2006年 09月 11日
20歳をすぎたら国民年金!
20歳をすぎたら国民年金!_d0065116_2015913.jpg

きたきた!イナぴ太にもきた~!
これが噂の通達なのだな。
本人はのん気だけど・・・・・・・・
見てもいないけど・・・・・・

学生証のコピーをとって記入して、とっとと市役所に行ってこい!って
言ってんだけどね、これって親のみなさんが手続きに行くのですか?

やはりもう20歳だから自分で自分のことができないといけないよね。
というか私が面倒なのか・・・・・(;^_^A
20歳の記念に役所にいってこーい!
これも親心よ~ 

by apy-k | 2006-09-11 20:07 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
Commented by caramel-chan at 2006-09-11 22:03
国民年金、って私、役所、行ったかなぁ~?! ハタチ過ぎてすぐ働き始めちゃったから、それまで未納だったかも・・・!?
Commented by やっこ at 2006-09-11 23:20 x
うちは学生納付特例の手続きは、初年度は私が区役所に行ったけど、今年は1人でやらせました。
毎年やらなくちゃイケないの。 めんどくさいよ~。(~_~;)
「これは国民の義務だから、卒業後はしっかり納めてね!」とお願いしておきました。
年金のことって、私もそうだけど、よくわからずに大人になっちゃうケースが多いね。もっと勉強させないと、大変なことになるんじゃないかと、心配です。
Commented by mizue at 2006-09-11 23:53 x
返送用の封筒入っていなかった?
うちはそれで済ましたから誰も市役所には行ってないよ。
Commented by Sonny Burnett at 2006-09-12 06:03 x
どうも。
うちは子供たちにやれせてますが、ひとごとのようで、何度も言わないと、継続の手続き含めて対応しないですね。
昔、「勉強しなさい」、今、「年金やりなさい」。
Commented by apy-k at 2006-09-12 17:56
きゃらめるさん、それはビミョ~だねo(@.@)o
未納はあとで尾をひくから時間があったら市役所の国民年金の
課に行って調べてもらったほうがいいと思うよ。
まだ先の話しだけど、いざもらう時にゴタゴタしたらやだもんね!
Commented by apy-k at 2006-09-12 18:02
やっこさん、そうか、これは毎年くるのか・・・・
就職するまで尻を叩くことが増えるわけね(;^_^A
今日ものん気にでかけていってしまった・・・・はよー行けー!

年金や社会保険のことってよくわからないよね。
私は就職して最初の課が総務だったからこの手の手続きをする
仕事をしたので早くにシステムがわかったのはありがたかったね。
教えてるつもりなんだけど、スルーなわけよ、あーあ・・・・(T_T)
Commented by apy-k at 2006-09-12 18:08
mizueさん、封筒入ってたけど社会保険事務所あてだから
贈る場所が違うんじゃないかと思って・・・
これは市役所にもっていくんだよね。

てなワケで謎なまま封筒は使わないでいるのだ。
Commented by apy-k at 2006-09-12 18:11
Sonny Burnett さん、あ~たくさん先輩がいてうれしいな~
特に息子ってのはこういうことに腰が重そう・・・・・・
あー毎年親がうるさい季節=誕生月になるんだね、はっはっは。

そしてちゃんと就職してくれなかったらと思うとゾっとします(;>_<;)


<< キックの鬼      ふつうな散歩 >>