2016年 07月 09日
旧朝倉家住宅@代官山
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20242383.jpg

>旧朝倉家住宅は、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てられました。
大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園を見学することができます。

と、渋谷区のHPに書いてありました。

代官山には何度か行ってるのに、こちらには初めて!
緑生い茂る庭、秋には紅葉がいいかもしれないですね。

ひろーいお屋敷だけど、ほんとうはもっと土地があったという・・・・
その頃はどんな風景だったのかなぁ

大きな家の冬は寒かっただろな・・・・なんてことを考えてしまう

寒がりには大きければいいってもんじゃあない(≧∇≦)



2
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20254242.jpg


3
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20271593.jpg


4
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20272374.jpg


5
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20285954.jpg


6
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20295460.jpg


7
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20301536.jpg


8
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_203420100.jpg



9
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20472569.jpg



10
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20343042.jpg


11
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20352038.jpg


12
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20362966.jpg


13
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20365926.jpg


14
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20372664.jpg


15
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_2038439.jpg


16
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20384625.jpg


17
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20395453.jpg


18
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20405174.jpg


19
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20411127.jpg


20
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20434913.jpg


21
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20441979.jpg


22
旧朝倉家住宅@代官山_d0065116_20454867.jpg


by apy-k | 2016-07-09 16:40 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(4)
Commented by henronin at 2016-07-09 20:00
apy-k さん こんばんは
20枚目 美しいですね 今に時期 緑の葉が
こんなに散ってしまって紅葉まで持つのか心配です
Commented by sima7sima7 at 2016-07-10 11:17
おはようございます
久しく建物撮りを忘れているな~と反省してますが、デジ鍛冶さんの写真で満足しているのかもしれませんね(汗)
自分も代官山なのに行った事ないです。場所は判っているのに入る気持ちが無かったです
7枚目、何気ない廊下なのに明りに照らし出される畳。なにか空気感のようなものに弾かれます
さすが洋館で鍛えた建物撮りの上手さですね
Commented by apy-k at 2016-07-11 12:01
henroninさん、こんにちは!
雲って多分緑がこゆかったですよ。
小雨もぱらついてたので室内撮影はありがたかったし♪

もみじはぱらぱら落ちてました・・・・
この調子で散っちゃうと秋にはどうなっちゃうんだか・・・

でも、ここは秋にこそっと行ってみる価値ありますね!!
Commented by apy-k at 2016-07-11 12:04
シマシマさん、こんにちは!
私もdejikajiさんの建物で満腹になりますO(≧▽≦)O
洋館以外はあまり撮らないし、日本家屋はちょっとむずかしかったです・・・・
暑い時、天気いまいちな時にここはいいかもしれないですよ~
都内には保存されてるお屋敷ってまだあるのですかねぇ・・

廊下の雰囲気、あーニッポンだなぁ!と感じました。


<< 代官山 1      みなとみらいをめざして >>