2006年 10月 16日
オシャレ30・30
オシャレ30・30_d0065116_22553057.jpg
古館さんと阿川さんのこんな番組がありましたね。
で、その番組のCD。
イナおっとの持ち物です、大人な彼はジャズとかボッサとかがお好き。
私が聞くうるさい系には全く興味をしめさない(;^_^A

まー最近私も少し大人な音楽も聞こうかな、どうしようかな、ってとこですが
なかなかどうして、ジャズはやっぱりよくわかんね。
このアルバムも30・30ってだけあって2ディスク15曲づつで30曲。
ざっと見て5~6曲しかわからん。
聞けばわかるのもあると思うけど、これもなかなか曲名とメロディが一致しない。

ジャズといってもジャンルがいろいろあるわけで、どっちかというとビッグバンドで
スィングしちゃうほうが好きだし、曲も知っている。
ジト~っとうまいんだかなんだかよくわかんないヴォーカルのジャズってのが
難解です。
ジャズは間口は狭めだけど、奥行きと幅はびろ~んと深い。
うっかり入るとこわそうです。

まだしばらくは入り口でうろうろしてようかと思います。

ディスク:1
1. オシャレ30・30のテーマ
2. エヴリバディ・ラヴズ・サムバディ
3. ザ・ファースト・タイム・エヴァー・アイ・ソウ・ユア・フェイス
4. カム・イン・フロム・ザ・レイン
5. ムーンライト・セレナーデ
6. ナイト・アンド・デイ
7. ホワット・ア・ウーマン・フィールス・インサイド
8. ザ・ジェントル・レイン
9. マイ・フーリッシュ・ハート
10. サンデイ
11. オール・オブ・ミー
12. イッツ・インポッシブル
13. ララバイ・オブ・バードランド
14. バット・ビューティフル
15. エンジェル・アイズ

ディスク:2
1. キープ・ディス・ハート(ACAI)
2. ホエン・ヒー・ファインズ・アウト(MEU BEM MEU MAL)
3. アウェイ
4. フーリッシュ・ラッシュ・イン
5. ラヴァー,カム・バック・トゥ・ミー!
6. オン・グリーン・ドルフィン・ストリート
7. ティーチ・ミー・トゥナイト
8. ニューヨーク・アフタヌーン
9. シネマ
10. サマー
11. イフ・ユー・ネヴァー・カム・トゥ・ミー
12. ビウィッチド
13. ALFIE
14. サマータイム
15. ホエン・ザ・ワールド・ターンズ・ブルー(メロディズ・オブ・ラヴ)

by apy-k | 2006-10-16 22:57 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by 本ちゃん at 2006-10-16 23:51 x
うん、あったあった。
ゲストを招いたトーク番組で、最後に阿川さんが1曲歌うんだよね。色っぽいなあ…って見てました。

Commented by ポール at 2006-10-17 07:20 x
我々の年代は阿川さん好き多いですね、やっぱりこの番組の影響でしょうね。

7日に阿川さんとリハーサルやるんだけどまだ曲も決まってません・・・(>_<)
Commented by ぽてと at 2006-10-17 09:03 x
未知の領域だな・・・
興味がない訳じゃないけど、ホント奥が深すぎるよw

ジャスの入門曲もわからんだす(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-10-17 20:13
本ちゃん、ありゃーもう何年前なんだろね~
当時の阿川さんは今の私より若いのだろうか???
大人っぽいわ~
でも、天然にボケてるとこがおかしかったね。
Commented by apy-k at 2006-10-17 20:18
ポールさん、阿川さんはしたしみやすいキャラですもんね。
おじさまキラーともいえるけど(;^_^A
だから毎年横須賀ジャズドリームスに呼ばれるのかしら・・・・
綾戸さんとは対極をなしてますね!!!

え~!もうリハですか!緊張ですね~
最近は直前に曲がかわることに、慣れてきた自分に驚いてます(◎o◎;)
7日じゃまだたっぷりありますよ~~~~ヾ(・・;)
Commented by apy-k at 2006-10-17 23:41
ぽてとさん、やっぱね~深すぎるよね~
入門曲・・・・これも、コレ!と言えないもんだ。

ジャズって聞き流しちゃうから曲が覚えられないんだろな、と思う。
似たようなテイストの演奏だと、ん!これはいい曲だ!なんて題名なの?と立ち止まることなくいっちゃう・・・・・
それでも、私のすくな~いおすすめジャズは
熱帯ジャズ楽団
綾戸智絵
ダイアナ・クラール(ヴォーカル&ピアノ)
寺井尚子(バイオリン)
です、いいと思うけどいまだに曲名がわからんばっかりです(T_T)


<< 午後4時の野比海岸      秋の日に・・・ >>