2006年 05月 17日
金沢八景探検
金沢八景探検_d0065116_1723312.jpg

今日はこの前から気になってしまって夜も眠れない・・・わけではないが
雨も降ってないので金沢八景探検に行ってきた。
改札をでて左側、昔は古びた本屋さんが並んでたわよねー
素敵なカフェになっちって・・・

金沢八景探検_d0065116_1744545.jpg

「三代目茂蔵 とうふの店」しかし!ただの居酒屋ではにゃ~い。
ココは高校時代よく通ったモス八景店の今のお姿ですよ!思い出せますか?
 
金沢八景探検_d0065116_178637.jpg

16号を渡ると鳥居があるでしょ、ホラホラ!
「プルメリアの伝説」でここ映ってたでしょ、聖子ちゃんがホラホラ~!
琵琶島神社です、琵琶の形に似ているらしい、北条政子が近江竹生島弁財天を勧請し、海中に築いた神社だそうです、ん~歴史がありますね。

金沢八景探検_d0065116_17214219.jpg

シーサイドラインの下は平潟湾を見ながら散歩によろしい。
途中トイレあり、ベンチあり、海に降りて潮干狩りよし?!

金沢八景探検_d0065116_17234332.jpg

神奈川名橋100選に選ばれてる白い夕照橋。
晴れた日の夕焼けは美しいのだろうな~昔も今も・・・・?!今は渋滞がすごいです。

金沢八景探検_d0065116_17265883.jpg

歌川広重が描いた金沢八景の「平潟落雁」
橋の画像と野島の夕照がきっとアングル的に近かったかな~惜しいことをした(;>_<;)

洲崎の晴嵐(すさきのせいらん)
瀬戸の秋月(せとのしゅうげつ)
小泉の夜雨(こずみのやう)
乙舳の帰帆(おっとものきはん)
平潟の落雁(ひらかたのらくがん)
野島の夕照(のじまのせきしょう)
内川の暮雪(うちかわのぼせつ)
称名の晩鐘(しょうみょうのばんしょう)

すいません、今日初めて八景を知りました、広重おそるべーし!
次回はもうちょっと歩いてみよう、そうしよう。

by apy-k | 2006-05-17 17:44 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(7)
Commented by やっこ at 2006-05-17 18:20 x
いやだ~、イナさん、今日は八景にきてたのね。
私は、山手に行ってたザンス。
知ってたら、茂蔵ランチいったのにぃ~。

製子ちゃんのプルメリアの伝説に琵琶島神社映ってたの?知らなかった。
Commented by apy-k at 2006-05-17 19:42
やっこさん、いや~行っちゃいました、お膝元。
ブラっと1時間くらい平潟湾一周の旅でした、まだまだ行きますよ~
その時は茂蔵よろしく!!
え?山手?!いいじゃないですか~あの辺もいつか散歩に行きたいわん。

プルメリア映ってたよ~誰かと話しをしてるような場面だったと思うんだけど・・・・
TSUTAYAで借りてくるかな・・・マジマジマジ。
Commented by きんた at 2006-05-17 21:39 x
あれ~、梅さんが写っているのかなあ?
と言っても、出てこないかな・・・。
つまらないなあ。

「8K」だね。
Commented by きんた at 2006-05-17 21:41 x
ねえ。せっかくラーメンものの記事もあるのにねえ・・・。
ラーメン好きの小池さんなのに・・・。
あ、梅さんは、髪は小池さんのようにはないです。(笑)

Commented by apy-k at 2006-05-17 22:09
きんたくん、梅さんに似た人みたよ~
と言ってもダメかな・・・・。

そうよねーラーメンネタ、でも梅さんはサンマー麺は嫌いじゃなかったっけ?
でもどこがいやなのか教えてほしいのよね、イナぴーとしては。

と言ってもでてこないか・・・・。
Commented by たんしおれもん at 2006-05-18 07:14 x
うわ、懐かしい!!八景駅前随分、変わっちゃったんですね。本屋もモスも無くなっちゃったんだ・・・。ここのモスもよく行ったのになぁ(T_T)
茂蔵豆腐の店って居酒屋なんですか?このお豆腐、最近米が浜の光州前の果物やさんで販売するようになったんですよ。有名なの?
この近辺お散歩ルートに最高ですね。
Commented by apy-k at 2006-05-18 20:18
たんしおれもんさん、はい、どんどんなつかしんでください(^-^)/
あのふる~い本屋さんはなくなっちゃった・・でもむかいの本屋さん
だけはあのまま営業してますよ。
モスはいつなくなっちゃったんだろね?
もう「茂蔵」自体も年数たってる雰囲気だったから、ここらへんで
一番早くなくなっちゃったみたいだね(T_T)
そうそう!「茂蔵」わがふるさとでも八百屋さんで売ってるの!
なぜに?豆腐が果物屋と八百屋に?そういう戦略なのかしら・・・
豆腐のチーズケーキとかもあって案外イケます♪(b^ー゜)

このお散歩ルート、野島に行ってもいいかも!
展望台とかあるし、次回は晴れた日にまた歩きたいわ(*^.^*)


<< CAFE AOKI      一福のサンマーメン >>