2006年 03月 28日
本日の桜 南郷公園の巻
d0065116_20454778.jpg
南郷公園・・・ああ~これが南郷公園。
京急田浦駅の裏にあるでしょ、桜がいっぱい顔だしてるとこ。
ず~~っと気になって数十年・・・今日初めて足を踏み入れた。
一応“南郷公園さくらまつり”とぼんぼりが飾られ、横須賀市のHPにも桜が80本咲く
公園としてさくら祭りのイベント情報が出てます!
・・・・けど、ちょっとミニサイズだな~。

しかし、平日のまっぴるまなのにお花見軍団がおった!
すでにお酒が十分に満たされ、ヨイヨイ状態でお顔が赤い。
こ、これはどんな集いなのだろう?・・・・美容師か床屋のおっちゃんか?!
桜も満開に近く、人は少なく、暖かい、なんてお幸せな方々だろう。
(注:私は書類を届けたあとの単なる寄り道・・・ちょっと息抜きしただけだよ~)
今週末はこのかわいい公園じゃ足の踏み場がなくなっちゃうんじゃないの(◎o◎;)
そして一体どこにトイレがあるのか・・・・そこが一番の問題点であった。

d0065116_20462475.jpg

ほ~ら、赤い電車も走ってるよ~。

ん?!もしかしてここは夜桜で花見酒がいいのかもしれないな~
駅が近いし、ファミマもある、あまりに寒かったら駅前の蕎麦屋にかけこめばよい。
知られざる大人の花見スポットかもしれない (ё_ё)ウフッ

by apy-k | 2006-03-28 20:58 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/2890836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep City 横須賀 at 2007-03-31 02:32
タイトル : ★横須賀桜めぐり ~船越南郷公園桜まつり~★
横須賀で開催される「桜まつり」の一つ、「船越南郷公園桜まつり」へ行ってきました。 場所は京急田浦駅のすぐ裏手。南郷公園に約80本の桜が咲き誇ります。 場所は→こちら すべての画像はクリックで拡大します。(撮影2007.3.29) 初めて来ましたが、それほど大きくはない公園に、桜が見事に咲いています。 桜まつり期間中は「パレード」「輪踊り」「演芸大会」などが催されます。     ここの最大の特徴は、赤い京急電車がすぐ近くを走っているという“場所”ですね。 電車からもここの桜は、よく見え...... more
Commented by matsulicay at 2006-03-28 21:58
ここの桜いいですよね~今日久しぶりに電車に乗ったので見ましたよ!
一度だけ行ったことありまーす 私も今週は近所にお花見週間です でも明日は寒いみたいです・・・どこ行こう?
Commented by きんた at 2006-03-28 22:51 x
駅前の飲み屋ののれんをくぐったら、留めちゃんがいるかもよ~。
あ!いなさん~と。

私も倒れる直前に家族と鷹取山からのハイキングコースでこの道に下りてきました。
Commented by apy-k at 2006-03-29 07:25
matsulicayさん、電車から見ると桜が“コンニチワ-!”って
顔出してるみたいですもんね!
遊具がちょっとあるからお子さま連れが多いみたい。
目も行き届くし(*^.^*)
横須賀もまだ行ったことないとこがいろいろあるのよね~
今日は天気もいいし、そんな知らなかった横須賀めぐりもいいよね!!
Commented by apy-k at 2006-03-29 07:33
きんたくん、そんな留ちゃんの会社の支店に書類を届けに
行ったのよ!あ、出頭じゃないよ(;^_^A
留ちゃんねー・・・いそうだよねー・・・・ご無沙汰だけどねー。

あ、あの道は鷹取山につながってるんだぁ~
知らなかった!けっこう歩きでがありそうだにゃー
横須賀も一番北部が未知の世界となってます、たまには鷹取山でも
登頂するかな・・・・。
Commented by ko at 2006-03-30 08:48 x
都会ならではの利便性。
でも、やっぱりトイレは気になるね。実際、花見=トイレが近い。なんてこともありえるから・・・。
花見しに行ってるのやら、ただお酒を飲みに行ってるのやら分からないのが現状だね。
Commented by apy-k at 2006-03-30 20:11
koちゃん、利便性!んーそうだね、この公園はまさに!
そういう桜祭り会場があってもいいもんね!
トイレはあるはずよね~・・・・でもわからなかったのよ(;>_<;)
お酒飲まなくてもまだ寒かったりするから冷えちゃうよ。
昼間ならまだしも、やっぱり夜桜は寒かろう・・・・・
トイレに近いとこで花見もなんだしな~・・・・(;^_^A
Commented by TETSU at 2007-03-31 02:39 x
ちょうど一年前ですね!
桜も、公園の場所も、コンパクトにまとまっていて(いい意味で)、花見スポットとしては、いい公園ですね。
衣笠山も走水も田戸台も、アクセスが大変なだけに、その点ここ南郷公園は最高です。
ワンカップ片手に夜桜なんていいですね~(^^♪
TBお返ししま~す!
Commented by apy-k at 2007-03-31 21:24
TETSUさん、そうですね、1年前、でも去年のほうがやっぱり
早かったですね。
何十年も電車の窓から、ここの公園はどうなっとるんだろ?と
思っててやっと去年行ってみたんですよ。
案外横須賀先住民も行ってないとこ多いです。
ココは夜桜がよさそうですよね、でもトイレってどこかにありました???
それだけが不安の種です、トレイ近い人なので(;^_^A

TB返しありがとございます(^-^)/


<< ヨコスカジャズドリームス      日記 >>