2015年 03月 12日
瑞泉寺
d0065116_2345278.jpg

季節が少し戻ります。

もう今なら見頃になってると思うけど、鎌倉の瑞泉寺は梅がすばらしいお寺さんです。
町中の梅はだいぶ咲いてたのに谷間のお寺さんは寒いのか?
ぜんぜん咲いてませんでした。

来た人みんな、ちょっとがっくり気味(-_-)

でも、時間がずれて見頃をむかえる場所があったほうが長く楽しめますね。

瑞泉寺を訪れたのも何十年ぶりです!
静かなお寺さんです、鎌倉いち長い天園ハイキングコースの終点でもあります。

ハイキングもいいですよ♪

2
d0065116_23454053.jpg


3
d0065116_23454996.jpg


4
d0065116_2345571.jpg


5
d0065116_23473486.jpg


6
d0065116_23474457.jpg


7
d0065116_23482663.jpg


8
d0065116_23483474.jpg


9
d0065116_23484228.jpg


10
d0065116_23485010.jpg


11
d0065116_23503271.jpg


12
d0065116_23504091.jpg


by apy-k | 2015-03-12 18:44 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/21618699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sima7sima7 at 2015-03-12 20:27
こんばんは
鎌倉のお寺も色々とあるんですね~ 梅とお寺はベストコンビですからね
8枚目もウメなのかな?! 蘂が長いな~珍しいですね
Commented by mn3m at 2015-03-12 21:02
都内の梅はもうほとんど終わりに近いですが、そうですか、咲いていないところもあるんですね~
確かに、少し時期がずれていた方が楽しみにはなりますね(^_^)
Commented by henronin at 2015-03-12 21:11
瑞泉寺ですか もう何年も行ってないな~ 二枚目の鎌倉石で出来た石段
あじが在りますよね 何処かのお寺は擦り切れるので歩かせないと
聞きましたが瑞泉寺は大丈夫かな 歩きたいな。
Commented by アルファ at 2015-03-13 00:09 x
こんばんは。
瑞泉寺は実はまだ行った事がないので興味深く拝見したしました。
二枚目の苔むした石段が情緒あふれていて良いですね。行ってみたくなったので早速調べてみました。
庭を楽しめるお寺さんなようですね。時間を気にせず、じっくりと境内を歩きたくな風景です。
梅の向こうから鳥のさえずりが聞こえてきそうですね。
Commented by apy-k at 2015-03-13 08:52
シマシマさん、おはようございます!
京都ほどじゃじゃないですけどお寺さんいろいろありますよ。
有名どころばかりがネット上によくでてきますけどね。
ここは一番奥深いところにあるせいかひっそりしてて
いいです♪
梅が満開だったらさぞや素晴らしい風景だろうと思います。
・・・・残念(>_<)

黄色い梅はめずらしいそうで、もうちょっと咲いててくれたら!!

ってほんとにもう時期ってむずかしい・・・
Commented by apy-k at 2015-03-13 08:53
mnさん、かなり町中とは咲き具合がズレてましたねぇ~
あれ?まさかこんなに咲いてないとは!!と・・・

谷合のお寺さんなんで気温が低いんでしょうね。

もう梅もそろそろ終わりか・・・って頃に行くと
ちょうどいいかもしれないです。
Commented by apy-k at 2015-03-13 08:55
henroninさん、私も何十年ぶりかで行って・・・
あーこんなお寺さんだったっけ?と
ほとんど記憶もないくらい^^;

いやーいいですね、のどかです。

苔むした階段、ここは登れますよ♪
雨のあとはちょっと危なそうですけど。

もっと素晴らしいのは杉本寺の階段です。
でもそちらが登るのは禁止になってます。
たしかにすべっちゃいそうです^^;
Commented by apy-k at 2015-03-13 09:00
アルファさん、名前は聞くけど、ちょっとここまでは行かない
お寺さんですねぇ。
鎌倉宮まで行くと覚園寺のほうに行っちゃいますね。
今度は反対側の瑞泉寺へレッツゴー!!

お庭がきれいに整っていて、これから春の花の時期も
いいと思いますよ。
ここは遠くの田舎か?と思うようなのどかな眺め。
駅周辺のごった返しのお寺さんと違って静かでいいです♪
ぜひおでかけください。


<< 東慶寺      ライブ@アンジェロ >>