2006年 01月 27日
波止場の門
d0065116_21354579.jpg

晴れ~、あたたかい~、ありがたい~、ねむい~(;^_^A
そんな午後、しゃきーん!とするために配達をかって出た!えらい!・・・のか?!
といっても近場なので歩いてお届け。
帰りにヴェルニー公園経由、今は何も咲いてないけどうららかな陽気がうれしい。
しかし、昔の面影がぜんぜんなくなっちゃったものである(;>_<;)
唯一この門だけが歴史の証人!
逸見波止場衛門という、明治末期から大正初期にできた軍港の守衛門。
右に「軍港逸見門」左に「逸見上陸門」と書いてあった、そうなのかー
そんな名前だったのかー、ン○年生きてきてはじめてシゲシゲと眺めたよ、ごめんよ~
タイル張りでおそろいのキャップをかぶったようなモダ~ンな門。
ココだけがタイムスリップ。
アメリカ人がせめてくるずっと前から軍港だったんだから目をつけるハズだね。

この門付近にシロツメクサがよく咲いていた、この前を古びたレールが続いていた。
門をくぐると小さい砂場やブランコがあった、この門もなくなったら昔の公園の位置関係を
すっかり忘れてしまうだろう・・・・これからもずっとここで見守っててほしいな・・・。

by apy-k | 2006-01-27 22:02 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/2598215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 慎之介 at 2006-01-27 22:08 x
一番海苔だ~
他の方のブログに訪問できるのは、週末にどうしても限られてしまつております。
明治、大正の建物はモダンな建物が多いのですよん♪
愛知県の犬山市に「明治村」という広い博物館があります。
ご存じかもしれませんが、堪能できますよ~
Commented by apy-k at 2006-01-27 23:27
慎之介さん、またもや一番海苔(σ・∀・)σゲッツ!
いつも遊びにきていただいてありがとうございます!
「明治村」行ってみたいですね~「サツキとメイの家」も兼ねて。
名古屋方面はかつて2度しか行ったことないんです。
テレビ塔と高山に行く途中・・・の思い出しかない(T_T)
もっと素敵な思い出をつくりにぜひ!
Commented by オードリー at 2006-01-28 10:58 x
こんなステキな門 あったっけ。。。
もっと色んな所に目を向けなきゃダメだなぁ~。
ボーッと歩いてるからなぁ。いつも。。。
あとは、空を見上げながら歩いてるか。。。あぶない(^^ゞ
Commented by apy-k at 2006-01-28 20:02
オードリーさん、あるのよ~こんど見てみて~。
バス通りに面してるから歩いてもバスに乗ってても見えるよ。
以前はもっと回りに木がうっそうとしてたから見えなかったのかもね。
この門のうしろに例のレストランがあるんだよ。

空を見ながら歩くとトンビの攻撃から身を守れそうで一理あったりして・・・
いやいや、あぶないよ~~~~(;>_<;)


<< 春チョコ      ボサノバはお好きですか? >>