2006年 07月 11日
暮れ~なずむ、町の~
暮れ~なずむ、町の~_d0065116_20521091.jpg

真冬なら真っ暗な時間。
ポチポチとネオンがともり始め、夜の世界が目覚める頃・・・・

うううう~混んでる!!
皮膚科が混んでて帰れないよ~~~(T_T)
なんでこんな患者があふれかえってんだよー。

冬、夏のオンシーズンはとーっても混むの、皮膚科ってやつは。
今は水虫大暴走?!
私は違いますよ、水虫でもタムシでもありません、湿疹ですから、よろしく。

家に帰るとなにやらプリント類が・・
ほほー、もうイナぴ子の3年の授業選択の用紙及び夏休みの講習の申し込み。
昔は講習じゃなくて赤ざぶとんの人の補習だったけど、今は違います。
ハイ!私はでましたよ、数学の補習・・・きなさい!って言うから、もー。
今は自分の希望する授業を受けにいくんだから
えらいわね~。

3年文系イナぴ子選手が選んだ科目はきっと私が選ばないだろうと思うものだった。
選び甲斐があるのもいいけど、ちゃんとあとのこと考えてんのかな~?
なんだかよくわからん科目があるけど、受験も大学も多種多様だから
学校側もご苦労があるのだろうか・・・
昔の選択は理系か文系さー!どっち?だけだったから楽だったねー。
理数系科目がなくなってうれしかったけど、ひたすら記憶するものばかりで
脳がぱんぱん!でもって似たような授業でねむかったな、文系。
さて、イナぴ子の高校生活も折り返しかぁ~・・・
母も心して応援しよう!

追記:今は理系、文系のほかに文理系もあります。介護、福祉、保健関係に
行く子達が選択するみたいですね。

by apy-k | 2006-07-11 21:59 | つぶやき | Trackback | Comments(16)
Commented by matsulicay at 2006-07-11 22:30
私も思いっきり文系で物理だか化学と数学、赤ざぶとんいただきました~
でも補習はなかったような・・・覚えてないです 今はそんなにいろいろあるんですか?ああもう勉強なんてできないなあ イナぴ子ちゃんは明るい未来があるんですもんねー頑張ってえ!!
Commented by たんしおれもん at 2006-07-11 22:53 x
文系、理系・・・懐かしいですね~。恐れを知らない私はなんと理系だったんですよ~(^^♪でもね物理で2点を取ったという大物です。えっへん!(いばれない??)
今年は娘と一緒に漢字検定を受ける予定ですので、頑張りたいです。
母の威厳にかけても落ちる事は出来ませんから!!
イナぴ子ちゃん、青春真っ只中ね。本当に楽しい時期ですよね。
残りの高校生活もいっぱい楽しんで欲しいわ~(^^♪
Commented by apy-k at 2006-07-11 23:44
matsulicayさん、わ~い!赤ざぶとん仲間♪(b^ー゜)
数学はほんとヤバかった、全くわからなかった(;>_<;)
イナぴ子もわからないらしい・・・・わかりやすい遺伝だ ヾ(・・;)ォィォィ
補習なかった?1年も2年も行ったような・・・暑い教室で
スカートばたばたさせながらうやらされたよ。
ほんと、もう机にむかってモルだとかサインコサインなんてまっぴらじゃー
o(@.@)o

若いって未来があるって書くのかもね・・・・なんか変か(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-07-11 23:52
れもんさん、すばらしい!理系なんてチャレンジャーではないですか!!
また物理2点て・・・崖っぷちでなかなか取れない点だわよ。
ミョ~に尊敬します!!
なになに!親子で漢検!これまたチャレンジャー。
がんばって~
理数系じゃなければまだいけると思うよ。
終わったとたんに忘却の彼方かもしれないけど(;^_^A
受かれば問題なし!!
親子で受かりますように~v(^^)v

私もなんかやろうかな・・・どんどんアホになってく気がする・・・・。

Commented by Akane at 2006-07-11 23:54 x
たかが受験、されど受験・・・(ふー
とにかくウチはお金が無いぞ~~!
それだけ言っておきたい(笑)

たんしおれもんさん、漢検ですか、すごいなー♪
結構難しいですよね~。日本人だけど読めない漢字がいっぱい!
もちろん書けないほうが多い。。。
親子で受験、いいですねー。頑張ってくださいね☆
Commented by 本ちゃん at 2006-07-12 06:59 x
私は、ただ理数のない世界に行きたくて文系を選択しました。
3年は芸術クラスで音楽、美術、書道と個性的なクラスで楽しかった!
あ〜イナぴ子ちゃんの歳にもどりたい!
そうしたらもう少し勉強するから!絶対!たぶん…
大学も星の数ほどあるもんね。
お母さん良き相談相手としてがんばってね!
Commented by caramel-chan at 2006-07-12 08:55
へ~! 文理系なんてあるんですね。今私がイナぴ子ちゃんぐらいだったら、文理系なんだろうなぁ~ 私は理系でしたよ~ クラス男子ばっかりで、全然内容わかりませんでしたがっ 
Commented by やっこ at 2006-07-12 09:35 x
(≧∀≦)ノ))私もどっぷり文系でした。
数学とか物理がわかる人は天才だと思っていましたから・・・。
でも、主婦してるとあんまり文系も理系も変わらないわね。
電卓もあるし、お料理も「ml」をきちんと計らなくても、適当にできちゃうし・・・。(^O^)/



