2006年 05月 13日
神武寺ロード 2
神武寺ロード 2_d0065116_21034.jpg

今日は高校にはめずらしい授業参観にZ高に行ってきました~
そのあとに懇談会、PTA総会が手招きしてるワケなんですね、フフ、学校も
考えたもんです。

神武寺ロード 2_d0065116_215595.jpg

どうでしょう?学校にむかう裏道です。
畑だったところは駐車場になり、みのやは一体どこにあったのかもう全くわかりません。

神武寺ロード 2_d0065116_2175246.jpg
神武寺ロード 2_d0065116_2182449.jpg
神武寺ロード 2_d0065116_2183571.jpg

はい!westupさんリクエストの別館?!私達が1年8組があったとこです。
当時は7、8、9、10組が使ってた教室ですね!
この非常階段もいろんなドラマを生んだ場所だったことでしょう (ё_ё)ウフッ

ところで授業参観だけど、んまーびっくり!ってなにがぶったまげたかというと・・・
真面目なんです、み~んなちゃんと前をむいてノートとって静かに授業を聞いている・・・
当たりまえのことなんだけど、ここまで真面目だったとはおそれいった(◎o◎;)
スイマセン、自分達のほうが不真面目でしたm(__)m

授業は英語、S+V+O+C・・・なつかしいのぉ~。
プリーズアフターリコーダー・・・はい、一緒にnew wordsを復唱。
なんだか自分も授業を受けてる錯覚がぁ~・・・・

ついでに隣のクラスものぞく、お世話になってるブラバンの顧問のI先生の授業。
え~い生徒じゃなくて先生を参観だ~いv(^^)v
虎になっちゃって、どーので、びっくりで・・・・ん?なんだかこの話し聞いたことあるような・・・・
「山月記」だ。
昔、授業でやらなかったかな~?なんだかデジャヴみたいだったわ。

神武寺ロード 2_d0065116_21232084.jpg

参観だけで仕事に戻る。
そうそう、下りが出ると上りが来るのよね。

神武寺ロード 2_d0065116_21245495.jpg

八景もなつかしい町です。
アオキ、今もパン屋さんだけど2階はずいぶんかわってしまったようですね。
パフェやカキ氷やいろいろ食べたっけ。
本屋さんはもうずいぶん前に違うお店になっちゃった。
ちょっとCAFEだって!たまには途中下車してみよう(^-^)/

こんどね、晴れた日に!

by apy-k | 2006-05-13 21:29 | Z高 | Trackback | Comments(14)
Commented by caramel-chan at 2006-05-13 21:41
懐かしいですね。この季節になると、あの赤い電車&青いバスに乗りたくなります。やっぱり時間が経つのは早いのかなあ? いろいろ町並みも変わってしまいますね。。。さみし。
Commented by オードリー at 2006-05-13 21:43 x
あらぁ 仕事の合間に参観してるのぉ?
終わってからお仕事、お疲れさまですぅ。大変だわぁ。
でも懇談会、PTA総会に出るより仕事の方が全然良いわよねぇ。
むふ♪
Commented by 慎之介 at 2006-05-13 22:37 x
なんだかこちらも学校ネタでやんすな~
小生も息子の高校まで行ってきましたわ~
周囲は、オバチャマばかりでやんした~
むはは ♪
Commented by apy-k at 2006-05-14 00:12
きゃらめるさん、赤い電車&青いバスに乗りに帰ってこないの?
時間はあっというまにすぎちゃうね(T_T)
だってもう5月だって!ひえ~もうすぐ1年の半分・・・。
どこの町も昔とかわっちゃってるね、横須賀も20~30年前が
おもしろかったわ~
Commented by apy-k at 2006-05-14 00:20
オードリーさん、うんうん、真面目でしょ~親子そろって (ё_ё)ウフッ
家からだとすごい時間がかかるんだけど会社からだと30分なのよ。
もう授業参観も今回だけか来年あるか・・・だからがんばって行ってきたよ。

