2006年 10月 02日
骨密度
先日のグリーン祭で骨密度を初めて測った!!
測ったことあります???
中学の文化祭とか、いろんなとこでやってるけど測ることなく
この年まできてしまいました。はい、年は想像してね~気持ち若めにね。

同性同年齢の平均との比較・・・・106%
20歳代との比較・・・・・・・・・・・・・・106%

ほぼ平均的で今のところ心配ない。やっほ~~~~いv(^^)v

でも、私より年上の委員さん2人のほうがより数値がよろしい・・・
ええ~~~!!
昔の脱脂粉乳がよかったのよ説、くじらがよかったのかも説、乾物をよく食べる説。
ちょっと食の変わり目の世代というのは体に違いがでるのかもしれない。
これから女性は閉経をむかえどんどこカルシウムが減っていく・・・こっわ~

さ~奥さま!小松菜食べてぇ、もめん豆腐食べてぇ、チーズに牛乳
バランスよくまいりましょ~~~!

by apy-k | 2006-10-02 22:34 | つぶやき | Trackback | Comments(14)
Commented by オードリー at 2006-10-03 06:18 x
骨密度、はかってみたいにゃ。
イオンのドラッグストアに測るのがあるんだけど
靴下を脱がなきゃいけんので、なかなか人前で脱ぐのが
おっくうなのでやったことがないのよぉ~。
小松菜、豆腐、チーズ 全部ナナちゃんの好物だわぁ♪
あたしは、牛乳大ッ嫌いだから、骨はやばいかも~~。
母も、骨しょしょうしょう(爆)です。←口がまわらんのw
Commented by 太鼓っ子 at 2006-10-03 07:11 x
オッー、かなり昔に計りましたが、ここ最近は・・・・。
イナさん、すごいじゃないですか~!
やはり、お散歩の効果というのもあるのではないですか?
イナさん写真で癒されているわたしとしては、とても喜ばしい限りです。
Commented by たんしおれもん at 2006-10-03 07:47 x
骨密度は何年か前に一度、病院で測ってもらった事があります。
その時は、年相応くらい?だったかな?今はかなりやばいかも・・・です。
豆腐、小松菜、チーズは食べますが、牛乳嫌いだし・・・。
一番ダメなところはきっと、運動不足だと思います。
今回、運動会で怪我して、本気で、ジム通いを考えてます(^^ゞ
Commented by みーちゃん at 2006-10-03 10:37 x
骨密度・・・怖くて測れましぇーん。

Commented by 本ちゃん at 2006-10-03 18:04 x
あら、グリーン祭で骨密度?

私は先月の検診で97%と93%だったわ。
スキムミルクとにぼしでがんばってま〜す!
Commented by 慎之介 at 2006-10-03 21:26 x
以前、骨密度を測ったことがありやす。
ヤバイ数値でしたわ~

それから、シシャモが好物になりましたです(^^)
Commented by apy-k at 2006-10-03 22:15
オードリーさん、そうでした、靴下脱いでかかとに液体を
ぬりぬりされてから計測です、なので冬場はストッキングを
はいてるからNGよね。
あたたかいナマ足の季節に勇気をだしてはかってきんしゃ~い(^-^)/
ちょっとドキドキするよ。
ナナちゃんと一緒にカルシウム補給してちょ!
牛乳はミックスジュースにしちゃえばいいんでないかい?

骨しょしょうしょうはこわいからね、お母さん気をつけてね!
Commented by apy-k at 2006-10-03 22:19
太鼓っ子さん、なるほど!ここに散歩の成果もでてるかもしれないね~
継続的な運動をしてない人は
週3回30分以上歩くとよい、って言ってたよ。
太鼓っ子さんは太鼓叩くのも運動になるよね!
きっといい数値だと思うよ~(^-^)/

しかし、最近雨とか用事でなかなかウォーキングができない(T_T)
青い海もみたいのにな~~~~
Commented by apy-k at 2006-10-03 22:26
れもんんさん、怪我はもう大丈夫?知らないうちに足腰に
きてるよね・・・・というか、体がおっも~~~い(;>_<;)
市の施設のジムでもトレーナーみたいな人が話を聞いて
説明してくれるみたいだから十分だよ、って言う人もいるけど
なんだか高齢者が多いらしい・・・・・・

あれ?れもんさんも牛乳ダメなの?
給食の時は大変だったのだわね(;^_^A

最近は病院以外でもイベント会場で計測してくれるから
またチャレンジしみてはいかが~(^-^)/
Commented by apy-k at 2006-10-03 22:28
みーちゃん、わかる、うんうん、わかりますとも。
私もとんでもない数値だったらどうしよう???と
思いつつのチャレンジでした。

骨は3年でかわるらしいので3年に1度は計ってね!とのことでした。
確実にひどい数値になってくことは確かだと思われ・・・・・こわこわ。
Commented by apy-k at 2006-10-03 22:38
本ちゃん、そうなの、どこか保健関係の方がきて
計測並びに骨の説明をいろいろしてくれて、消しゴムのおみやげも
もらいました!
結構、生徒も測ってもらってちゃんと話し聞いてましたよ(^-^)/

しかしアスリートの本ちゃんならもっと高い数値のような
気がするんだけど・・・・年々かわるんだよね。
スキムミルクと煮干!なかなかいいタッグですね♪(b^ー゜)
私は豆腐でガンバロ~
Commented by apy-k at 2006-10-03 22:41
慎之介さん、以前やばかったら今はもっとやばいよ~o(@.@)o
ししゃもにチーズもつけちゃおう!

あ、でも運動不足もいけないのよ~
万歩計は役立ってるかな~ (ё_ё)ウフッ
Commented by やっこ at 2006-10-03 23:58 x
もう、7年くらい前に手術した時、測りました。先生が「立派な骨してますね~」って言ってました。細いけど、しっかりした骨みたいです。小さい頃から小魚食べていたのが良かったかな?
インスタント食品とか、甘ーいジュースをたくさん食べてる世代は危ないよね・・・。(やば)

Commented by apy-k at 2006-10-04 15:29
やっこさん、先生からお墨付きなんてスバラシイ!!
小魚はいいよね~
でも、海の近くに住んできたけどあまり食べてこなかったな~
シラス程度だわ。
煮干はネコのごはん用だったし・・・・・ネコのほうが骨太だったかも(;^_^A

最近ジュースって飲めないよね(;>_<;)
せいぜい100%ものとか、フレッシュジュース、缶ジュースは無理。
でも我が子は一体外で何飲んで食べているのやらo(@.@)o


<< 林檎のシブースト      なぜ? >>