Commented by なると at 2006-07-12 17:52 x
暑きゃ暑いでさぁ
昨日の熱帯夜であせもできてるし
ローライズの腹のところに水膨れができるし
サンダルの当たる部分はずる剥けるしで・・・
皮膚科繁盛するのわかるわ

ピ子はさぁ推薦狙いならう~んと簡単な科目取ればいいのに
あたしゃそうしたぜい
Commented by apy-k at 2006-07-12 19:07
Akaneさん、ともにがんばりましょう!来年は!
国公立だと発表が遅いってのが困るし、地方だと下宿が困るしo(@.@)o
私立はどうしても高いし、交通費もかかるし・・・・んもー
八方ふさがり(T_T)
児童手当もらってない分、今くれ!ってカンジですよね。
最近は小学校ずっともらえるらしいね、私達の頃はすぐ打ち切りだったのに・・・・

漢字って、パソコン使うようになってどんどん書けなくなったな~
でしょ?でしょ?
Commented by apy-k at 2006-07-12 19:12
本ちゃん、まさしく私も数学から逃げたい一心だった~
だから文系って言っても、古典や政経は好きじゃなかったよ。
今ならちゃんと源氏物語でも読んでみたいな、なんて思ったりするから
人生いつ勉強したいと思うかわからんものですね。

本ちゃん家はもう子供が社会人かぁ~・・・
次は結婚、孫誕生・・・・・あわわわわ、いろいろ教えてくださいね。
嫁の出し方、嫁のもらい方とか(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-07-12 19:16
きゃらめるさん、そうなのよ!昔は看護師になるにも個人で生物や
化学や数学を強化してただけだけど、今はいろいろ選択で授業が
受けられるからありがたいわね。

理系女子って大事にされなかった?
なんかいちの学校の理系女子は大人っぽかったな~
数学ができるだけで羨望のまなざし!!
Commented by apy-k at 2006-07-12 19:30
やっこさん、どもどもども~!
たしかに主婦してるとあまり関係ないね、でも今日は1本いくら?って
計算が暗算でできなかったね、二人で(;^_^A
やっぱバリバリの文系だ!!
物理は理系の子でもお手上げだったらしいから、頭がそっち方面に
ぜんぜんむいてない文系人には日本語で書いてあっても
日本語に思えなかっただろうね・・・・。
Commented by apy-k at 2006-07-12 19:35
なるとさん、なるほど!ズル剥けもいたのか・・・
あとこれからは日焼けで無残な人とか・・・夏のほうが繁盛するのかな。
冬はやけどと乾燥に弱い皮膚疾患。
季節病だな~
しかし、もー待ち時間長くて堪忍袋がきれそうなほどだったよ・・・。
人間どんどん短気になるってわかるわ~

ピ子ちゃま、どうするのかな?
って多分自分でも何も決まってないんだと思う、とりあえず
推薦あたりで・・・くらいなアバウト人生・・・・。
Commented by たんしおれもん at 2006-07-12 19:52 x
イナさん、湿疹ですか。この場所という事はお多幸の上の皮膚科さんですね。ここ、どーです?昔、娘を何度か連れて行ってるのですが、先生があまりに横柄でねー。先日も義母が手に出来たしょうせきのう胞症で行って喧嘩しそうになった、もう二度と行かないって息巻いて帰ってきましたよ。
上町にあるクリニックビルの「かつら整形外科クリニック」は整形だけど、皮膚科も見てくれます。空いてるし、キレイだし、先生親切に説明してくれるし、なかなかいいです。忙しい時にお奨めかも。
Commented by apy-k at 2006-07-12 22:01
れもんさん、そう6階にある皮膚科です、ここねー、ん~・・・
というのも実はもう1軒通ってるとこがあって、そこでの診断が
違うんじゃないか?って思ってこっちにも行ってみたのよ、たしかに
違うこと言われてもらった薬でよくなったので、まーしばらく
こっちの薬をもうらおうかなってとこです。
皮膚科はイナぴ太が小さい頃からアトピーといわれて、それでも
なんか違うと思いいろんな病院を回ったんです。
最終的に○笠病院の皮膚科の先生の診断と薬で納得してずっと
皮膚科といえば○笠病院に行ってたんだけど、信頼してた先生が
辞めてしまい、久々に行ったら見事な誤診。
それからまた皮膚科探し・・・・今でも通院してる二つの医院は
イマイチ信頼できないんだけどね。
あの先生どこに行っちゃったのかな~・・・・(T_T)

「かつら整形外科」ですね、同じ薬もらえるならすいてるほうがいいな~
"φ(-_-; )メモメモ ありがと~!


<< コストコ探検隊!      イタリア WIN! >>