・
どういうことなのやら???

古いものと新しいもの、どちらもちょうどよくあるのが
鎌倉。

紅葉も見頃ですね、もういいか・・・・^^;
Commented by apy-k at 2014-12-06 09:10
シマシマさん、おはようございます!
鎌倉の路地、美しいです、何かあるんだろう?って
興味そそります!
もっと探検したいなーって思ってるんですけどね。

ポストが先か瓶が先か・・・・
こんなのってアリなんですか?
ってのが謎ですよね。
Commented by apy-k at 2014-12-06 09:13
dejikajiさん、おはようございます!
そうなんです、私も、あ、ここminaさんがよく撮ってたなー
なんて思いながら撮ってました。
最近は鎌倉にも出没してないみたいですねぇ・・・

ポストにはびっくり!!
ブロックをこんなふうに切り取れるもんなんですね!
瓶をうしろに下げればいいのに・・・
やはり土地の面積にこだわりがあるんでしょうね・・・

桜貝はここまできれいなのってないですよ。
いろんな貝はありますけどね、でも100円で売ってるのも
初めてみました、しかも自分の家の庭先で^^;
Commented by apy-k at 2014-12-06 09:14
くまごろうさん、私は逆に昔はこのあたりは全然来なかったですね~
134号線を走り回るか、北鎌倉や八幡様のまわりを
ぐるぐるしてたばかり。
今になっていろんな鎌倉を知ることができました。

これもカメラをやってるからですね。

歌ってばかりじゃみつからないわ^^;
Commented by apy-k at 2014-12-06 09:17
アルファさん、6枚目の酒屋さんですか!
手前にももう1軒あるけど、どちらも古いかまえですよね。
この街並み好きです!!
でも海にはサーファー♪
このギャップが鎌倉ですね~

夏場もこのあたりはのどかで海も湘南らしくない
ファミリーウェルカムなムードがいいんですよね。

鎌倉は混んでるところじゃないところに
宝物があるって感じですね!


<< ドラム&ギター発表会♪      Dance of the wave >>