2006年 03月 15日
横須賀上町、下町
d0065116_17552495.jpg今日のコースは下町、上町、下町でした。
汐入から遅刻坂を登り、上町へ。
こちらは横須賀上町教会です。
なんと!国の有形文化財に指定されてます!
昭和5年ごろ建てられたゴシックな教会、窓がアーチ型でかわいい。
中もステンドグラスがあって素敵らしいが幼稚園にもなっているので
外から拝見、ヨーロッパの教会と違って大工さんの木造建築なので
“カーペンターズゴシック”ともいうらしい。
県内には同じ建物がないそうだから、ちょっと鼻高々である。


d0065116_1854890.jpgでも、全くこのような教会があったなんて知らなかった!
いけない市民だぁ~(;^_^A
中には大正時代のリードオルガンもあって
コンサートもあるそうな・・・・いいじゃない。






d0065116_1810774.jpg聖徳寺から裁判所まで登ると結構見晴らしがよい・・・
ハズなのだが、昔より高層マンションが増えちゃって海が遠いな~c(>_<。)
で、坂を下ると左手に横須賀風物100選の“赤門”があります。
武家屋敷などでは、屋敷の外部に家来の長屋を建て、その一部を門としました。
本当は朱塗りだったので赤門というそうだ。
この赤門の主であった永嶋家は、三浦氏の子孫と伝えられています。
と、なんだかむずかしい話だけど江戸時代のことよ、歴史あるね~

坂本龍馬も黒船を見に、この辺も走り続けたのかな~・・しみじみ。
そして、昔はこのあたりまでが海だったそうだ!
ええ~一体どこまで埋め立てれば気がすむのだろうねぇ(◎o◎;)

by apy-k | 2006-03-15 18:29 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/2830438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きんちゃん at 2006-03-15 21:45 x
懐かしい~。上町っこのきんたには、教会も赤門もどちらも遊び場でした。
僕は上町幼稚園を卒園したのですが、ここの幼稚園の園庭でも随分遊びました。
たしか、「めぐみ幼稚園」とか言わなかったっけ??
階段を上って、幼稚園に着き、園庭の真ん中を通り、その上の住宅街へ続いていたのでは?
面白い敷地だったのを覚えています。

この辺の裏通りで毎日通学していました。

さて、赤門。
田戸台ですね!
赤門には、カブトムシやクワガタをよく採りに行っていたのを思い出します。


Commented by apy-k at 2006-03-15 22:54
きんちゃん、そうだったね~上町っこだったんだよね。
そうここは「めぐみ幼稚園」かわいい園庭には園児の姿はなかった。
この写真はその住宅街に続くとこらしきとこから撮ったのかな?

赤門てあの辺てカブトムシがいそうなとこだった???
住宅の中にドカっと建ってるカンジだったけど・・・・

申し訳ないけど本当に両方とも知らなかったわ、ン十年間o(@.@)o
Commented by きんた at 2006-03-15 23:22 x
昔、自然があったところが、今の住宅街。
昔、住宅街だったところが、今は地震に弱い街。。。。

小学校時代には、赤門やずっと前に二人でデートした中央駅の裏の山でカブトやクワを採り、中学時代には、阿部倉・平作の山奥や葉山の木古庭の山奥でカブトやクワを採っていました。
以前書いていたか・・・?
Commented by apy-k at 2006-03-15 23:37
きんたくん、な~るほど!うまいこと言うね~
平作のイナぴ太がクワを採りに行った林も完璧な住宅地に
なってしもうたよ、たった10年もしないうちに!!

まだ中央駅の裏山にはいそうだね、木古庭も大丈夫だろう。
阿部倉も道路作ってるからそろそろ危ないな(T_T)
Commented by きんた at 2006-03-16 00:05 x
そう、中央の裏山は、まだ車や人が入れないから、昔の景色が残っています。

ただ、身体を壊す直前に子供たちを連れて行った、木古庭はまだ自然が残ってはいましたが、採れる木は無くなっていました。悲しい・・・。
ラブホテルの少し奥の山。
平作の林は、多分、イナぴ太と同じ林だと思うよ。
平作の池。
これも以前書いたよね。
「くちぼそ」や「たなご」「うしガエル」。

