2015年 02月 04日
ROUTE16 金沢文庫~能見台
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22331529.jpg

16号線、北上していますっ!

横浜市内まではいいけどその先は行けるのかなぁ~
一気に八王子のほうまで行っちゃうか!!

でも、とりあえず近場を^^;

なかなか降りることがない金沢文庫。
駅前も特にハデでもなく・・・でも快速特急停車駅。

能見台までまっすぐ!
昔は谷津坂という駅名でしたけどね、なんでかわったの???

カーブを描いて京急の赤い電車が走っていく風景をたくさん目にします。
ついつい撮っちゃうではないか^^;

撮り鉄さんからしたらあまい写真ばかりですね、はい、ダメです^^;

2
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22332582.jpg


3
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_2233324.jpg


4
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_2233559.jpg


5
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_2234156.jpg


6
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22342433.jpg


7
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22343161.jpg


8
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22343813.jpg


9
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22345088.jpg


10
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22353516.jpg


11
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22361890.jpg


12
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22362532.jpg


13
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22364233.jpg


14
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22365196.jpg


15
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_22365962.jpg


16
ROUTE16 金沢文庫~能見台_d0065116_2237726.jpg


by apy-k | 2015-02-04 18:30 | ROUTE16 | Trackback | Comments(12)
Commented by sima7sima7 at 2015-02-04 19:54
こんばんは
国道沿いをドンドン撮り進む! 良い企画だな~その土地ならではの味を感じますね
9枚目は、湘南に置いても流行りそうなお店ですね!金沢文庫には勿体ない気がしますね
Commented by henronin at 2015-02-04 20:17
ここも横文字の看板が多そうですね 中学生の頃遠足で金沢文庫に行きました 
名前だけは記憶してますがそれ以外は全部抜け落ちてます...笑...。
Commented by mn3m at 2015-02-04 21:08
4枚目の畳屋さんがスバラシイ
Commented by dejikaji at 2015-02-04 21:39
イナさん、こんばんはです。
金沢文庫って、駅名なんですか???
どんな意味があるんでしょうかね?
ペプシ、好いの見付けられましたね~!(^_^)v
Commented by アルファ at 2015-02-04 23:17 x
こんばんは。
16号線シリーズ新作きたー!
2枚目なんだかほのぼのしてくる良い雰囲気ですね。金沢文庫のイメージに近い写真。
自分にとっては、称名寺に行く時に降りる駅です。そのあと海の公園~柴港。
能見台駅は、ニュータウンとして開発された時に、谷津坂駅を北に少し移転させて改名しました。
バス停には谷津坂の名前が、その駅のあった辺りにまだ残っています。
金沢文庫~能見台だと、西側にある能見堂のある山も公園になっていて良い所です。
まあ、そっち側だと国道16号沿いではないですが…(汗)。
Commented by apy-k at 2015-02-05 09:14
シマシマさん、おはようございます!
どんどん行きますよ!たまに戻ったり^^;
なかなか順番には歩けないところがご愛嬌。
横浜を歩いたらいきななり遠い感じがするだろなー・・
どこまで行けることやら・・・

このお店いつも気になってまして・・・
でもまじまじと見るのは初めて!
ほんとにこんなとこにポツンとあるのがもったいないです^^;
Commented by apy-k at 2015-02-05 09:16
henroninさん、すぐお隣の横浜市、金沢区なんですが
車、電車とも通り過ぎるばかりでほとんど歩かない
撮らないエリア、新鮮でした。
紅い電車が何本も行きかうのもいいもんです!

金沢文庫、称名寺、このあたりもまだ行ったことなくて・・・
まだまだ撮影ポイントってありそうです♪
Commented by apy-k at 2015-02-05 09:17
mnさん、畳屋さんすっかり少なくなりましたもんね。
お仕事してたらもっとよかったけど・・・
日曜日だった^^;
Commented by apy-k at 2015-02-05 09:22
dejikajiさん、おはようございます!
金沢文庫は駅名ですよ。
☆鎌倉時代中期に北条実時が設けた武家の文庫である

だそうです、昔にも図書館があったんですね、でも元の建物は
もうなくてきれいな建物になっています。
称名寺というお寺の中になるので今度行ってきますね!

ペプシ、めずらしいものみつけました!!
コーラじゃないとこがGOODですね♪
Commented by apy-k at 2015-02-05 09:25
アルファさん、ちょこちょこ時間があるときにこのシリーズは
撮るのに便利です。
駅でおりって一駅歩く♪
まだ横須賀も終わってないけど、時間と距離によって
よし!今いこう!とかできます。

能見台の駅周辺もおいしそうなお店もあったり、もうちょっと
探検しても楽しいかもしれないですね。

金沢文庫から海方面もいいし♪
それは16号シリーズじゃなくて、撮ればオッケーですね♪
Commented by lehuahoney at 2015-02-06 09:41
こんにちは。
コメントではお久しぶりです。
きょふです。

よく通った場所でも、こちらで拝見すると、本当に見知らぬ土地のように見える不思議……。
よおおく見ると、あ、あそこなのね!と分かった時の嬉しさ。
いつも、楽しませて貰っています。
感謝です♪
Commented by apy-k at 2015-02-07 08:35
きょふさん、おひさしぶり~~!
なつかしい風景ですか、私はここは走り抜けるだけで
歩くの初めて!
だから被写体もお初なものばかり。
どう撮ろうか悩むながら一駅歩きました!

みじかな場所なのに新鮮ていいね。

まだまだ16号線歩きまーす!
見に来てね♪


<< iPad mini      Antique >>