2017年 03月 21日
田浦 1
d0065116_20212383.jpg
JR田浦駅、しぶい。
ひさしぶり曇天の似合うこの界隈に行きました。

まずは田浦駅、2枚目の写真のトンネル3つ。
明治、大正、昭和の時代の違うトンネルが見れるのはここだけでしょうか?

むかって左の大きなトンネルは昭和、軍需輸送の引き込み線用だそうで
こういうのってがめずらしいですよね。
真ん中が一番古い明治時代、右のレンガ作りは大正時代。

その時代ごとたずさわった人、旅した人が見た風景はちょっと違うんですね。

3つ見れる人は昭和生まれ以降の人達。

今みても草が多いけど、昔からここは草が多く鎌を失うことがあったので失鎌(しっかま)と
呼ばれました。

なーるほど、お客さんで「シッカマですけど」と電話がくる方がいるんですが
そういう意味だったのね・・・・・っていい年して初めてしりました(≧∇≦)
2
d0065116_20214108.jpg
3
d0065116_20222580.jpg
4
d0065116_20233033.jpg
5
d0065116_20240332.jpg
6
d0065116_20250466.jpg
7
d0065116_20253640.jpg
8
d0065116_20420821.jpg


by apy-k | 2017-03-21 16:40 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/23981775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henronin at 2017-03-21 21:11
こんばんは  ここも横須賀だったのですね もっと先の感覚でした
1枚目 枯草と錆びた線路の組み合わせが良いな~ 暖かくなったら行ってみたいが枯草はないか...。
Commented by sima7sima7 at 2017-03-22 07:26
おはようございます
オオ~華の聖地!田浦ですね 久しく行ってないので懐かしく思います
そんなトンネルの歴史が有ったんですね 
時代と共に歩んだトンネル達。次に見ると違った田浦をイメージさせてくれそうです
Commented by apy-k at 2017-03-23 13:44
henroninさん、こんにちは!
田浦は横須賀の北部になります、横須賀駅の手前です。
草ぼーぼーがまた似合う駅ですよねぇ
もしばらくこんな風景だと思いますよ。
このあと倉庫群に久々にいったら壊されてるものがあったり
ちょっとだけ変化がありました。

田浦シリーズはこのあと何回かありますから見てくださいね♪
お華ちゃんも成長してまーす
Commented by apy-k at 2017-03-23 13:48
シマシマさん、こんにちは!
華の聖地、いいですねー 育ってますよ~
もうちょっと早く行ってたら梅とコラボが撮れたんですが
遅かった・・・・

三つのトンネルも次に見たら違う時代に思いをはせちゃうかも
しれないですね。

みなさんまた田浦に来てくださいね~


<< 羽田空港 国際線ターミナル~第...      Hustle Seat at ... >>