2006年 04月 15日
衣笠・・・といえば・・・
d0065116_21581774.jpg

Aボウルか・・・
最近ご無沙汰、イナファミリーのレクリエーションの場として重宝いたしました。
あ、隣にあったパチンコ一丁にもよく行きました、はい、行きましたとも、ごめんよ。
そういえばAボウルにも一丁にもレストランがあったよね~
今はミスドだけだね~
Aボウル・・・一体いつできたんだっけかな~?記憶がにゃい。

d0065116_229050.jpg

柳屋か・・・
んも~相変わらずのごちゃごちゃディスプレイが落ち着く・・・(・ ・)え??
この前新しくできた三春町店にも行ってみたけど・・・やっぱりココだな。
思い切りひっかきまわして、コレだー!ってお品が見つかった時のヨロコビィ~
最近は子供も大きくなってあまり味わってませんな、おばーちゃんになったら
また楽しみたいと思います(・◇・)ゞ 

d0065116_22134943.jpg

ハーバーライトか・・・
この2階にはレトロな純喫茶の光景が・・・フルっ!
これまた30年はそのまんまであろう店内がたまらんのである、お見せできないのが
残念であるc(>_<。)
中学の時、ちょいワルな男の子がこの店のマッチをもっていた。
ナマイキにもタバコ吸ってコーヒーをすすっていたのだろう。
そんなアホガキも出入りしてたお店だけど、今では主婦がパフェなど食べて
まったりしている、食器もとてもレトロである。

d0065116_22205388.jpg

やっぱ五龍か・・・
きんたくん、今日も開いてたよ~
やっぱりいまだに入店できない、タンメン食べたい、オヤジを見てみたい、私なの。

衣笠界隈は自宅のテリトリー。
子供を育てた町です、これといって何もないんだけど、子供がお世話になってる町。
ちょこちょこっと記録しておこうと思う。

by apy-k | 2006-04-15 22:32 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/2971367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2006-04-16 11:00 x
うわー、衣笠って変わらないですね。家からは中央に出る方が近いので、こっちは来ないんですよ。Aボウルって私が小学校の時からありますけど・・・。今は子供会で年に一回行きますよ。柳屋・・・私も大好き。宝探しのイメージですね。たまにすっごい掘り出し物を発見した時に自慢したくなるくらいです(^_^;)三春町店、まだ行ってないけど、どうなんだろ?
Commented by たんしおれもん at 2006-04-16 11:03 x
たびたび、すみません。リンク貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。(懐かしいZ高ネタ、楽しみにしてます)
Commented by なると at 2006-04-16 11:04 x
このミスドって微妙な場所にあるのによくつぶれないよね
ボーリングも然り。
町民が結構使ってるのかしら?
柳屋って衣笠にもあったんだね
家族の入院中なんて結構助かったなぁ
五龍は真夏のクソ暑い日に汗と油まみれになって
水道から直の飲料水を飲みながら食べるのがベスト!www
五龍マニアより。(他1名)
Commented by ご近所さん改め横須賀ストーリー at 2006-04-16 11:07 x
「ご近所さん」てHNの方がいらっしゃったんですね。では横須賀ストーリーに名前を変えます(^^)←これもあったら変えますので<(. .))>

Aボウルはうちも何度か利用しました。つい便利でブランズウィック(ダイエー)に行きがちですけれど・・。
衣笠の商店街は下町の風情を残しているいい町並みだと私は思います。
レコード屋さんがマクドナルドに変わったりなんだり、マイナーチェンジはあるけれど。
Commented by shu at 2006-04-16 11:48 x
柳屋、久里浜にもありますよ〜、たそがれ横町のはずれに。衣笠にもあったとは!
五龍「三浦半島へ行こう!」でも紹介されてるけど、この写真の方が雰囲気出てますね。
昭和2,30年代にタイムスリップしたようです。いつか是非行ってみます!
NHKの朝の連ドラのポスターを僕が手伝ったのは同僚じゃなくて大阪の友達でした。
今日はやっぱり仕事するのヤメました!
休日出勤すると人間が出来てないからどうしても心に不満が残ってしまうんです。
明日気合い入れて頑張ればなんとかなるさー。
今ワイン飲みながら電話で馬券買ったりネットしたりしています。
雨の日は写真も撮りに出られないから家でのんびり過ごします。
Commented by apy-k at 2006-04-16 12:29
たんしおれもんさん、衣笠ってちょっと中途半端ですもんね(;^_^A
私も結婚するまではあまり来なかったです。
Aボウル、やっぱり子ども会御用達ですね!
うちも6年生お別れボーリング大会をやってました、行事に困ると
Aボウル、おみやげはミスドのドーナツ・・・ありがたや、ありがたや!