むふふ、そうそう睡魔に襲われそうなのよねー
資料を見れば大体わかることだし・・・・
仕事たまるのやだし・・・
おなかへったし・・・・アレ?
Commented by apy-k at 2006-05-14 00:28
慎之介さん、そりゃーそうですわよ、学校はオバチャマの園ですから。
うそうそ、最近は多いですよ、オジチャマも。
今日もうちのクラスにも来てましたよ、どこぞのお父ちゃまが。
スーツ着て。
しかしタイですか・・・世の中かわりすぎっ!!
Commented by matsulicay at 2006-05-14 01:19
神武寺ロード第2弾!待ってました~ 裏道も懐かしいーあの頃庭の広い家に馬がいたなあ・・・東逗子の坂散歩してたのです もうさすがにいないだろうけど!そういえばあたしも1年8組でしたよ!非常階段か~ 向かいの校舎の非常階段で雨の日は走ったなあー友達はそこに呼び出されて告られてたし・・ちなみにそこもZ高夫婦~
Commented by westup at 2006-05-14 02:45 x
イナさん、どうもありがとう!へぇ~と見入っちゃいましたよ。あれ?これが裏道?・・・昔、お盆の頃に通るとキュウリの馬やナスの牛が門に飾ってある家があって、何も知らない私は面白くてしょうがなかった。あの家まだあるかなぁ。やっぱり1回Z高に行ってみたいわ。
非常階段もなつかし~。昔ここでY恵ちゃんを泣かせてしまい、イナさんにおこられました。ごめんよ~Y恵ちゃん!
「山月記」は、なぜか中学の2年生ぐらいで習った記憶がある。四日市時代の先生に習っていた記憶があるので、間違いない!今は高校で習うのかしら・・・?そう言えば、うちの子が高2の時習って、感想文を私が書いてやった記憶もある・・・って、とんでもない親子だね。
Commented by janat at 2006-05-14 11:12 x
イナさん、とてもなつかしいです。
思い出といえば、やっぱり非常階段ですね。当のTくんとは、いまだに交流があり、この間もその話をしてもりあがったばかりですよ。
まさか30年後にこんな話をするとはね・・・と。

私も息子の学校の懇談会でした。
息子のクラスは、欠席者がふたり位しかいなくて、びっくりしました。
さぼろうとおもっていたけど、行っておいて良かった・・・

Commented by apy-k at 2006-05-14 12:39
matsulicayさん、第3弾もおたのしみに~(^-^)/
え?馬いたっけ?しかも散歩?・・・これは謎だ!
裏道も昔見た古い家もあるんだけどずいぶん
新しい家が建っちゃったし、道がどうも広い気がするのよね~・・・
面影はあるんだけど、記憶と結びつかないんだな~

ふふふ、やっぱり非常階段はロマンス話がいっぱいありそうね (ё_ё)
で、やっぱりZ高同士で結婚にいたる・・・・
年代は違っても同じような青春を同じ場所で過ごしたんだね~
Z高つながりバンザイ!
Commented by apy-k at 2006-05-14 12:48
westupさん、裏道はもう少し写真撮ったので掲示板のほうにも
のせておくけど、あまりピンとこない写真ばかりなのよ・・・
ナスときゅうりの家は多分あると思うよ、でもどの古い家かわからんな~
これはやっぱり自分の目で確認したほうがいいわよ~~~(*^.^*)
Z高ツアーでもしゅる?

で、なになに?!Y恵ちゃんを泣かしたの?で、私が怒った・・・?!
全く記憶にございません、一体なにが起きたっていうんだろか???
ん~すごすぎる記憶力・・・・次回会うまでにもっと思い出しておいてね!
あ、いいことをもっと思い出してね(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-05-14 13:02
janatさん、あ、パソの前にたどりついた?
なつかしいでしょ、教室の次になつかしいよね、非常階段。
よく誰かしらがいて話しをしてたよね、Tくんともここでよく・・ホホホ。
ペンギンとか言われてたっけ、「ピキピキ」と本人も自覚してたよね。
janatさんとTくんは30年たってもさわやかに会話ができていいな。
私がもし再会したら一体どんなカンジなんだろ?
というか、回りもすごい興味しんしんに見るだろうな~(;^_^A

懇談会の出席率、スバラシイね!
でも、子供が通ってる学校を見る、先生に会うって大事だよねー
残り少ない制服での学生生活のうちは見守っていたいわん。

だから、グリーン祭くる?・・・・・話し飛ぶ。
Commented by 風邪のコリドー at 2006-05-17 20:08 x
イナぴーさん、こんばんわ。
なつかしい~Z高! 
1年間だけお世話になりました。1年6組でした(^-^)

当時の教室は、たしか入って左側の校舎だったような記憶が。(今から約32年前 歳ばれ~)
Commented by apy-k at 2006-05-17 21:25
コリドーさん、やっほ~!
なつかしいでしょ?さすがに中までは保護者じゃないとなかなか
入れないですから、写真でなつかしんでくださいませ(*^.^*)
まだまだ続く神武寺ロード編!

そうですね、1年生は昔左の校舎の1階手前から123・・・組って使って
ましたよね。
お歳バレバレ!緑ジャージ友の会 v(^^)v


<< 杉山清貴 アコースティックソロツアー      SONICナイト 番外編 >>