2006年 02月 14日
味噌屋と卵屋
d0065116_21224360.jpg
はい、こちらが噂の?!味噌屋さんです。
ちょっとお店の中が反射して見えないんだけど中にはたくさんの樽に
ジェラートみたいにきれいに盛ってあるお味噌が鎮座ましましています。
ちょっと番頭さん!ができそうなムードです。
で、電卓じゃなくて五玉のそろばんはじきそうな(;^_^A
お好きなお味噌を選んで買いましょう。



d0065116_2126936.jpg
さて、右手に見えますのは卵屋さんです。
普通ないでしょ?パックで買うでしょ?奥さん!!
ここは大きさによって箱に分けられた卵をそこにあるカゴに好きなだけ入れて
買うのです。しかも新聞紙に丁寧に包んでくれて地球にやさしいのだ!
値段は32円が高値です、でもポートリー直営なので新鮮だよ。
ちょっとしたお礼に卵30個とか買ったりします。
あ、小家族にはやめときます(;^_^A

こんな昔チックな風景が残ってるふるさとです。
でも、残したい風景はどんどんなくなってるんだよね・・・・・よく考えたら・・・
臨海公園はヴェルニー公園になっちゃったし、今の京急観音崎ホテルじゃなくて
昔のモーテル式のホテルがよかったし、長井の米軍住宅はソレイユの丘になっちゃって
一体今更どこを残してほしいって言うの?
どんどん開発しといて原風景はもうあまり残ってないよね・・・・
だから残してほしいって市民が言ったところはもう開発しない約束をしてほしいもんだ。
どうなの?どうなの?

ガンバレ!五龍!・・・・わかる人にはわかるであろう。

by apy-k | 2006-02-14 21:56 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/2690223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mizue at 2006-02-14 22:24 x
うわぁ~、この卵屋さんうちのダンナさんが喜びそう!
卵屋の息子ですから卵だけはうるさいです、日曜日はお休みですか?
今度買いに行ってみよっと!

本当に残してほしい風景そのものがなくなちゃったね、家の周りを探してもないなぁ~
清水川の上流付近はどうなっているのかしら?
Commented by なると at 2006-02-14 22:39 x
こしてみるとなんかいい感じだね
いつも通りすぎてるだけでわからなかったけど
案外味のあるお店だわ
灯台下暗し。近すぎるとその良さはわからないものである。
夫婦もそんな感じなのかしらwww
Commented by やっこ at 2006-02-14 23:02 x
小さいころ、お肉屋さんの卵売り場でかごに入れて卵を買った覚えがあります。なつかしいなあ~。
そのころ〈小学校低学年)卵1個13円だったのよ。
今でも安い卵はそんなものだもんね。全然値上がりしてないよね。偉い偉い!!
Commented by apy-k at 2006-02-14 23:29
mizueさん、そうだそうだ!卵好きのダンナさんに教えてあげて!
でも日曜は休みだな~あとは開いてたと思ったよ。
S南信金の隣の隣あたりにあります、店先にワンコが寝てます(;^_^A

ここら辺も道を広げて風景がまったく変わっちゃったよね!
万葉公園もなくなったし・・・清水川の上流?!
もしかしてまだ秘境かも・・・・なんてことはないな。
Commented by apy-k at 2006-02-14 23:35
なるとさん、ここんとこ灯台下暗しが続いてるにゃ。
味噌屋さんは店内のほうがさらに味があるんだよなー
潜入しないとちょっと写真が撮れないのが残念!
会社のお昼のお味噌汁はここの味噌だよ、おいしいよ!

あ、夫婦は良さはわかっているんだけど見えないフリを
する場合もあるからね、もっと奥深いものです、ハイ。
Commented by apy-k at 2006-02-14 23:48
やっこさん、そうそうそんなふうに他のお店でも売ってたよね!
パックで売るようになったのはいつ頃なんだろね???
1個13円を覚えてるのがすごいわ~~o(@.@)o
コロッケ20円てのは覚えてるけど!!
野菜や魚は時価の変動が激しくてもしょうがないけど
せめて卵とお米は波がないようにがんばっていただきたい!!
Commented by オードリー at 2006-02-15 10:57 x
うちでも、お土産用にウミタテ卵を20個くらい渡したりするわ。
卵ってなにかと便利よね。
うちの近所でも昔はお味噌が山のようにつまれてて、はかりではかってうってくれてたんだよね。そういうお店がまだあるんだね。懐かしい感じ。
あ~ 豆腐は、入物を持って買いに行ったっけ。
そういうお店、全部なくなってる。。。あたりまえか。
Commented by apy-k at 2006-02-15 17:13
オードリーさん、ね!ね!卵って便利よね!
もらうと気前よく使えるのもうれしいし、毎日使うし、ありがたいね。
やっぱり昔の風景はどこも減りつつあるのかぁ。
はかり売りの味噌屋なんてほかでは聞かないよ・・・・
もっともっとがんばってほしいっす!
豆腐屋さんも朝早くから冷たい水使って作ってるのも見れたよね!
油あげをあげる匂いとかまだ覚えてるな~
昭和な女よねー私達って(;^_^A


<< SATOMI      駅に貼ってあったポスター1枚 >>