身体を壊す直前に家族で行ったのは、横須賀でまだザリガニを採ろう!と言って、いろんなところを探しに行ったよ。
昔よく行った、岩戸や大楠へ。
その結果、まだ大楠にはまだザリガニがウジャウジャいました。
ヘビが出そうなところで、細い木に糸を付けて干イカを付けて釣っていました。
そのすぐ後に倒れてしまいました・・・。
遊びはそれ以後出来なくなりました。
Commented by やっこ at 2006-03-16 09:52 x
なんか葉祥明の絵に出てくるようなかわいい教会ですね。
こういうところに通える園児さんって、いいなあ~。
Commented by ko at 2006-03-16 10:00 x
和の次は洋。話題が豊富で楽しいだす!
こういう建造物って、こっちにはないですな~。さすが横須賀!
これで海軍カレーがあれば鬼に金棒だすね(しつこい?関係ない?)

きんたさん! お久しぶりです。
そっちはすっかり春で暖かくなって、調子はどうですか。
季節の変わり目なので用心して下さいね。

管理人様、場所お借りしましたm(_ _)m
Commented by apy-k at 2006-03-16 20:17
きんたくん、木古庭もあぶないか~・・・・
へびは出てくるけどね(;^_^A
ホタルがいるほうの山はどうだろね?横須賀インター近く。
あっちならまだ捕れそうなカンジ。

そっか、病気前にでかけてよかったじゃない!
ちょうど子供も小さくて興味のある頃だったんじゃないの?
親子で楽しめたでしょ。
今行こうって言ってもついてこないわよ~~、アハ。
Commented by apy-k at 2006-03-16 20:36
やっこさん、かわいいでしょ!中も見れたらよかったんだけどね・・・
一度ここでのコンサートに行ってみたいもんです。
この辺は幼稚園が他にも2軒あってなぜか幼稚園激戦区!!
私ならここに通わせたいな~と思ったりしました(*^.^*)
Commented by apy-k at 2006-03-16 20:43
koちゃん、こういうのって函館あたりにありそう???
でもちょっと違うな~・・・・
これじゃあ、寒いだろうな~・・・・。
あ!海軍カレー忘れてないね!どんどん種類がふえてよくわからんだ~
そうそう!最近じゃ海軍スープカレーも登場してるのよ~
北海道の真似してます、すいませんm(__)m

きんたもこの頃活発に登場してるからやっぱり春なのかしら?
k0ちゃん、どうぞお好きなようにお使いくださいまし~(^-^)/
Commented by 慎之介 at 2006-03-16 21:33 x
確か、三浦氏は、鎌倉時代の御家人でしたよね~
その子孫が長嶋さんでしたか~
歴史は、奥が深いですワイ!^^!
Commented by きんた at 2006-03-16 22:16 x
そう、そういう子供の遊びをどんどん味あわせてあげたくて、色々なことろに連れてあげてった時期でした、
もっと、色々連れてってあげたかったです。
釣りも一緒に行きたかったなあ・・・。
さおも全然使わなくなってしまったよ。
今はこの書斎の天井の梁の側面に吊るしてあります。

でも、こうしてパソコンが出来るから、まだ子供にお父さんの威厳が保たれています・・・。
これだけでも、いいと思っています。
あとは、家族で音楽かな。
それだけは、身体を壊しても何とかやっています。
Commented by きんた at 2006-03-16 22:30 x
はいよ! KOちゃん久しぶり~。
KOちゃんも体調良いようだね。

僕は、ここのところ体調もよく、逆にブレーキをかけないといけないと思っております。
5月で倒れてから5年。
ちょうどきりの良い時期。
再発のことをいつも頭に入れて行動しなければいけないと思っています。
再発したら元もこうも無いからね。

去年の夏以来、アスベストだ、構造計算書問題だと、残業が増えています。
残業はかんべんしてくれ~!
といつも思っています。

二人の子供の卒業を機に、週末から沖縄に家族旅行に行ってきます。
北か南かと家族で悩んで、まだ寒い北海道はやめて、暖かいところに行くことになりました。
怪我しないように行こうと思います。(笑)
大浴場には入らないぞ!!
Commented by apy-k at 2006-03-16 22:59
慎之介さん、よくご存知で!!
司馬遼太郎の「三浦半島紀」を読むとよくわかる・・・んだろうな。
読んだことないけど(;^_^A

