2018年 05月 25日
新緑かがやく円覚寺
新緑かがやく円覚寺_d0065116_21593840.jpg
新緑の鎌倉はあじさいの鎌倉の前だけど、混んでいます。
あじさいが見頃になったらもっと混みます。

鎌倉駅で降りるより北鎌倉で降りて散策するほうがまだ人ストレスがないですよ。

円覚寺はGW中舎利殿を公開していましたよ、別払いで500円ですけど。
普段閉じている門があいてるとテンションあがりますね。
初めてはいりました、仏舎利とはお釈迦さまの遺骨という意味だそうでそれが
祀られているから舎利殿なのだと初めて?知りました。
歴史の授業でそこまで先生は教えてくれたか?まったく記憶がありません・・・・

国宝だけど2度焼失しています、それでも木造の凝った建築には目をみはるものがあります。
木造の技術は素晴らしいですね。

紅葉もいいけど新緑の鎌倉も美しい♪

ちょっと混んでるけど気持ちよく撮影がきでました(≧∇≦)

2
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22011733.jpg
3
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22023176.jpg
3
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22033503.jpg
4
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22042130.jpg
5
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22044968.jpg
6
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22050287.jpg
7
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22053865.jpg
8
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22054864.jpg
9
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22065130.jpg
10
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22073226.jpg
11
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22075524.jpg
12
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22081888.jpg
13
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22084441.jpg
14
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22092206.jpg
15
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22094814.jpg
16
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22101144.jpg
17
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22102978.jpg
18
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22105670.jpg
19
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22113409.jpg
20
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22115035.jpg
21
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22121348.jpg
22
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22123348.jpg
23
新緑かがやく円覚寺_d0065116_22124792.jpg


by apy-k | 2018-05-25 16:00 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-05-25 22:19
円覚寺さんの新緑の物語りをありがとうございます。
前暈しも後暈しも素晴らしいですね。
お見事バグースです。
アラック、ズームでごまかしています。
Commented by apy-k at 2018-05-26 15:02
umi_bariさん、ありがとうございます♪
混んでるだろなーと思って行ったけど、北鎌倉はまだましでした。
鎌倉駅はおりたら悲惨でした・・・(-_-)
なのでゆっくり北鎌倉駅周辺を撮り歩けましたよ~
ほんとに新緑は気持ちいいです♪
あじさいの頃はじめじめ感が増えるので体もすぐ疲れちゃう(@_@;)

私もズームレンズは撮りそびれが少なくてありがたいです!


<< Turban shell ライ...      日比谷花壇フラワーセンター >>