2006年 01月 23日
ミラーマンと国民年金
ミラーマンと国民年金_d0065116_21104749.jpg

♪あ~さやけ~の光の中に立つかげは~ミラ~マ~ン♪
・・・・なんでそんな歌がうかんじゃったんだろ・・・・
せっかく清々しい朝陽が差し込む残雪のhometownを目にしてc(>_<。)
一日ミラ~マ~ンがぐるぐるだったo(@.@)o
ミラーマン、相当古いよね~シルバー仮面てのもあったよね~
なんでも1971年に作って設定は1980年だという。
インベーダーの襲来があるという・・・・あ~現実にならなくてよかったぁぁぁ~ヽ(・_・)ゞ
ついでだからミラーマンを調べてみたらとてもdeepに分析してる方がいた。
リンクフリーということなので貼っておこう 『ミラーマン』を冷静に見る 私てきにツボにはまったΣ>―(;~◇~)→うっ。
 
いや、今日はミラーマンじゃなくて国民年金のことを書きたかったんですけどね。
新入社員くんの厚生年金資格取得手続きにともない、本人の国民年金および
国民保険のことを聞いた・・・ら、ややこしくなったw(☆o◎)w
彼は国民保険証を持っている、でも年金手帳はわからないという・・・・
れれれ、これってセットで手続きするもんじゃないんすか?
あ、保険は市役所で年金は社会保険事務所だからセットでもないのか・・・・
我が家のイナぴ太も今年20歳、「年金払え~」とおたよりがくるらしい(ノ~o~)ノひぇぇ!!
国民年金は学生は納付を猶予する制度があるけど、保険証はどうするのかな~・・・
いろんなパターンを考えてたら眠気がさめたし(O_O;)

昔は仕事につくまで親の扶養でいられたし、年金もなかったし、泰平天国な世の中
だったわね~
年金払ってもいいけど、無駄使いはやめていただきたい!厚生労働省御中!
社会保険労務士を目指した時もあったけど、こうやたら制度がかわるんじゃ
ついてけないってぇ~の!
おとといの夕飯なに食べたか忘れちゃうんだからぁぁぁ(゜゜;)\(--;)

by apy-k | 2006-01-23 22:28 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
Commented by やっこ at 2006-01-23 23:31 x
イナさん、国民年金は、20歳の誕生日月に手帳とセットで支払ってくださいと言うお便りがきます。気をつけてないと、本人宛にくるので、ワケわからなくて机の引き出しに入れっぱなしということもあるかも。(ウチがそうでした(笑))
よくわからないけど、国民年金、厚生年金とお勤めし始めたら二つ払うのよね。多分会社から天引きされるんじゃないかしら?

健康保険証は、ハタチと関係ないのです。扶養家族になってるうちは、被保険者の保険証に名前がかかれてますから、そのままです。
その新入社員さんは、イナさんのお店の社員になったわけですから、扶養は離れていますよね?イナさんのお店の保険証を渡されていないといけないのです。
普通なら、お給料から保険料が引かれるはずですが、そうなってないのかな?
あやふやな知識でごめんなさい。
Commented by やっこ at 2006-01-23 23:35 x
お知らせです!2月2日(木)にオフ会をしようと計画中。
もし、ご都合が付いたら、参加しませんか!?
詳しくはやっこのブログ1/23の記事の一番下を見てください。
Commented by apy-k at 2006-01-24 00:03
やっこさん、本人あてにくるのかぁ~・・・そりゃー気をつけとかないと
いけないね、ウチも引き出し直行かもしれない(;^_^A
カレンダーにメモっとこ!やっこさん、ありがと~!

新入社員くん、これから新しい手続きにいくのでまだ天引きにも
保険証もできてなくて今は国民保険証を使ってる状態なのよ。
新しい保険証ができたらそれをもって国民保険の脱退手続きに
本人がいけばいいんだけどね。
20歳超えてるから国民年金手帳を持ってるはずなのにない。
でも、保険は国民保険・・・なんか変なのよ、年金の手続きをしてなくて
年金保険料を払ってないってことなのかもね。
じゃ、国民保険は誰が払ってんのかしら?とか・・・・なんで扶養じゃないの
かしら?とか・・・・こんがらがっちゃうワケ!
世の中にはもっと根本的なことがわかってなくて年金なんて
払う気が全くない人とかも多くいるのかもしれないね・・・自分にかえって
くることなのに。
おばさん、憂いちゃうわ(T_T)
Commented by apy-k at 2006-01-24 00:06
やっこさん、オフ会のお誘いありがと~~(^-^)/
でも月はじめの仕事の日だからちょっと無理だな~
横浜でしょ?残念(;>_<;)
楽しいオフ会計画してね!
Commented by なると at 2006-01-24 20:08 x
題名見た時「リーマンと国民年金」かと思ったw
なんだかこのごろ国民年金基金なんてのも
「入らんか~」というDMが来るけど
入ってる人ってどれだけいるんだろ
たいした額ではないけどややこしいところがあるのよね
物忘れだけど
私もちょっとひどすぎる~
今からこんなでどうする私。
Commented by apy-k at 2006-01-24 21:01
なるとさん、ミラーマンだわよ。鏡京太郎よ、役者みたいな名前だわね。
リーマン、たくさん払ってるよ~年金も保険も税金も(T_T)
国民年金だけじゃ到底暮らせないからね、ほかの手段も考えて
おかないといけないと思うけど、この基金は割高だったような
気もするな~・・・

物忘れひどいの?
いつまで夕飯のおかずさかのぼれる?
いまいくつ???・・・・いや、まさかね、そこまでね(;^_^A


<< 私の仕事      そばや、という名のそばや >>