2005年 11月 22日
May I help you?
たま~に、ごくたま~にだけど外国の方が店にはいってくる。
でもほとんどjust lookingで買うことはない。

「メメメメ、メイ アイ ヘルプ ユ~~・・・・?」
などと一言いおうものならマシンガンのように英語がかえってくるのは
目にみえてる・・・・
だから言えない、こわくて言えない(O_O;)
そんなまれなお客様が今日やってきた。

「キャロゼンヒーター?(ある?)」・・・ハ?
キャロゼンですと?ハロゲンじゃなくて,お膳じゃなくて・・・・それは一体ナニ?
どうして知らない英語ばかりに遭遇してしまうのだろう(T_T)
冷蔵庫も電子レンジも洗濯機だって英語で言えるのに、なぜにキャロゼン?
このようなことをマーフィーの法則と言うのだろうか・・・・とほほ。
軽い会話のあと静かに客人は出て行ってしまった・・・やはりね。

キャロゼン・・・kerosene・・・・灯油・・・・ホホー(・。・)
生まれて初めて聞く単語じゃないですかぁ~やだな~・・・・・
もうわかんなくってこっちがhelp meだヾ(・・;)ォィォィ

英語マスターへの道は果てしなく遠く、険しすぎる・・・・・いや、寸断されてるっぽい。

by apy-k | 2005-11-22 23:39 | つぶやき | Trackback | Comments(10)
Commented by caramel-chan at 2005-11-23 09:11
そうか~ 灯油ってキャゼロン、っていうんや。灯油なんて!高くって高くって買えません(持ってませんが・・・) 重たくって、階段登れません。なんかのタイミングを外すと、18リットル缶、うんしょうんしょと運んだものです。
Commented by apy-k at 2005-11-23 13:22
きゃらめるさん、そうなんだって~やっぱり知らないよね~・・・
そういえば今年は灯油高いんだよね、我が家は電気暖房だから相場を
知らないんだけど寒いのも高いのも困る冬だわよね~・・・・
灯油を配達してもらうってほんとご苦労さまだと思うよ、うんうん。
Commented by TOM at 2005-11-23 16:40 x
高校の時、帰りに、追浜駅で止まった電車の中で、ガイジンさんに「ヨコスカチュウオウ?」って突然聞かれました。「えーと、えーと、」「ここは、追浜、田浦、えーと、えーと、安針塚、逸見、」「えーと、えーと」5つ目と判断し、「ネクスト、ネクスト、ネクスト、ネクスト、ネクスト」(5回)、、「ステーション」と答えました。翌日英語の高田先生に聞くと、スバリ「Five After Station」 と教えて頂きました。さすが、ハズカシ、忘れられない。
Commented by オードリー at 2005-11-23 18:15 x
そういえば、逗子駅に友達といたとき、外人さんに
なにか言われた。。。どうやらあたしが着ていたTシャツに書いてある
英語を読んでいたようだった。。。
あせるよね。 なにいってんだかわかんないし。。。
前に働いていた店にもよく外人が来てたけど、フィッティングルームに靴のまま
入るから困ったもんだ。。。なんだか思い出しちゃったww
Commented by 慎之介 at 2005-11-23 19:06 x
キャロゼンが灯油のことだったとは・・・・・・・知りませんでした。
突然このようなことを言われると、オタオタしてしまいますよね!
Commented by apy-k at 2005-11-23 21:37
TOMさん、高田先生がなつかしいぃ~!!
うちの代では“鬼頭さん”と影で呼んでました・・・ホラ頭が・・・・。
「ネクスト×5」ですか、なんとなく通じそうですよ~
自分も多分そんなふうに言ってたかもしれないです、高校生レベルの
英語って当時はそんなもんですよね(;^_^A
無事、中央に着けば万事よし♪(b^ー゜)
Commented by apy-k at 2005-11-23 21:42
オードリーさん、Tシャツの英語ってかなりデタラメみたいだもんね。
私もズバリ言われた、「ソノイミ オカシイデ~ス」って。
それ以来その服を着るのやめちゃったよぉ~、外人さんが見るたびに
オカシイ、オカシイ、オカシイデース、と言われてるような気がするから・・・できるだけmade in USAを買ったほうがいいかもね。
靴を脱ぐ文化と脱がない文化・・・どっちも長所短所はあるけど
郷にいっては郷に従ってくれなきゃ困るっつーのよね!
Commented by apy-k at 2005-11-23 21:46
慎之介さん、知らない仲間がいてよかった~
だって日常生活でも、学校でも教えてくれないですよね。
横須賀は外国人多いけど、実際話をすることはあまりないから
いつもオタオタですc(>_<。)
Commented by やっこ at 2005-11-24 11:26 x
イナさん、焦るね~。
外国人を目の前にするといつもはわかる簡単な英語も和からなくなるよね・・・。変な発音してたり。(笑)
わたし、一応英語の勉強は大学をいれて10年はしてるはずなんだけど、ほんと咄嗟の一言が出ないし、簡単な言い回しも出来ない。
三単元の「S」をつけるとか、不定詞とかやるよりもそういうのを教えてほしかったなあ~。
Commented by apy-k at 2005-11-24 21:15
やっこさん、ハイ焦ります(;^_^A
あとになって、あ!ああいえばよかった・・とか、なんだそのことを言ってたのか・・・とか
ダメね、日本だと余計油断してるからいきなり来られると舞い上がっちゃうんだよね。
外国に行ってるとその点気がはってるし、頭の中単語がぐるぐるしてたりするし、こっちも滅茶苦茶英語喋れちゃったり(;^_^A
英語の授業じゃなくて、英会話の授業を早急に取り入れるべきだわ!
皇室問題も大変だけど・・・小泉さん、よろしく~~。


<< アリスヴィラリゾート ふたたび!      冬はコレ。 >>