2006年 09月 17日
アースウインド&ファイヤー シャイニングスターズ
アースウインド&ファイヤー シャイニングスターズ_d0065116_20483416.jpg

TSUTAYA2枚目はアースのDVD。
ライブ風景をいれながらアースのヒストリーをメンバーが
語ってるものでした。

リーダーのモーリスの才能と時代に逆らう新しい音楽を追求し続けて
できあがったアースのサウンドの裏側って
全く知らなかったんだけど、ものすごい変遷だったんだな~と
ビックリ。
何度もメンバー交代を繰り返し、ジャズ、ロック、ポップス、アフロ、R&Bを
融合した音楽をつくりあげるには多くの人とのつながりや
メンバーの結束も大きかったようです。
ビートルズ、ローリングストーンズも素晴らしいだろうけど
私の音楽嗜好と時代をあわせるとアースウインド&ファイヤーが
私にとっての偉大なバンドだな~ 

これから
「September」や「Fantasy」「After love has gone」などなどを
歌う時はパーキンソン病と戦うモーリスに捧げるつもりで
歌おうと思います。

by apy-k | 2006-09-17 21:03 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by bethanian at 2006-09-18 00:16
年代を越えたファンの多い彼らの音楽は良いですね!
それだけにカバーもとても多い!
Black Boxがカバーした『FANTASY』はよく聴きました(笑)
Commented by 慎之介 at 2006-09-18 08:18 x
アースウインド&ファイヤー、好きでしたがな~
スゴイでんなー、「イナさん」・・・・・
「September」や「Fantasy」を、ビシリと歌うんですねぃ。
一度、音源添付して、UPしてくだされ~
(^_-)
Commented by なると at 2006-09-18 16:53 x
今さぁ買いたいCDが2枚あって
ひとつはスガシカオなんだけど
もひとつはプレイザット・ファンキー・ミュージック~ディスコ・クラシックス
ってゼーゼーしちゃいそうな長いタイトルのやつ
紫のジャケットでいろんな曲が入ってる。
値下がり待ち状態っす
Commented by apy-k at 2006-09-18 19:56
bethanianさん、まさに時代を超えてます!
今聞いても70年代のサウンドが心地よいのですから。
今もアースは若いメンバーを加えて新たな融合バンドとして
活動してるようですよ!
Black Boxがカバーしたものは聞いたことないです!
この前どこかでレゲエな「September」が流れてたけど
それもイケました!
オリジナルがいいとカバーもいいですね(*^.^*)
Commented by apy-k at 2006-09-18 20:03
慎之介さん、ビシリと歌うのはメインボーカルで
私は細々とコーラスなの、へへへへへ。
でも、カラオケでなら歌うよ~フィリップのファルセットばりに・・・
うっそ~(;^_^A

音源は、いつかライブに来てね~!ってことで・・・・・ふふふふふ。
Commented by apy-k at 2006-09-18 20:12
なるとさん、スガシカオ好きだったの?へぇ~
シカオ・・・何度聞いてもおもしろい名前だよね。

プレイザット・ファンキー・ミュージック~ディスコ・クラシックス
この中身見てきたけど、7割くらい持ってる曲が入ってるね。
アースはアルバムあるし、スパイスで練習してる曲も入ってるから
音源あるし、なんかスパイスの路線にどんぴしゃな曲だらけ!
あ~「ソウルトレインのテーマ」はなつかしいの~♪
はよ、買ってかしてくれぇい。


<< 練習あとには・・・・      LIVE in JAPAN イ... >>