あ、三春町の柳屋さんきれいでトイレも駐車場もあっていいけど
きれいすぎちゃって・・・ひっくりかえせないの・・・・(T_T)
品数も少ないような気がするな~
やっぱり中央か衣笠が私は好きだわ!

リンクありがとうございます!!
私も早速貼らせていただきました、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
Commented by apy-k at 2006-04-16 12:37
なるとさん、Aボウルは地味だけどけっこう人きてまっせ~
土曜日はファミリーデーでっせ~
あとハイレベルなアマチュアな人もよく練習してるよ。
で、あの中はカラオケ、バッティングセンター、ゲームセンター
古本屋・・・と町民にはうれしい一大アミューズメントワールドなのだ!!
だからミスドが健在なのだよ。

五龍・・・夏は特に頭上の油にご注意!!だわよね。
冷房不完備だし(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-04-16 13:02
横須賀ストーリーさん、はい、こちらのHNはOKです♪(b^ー゜)
ダイエーのボーリング場のほうがきれいだけど高くないですか?
といっても1回しか行ってなかった(;^_^A
やはり子ども会で行くのが正しいAボウルの使い方かもしれないわね。

衣笠も以前に比べて活気がなくなっちゃいましたよね(T_T)
商店街の楽しさがいつまでもあってほしいですね、しみじみ。
マック、モス、ドトール、オリジン弁当、クリエイト・・・
けっこう大手も進出してるけどなんとな~くかわらない町、衣笠。
それでよいのですね、がんばってほしいようながんばらなくていいような
衣笠・・・不思議な町っす。



Commented by apy-k at 2006-04-16 13:12
shuさん、お!ワインですか!やっぱ休日は心も休めないとね!
明日がんばりましょ~!
五龍さん、油ぎっちゃっててすごそうですよ(◎o◎;)
よごれてもいい服を着ていってくださいね、夏の昼間はやめましょう(;^_^A
でもおやじさんの都合で急に休みになっちゃうらしいのでご注意を!
私も行きそびれてン十年・・・・shuさんとどっちが先にいけるかしら?

久里浜の柳屋は一回だけ行ったことあります!
「たそがれ横丁」は知りませんでした、久里浜ってそういえば私
あんまり知らないんですよ!自動車学校も追浜に行ってたし・・・
こんどdeepな久里浜の写真お願いしますね~(^-^)/
Commented by きんた at 2006-04-16 14:05 x
 薄いカバンの表に「五龍」とわけのわかんないシールを貼っていた高校時代。(笑) 

 衣笠通りの浜銀前の吊ピンの東横ボウル、武山に向かう途中のオリンピアボウル、そしてAボウル。たしか、小学校の時はまだ東横ボウルが繁盛していたから、その後だと思う。高校時代にはもうAボウルが出来ていたから、その間くらいかな。
 Aボウルの傍の西○君のマンションに同期生が泊まった時にはあったよね!
 久里浜駅前にあったボウリング場と年代的にはそう変わらないのかな・・・?

 
Commented by 金太 at 2006-04-16 14:05 x
五龍、初めてのお客さんが足を踏み込むのをストップかけるのに良い店構え。
これが店主の気構えじゃ!!(笑)
油は油でも、ラーメンの中の油じゃなくて、天井に染み付いた何十年前の黒い油がしたたり落ちる。これが良いんだな!
マニア1号はたしかノースリーブで来たよね!(笑)それが正解。
油だけじゃないんだぞ~。
油は油でも、あぶらむしが店内を走っている。
餃子を作る時、ラーメンを作る時、くわえタバコで灰が落ちてしまうのではと気にしながら・・・。
それでも良いというなら、また今度、「五龍ツアー」を仕掛けようかな・・・。
言っておくけど、メニュー数あれども「タンメン&餃子」が金太の強い推薦メニューです。
梅さんにもこのラーメンを食べて欲しいと思っている。


Commented by apy-k at 2006-04-16 22:53
きんたくん、なんだ?その五龍シール・・・・見たことあったっけ???

東横ボウル!あったねー!今はなんかがらーんとなにも使ってないよ。
ちと狭かったよな~
私は中央ボウルかヤシマボウルばっかだったからAボウルは
ずいぶんあとになって行ったのかもしれないな~
もう記憶が・・・・・とんでる~~。

あ、西○くんちには行ってないよ、女子は、多分。
Commented by apy-k at 2006-04-16 22:55
金太くん、だから~五龍に私も行きたいの~~!!!
でも夏はやめとく。
スリーブでも暑そうだったから(;^_^A  マニア1号が・・・。

しかし、アブラムシは・・・・ちょっと困るな~・・・むむむ。


<< ユーミン アリーナツアー2006      葉山朝市のタルト >>