あの~長嶋じゃなくて永嶋家です、こちらは島崎藤村の「夜明け前」に
でてくる方だそうです、ん~文学の香りがする・・・ (・_・)......ン?
Commented by apy-k at 2006-03-16 23:10
きんたくん、子育ては後悔ばかりよ、とほほ。
パソコンを使えないお父さんもいるでしょうから立派に威厳を
保ちましょう~!
音楽は一緒に楽しめるからいいよね(*^.^*)
ドラムすこクンはこの春からどんな音楽活動を始めるのか
楽しみだわ♪

あれ?沖縄のホテルって大浴場とかあるっけ?
羽賀研二のお店はもうなくなっちゃったかな~・・・・
若い子に人気の北谷にあたんだけど、行ったら見てきてね!
Commented by 金太 at 2006-03-17 01:17 x
それが、何かあるらしいですよ。
僕は入らないけれど。
海にも入らないし。
何をしに行くんじゃ~!ってね。
気候の良い中で、のんびりしに行くんじゃ~!
17年ぶりの沖縄に。
Commented by ko at 2006-03-17 11:11 x
きんたさんやイナさんが羨ましいぞぉ~~~~~
残業はほどほどにネ。
Commented by apy-k at 2006-03-17 19:32
金太くん、どうやら最近はリゾートにスパはつきもののようだね。
大浴場というカンジじゃなくてちょっとおしゃれなやつ(ё_ё)ウフッ

問題は天気だね!私が3回目に行った時はず~~~~っと
曇りだったよ、これぞまさに何しにきたんじゃ~!だった(T_T)
晴れますように!
Commented by apy-k at 2006-03-17 19:35
koちゃん、北海道もうらやましいぞぉ~~~~
「来年は北海道に行くゾ」とダンナは言ってます、しかも真冬に・・・
ダイヤモンドダストが見たいんだって!
どこまで行けば見れるのかしら?というかマイナスの世界に
耐えられるのかしら・・・・(;>_<;)
Commented by きんた at 2006-03-17 23:00 x
リゾート・スパと言っても、、今回は絶対にそういう場所には私は行きません。
個室のユニットバスが最高です。
これでまた風呂やスパで滑って倒れて骨折では、会社に顔を見せられないから。
2回も同じこと出来ないから。
スパが出来なくても、天気が悪くても、今回は、家族で同じに行くことが大事なのです。
これからそう先には、行く機会がなくなるから。
Commented by きんた at 2006-03-17 23:05 x
あ、そういえば、むかし蔵王にスキーに行ったとき、ダイヤモンドダストを見て感動しました。

冬の北海道には、倒れる直前、ポケモンジェットで家族旅行に行きました。
雪質は最高だし、寒いし、あれもいい思い出です。
今はやっぱり滑るのではないかと心配なので・・・。

Commented by apy-k at 2006-03-17 23:25
きんたくん、リゾートでユニットバス、それも思い出(;^_^A
そりゃーそうよ、またすっころんだら困るわよ~
会社も家族も!

家族旅行ね~・・去年ハワイに行ってみて案外行くとこによっては
ついてくるのかな?とも思ったわ。
でも確実に機会は減るよね(T_T)

ダイヤモンドダスト見たことあるの?
いいな~冬は冬のいい景色を寒くてもふんばって見ておくってのも
大事かもね~と少し思えるようになりました、マル
Commented by ko at 2006-03-18 15:47 x
遅レスすまそ。
ダイヤモンドダスト・・・上川、道東・・・
要するに寒いとこで、寒い朝とかに見れるよ。場所は決まってない。
すっげ~しばれたら(-15℃くらい?)なら見れると思う。
キレイだけど、オラは見なくてもいっかな~、寒いから(キッパリ)!
Commented by apy-k at 2006-03-18 18:28
koちゃん、ありがと~!上川、道東ね・・・"φ(-_-; )メモメモ
しかし、なんだマイナス15度くらい?しかも朝?!ぎゃー!!
そんな時外出てていいの?ってカンジ(;^_^A
そうだよそうだよ、koちゃんはやめといたほうがいい!
寒すぎ!!
でも寒さがきびしいトコだけに春の訪れは私達以上にうれしいでしょうね(*^.^*)


<< あれから1年      福ちゃん >>