2006年 01月 05日
東京タワー
東京タワー_d0065116_16342127.jpg

by リリー・フランキー

泣いた、泣けた、初泣き。
去年読んだ下ネタ満載のお気楽エッセイでは笑わせてくれたリリーさん。
今回はあちこちにまちうけてる泣きの地雷を完全に踏み続け
最後は字がよくみえなくなっちゃったよ(T_T)

リリー家の歴史をのぞかせてもらっただけなんだけどね。
小さい頃からオトンと別居、オカンとマーくんの二人の生活は九州の炭鉱の町から始まる。
ほぼ同年代のマーくんなので遊び、はやってたもの、感じ方・・・とてもリアル。
決して甘やかしてるわけではないけれど、ほしいものは買ってくれる、洋服も
いつもきれいなものを着せてもらってる・・・オカンは女手一つで自分のものは
後回しにマーくんを育てる、おいしい料理、ぬか漬けを毎日漬けて・・・
そんなオカンが大好きなマーくん。
でも年をかさね、親と子が逆転をしだすとずっと怖がってたものが近づいてくる・・・
ぐるぐるぐるぐる・・・・・。

親との別れは誰にも必ずやってくる。
どんなに孝行しても足りないらしい。

でもどの親子よりお互い、深く「ありがとう」と思いあえた親子だね。
私はオカンの十分の一も母親らしいことはしてないな・・・・と自己嫌悪にも陥るけど(;^_^A
よかった、この本を読んで。

ありがと~~リリ~~(T_T)
いつかどこかで会ってみたいな。

by apy-k | 2006-01-05 17:16 | | Trackback | Comments(4)
Commented by なると at 2006-01-05 19:30 x
この本のサイン会
一人一人5分は話して似顔絵書いてくれたんだってサ
それだけこの本が大切という意味が込められていたそうな
行きたかったんだヨ~~
もうそんなことできないほど人気上がってるよね
唯一のコネを辿ってみるヨ うふふふっ
Commented by apy-k at 2006-01-05 21:49
なるとさん、ええ~5分もリリーを独り占め?!
えらい待たされるだろうけど、待った甲斐があるサイン会じゃないの。
オカンに胸張って見せられる仕事をしてない・・・と思ってたのが
オカンのおかげでこんな立派な本ができた、どれだけ大切かは
本を読むとよくわかるよ。
さぁ~お泣きなさい   ヾ(・・;)ォィォィ

あ、コネね、「雅也くん」でわかるかな???
Commented by caramel-chan at 2006-01-07 23:32
 あ、東京タワー、今私読んでる・・・ リリー 恐るべし(笑)
Commented by apy-k at 2006-01-08 16:36
きゃらめるさん、おお!今読んでるんだぁ~だんだんと涙の量が
増えてくんだよぉ、突然ウッっとくるんです、突き刺さるというか・・・・
エロい営業用のリリーと素のリリー・・・・まさにおそるべし!
オカンのごはん食べてみたかったね・・・・。


<< とおまわり。      モスバーガー横須賀中央店 >>