2006年 10月 29日
つき命日。
d0065116_18121224.jpg

日中は暖かいけど、自然界はやっぱり秋なんだね~

d0065116_1813792.jpg

紅葉、というか色づいた木々というか(;^_^A

d0065116_18142836.jpg

今日は1日遅れだけど、月命日のおまいりに行ってきました。
いい天気なのでお弁当を広げる家族、バトミントンやサッカーをする家族
ねっころがって昼寝をする家族、お墓の前で楽しい1日をすごしています。
墓地というと、こわ~いとか、暗いイメージだけど、ここはとても広い公園墓地なので
明るい、いや明るすぎる!

生きてるものとご先祖様がいっしょに過ごす休日の風景。

d0065116_18202666.jpg

噴水がなんだか、なごむのよね。

噴水の正面にはこう刻まれてある「合掌」・・・・・おもわず私も合掌~~~~。

by apy-k | 2006-10-29 18:30 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/4093618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【一撃】ニュース道場!押.. at 2007-03-08 02:46
タイトル : DAPUMPのKENがパパになったよ:ダンスバトル動画
芸能界でも離婚騒動やらが多い昨今、なんだかなごむ話題ですねえゥゥ。DA PUMPのファンには嬉しい報告なのかな?名前は「カイリ」ちゃんという女の子だそうです。有名なダンサー(?)を父に持ったということは、この子の将来もダンサーだったりして(笑... more
Commented by TOM at 2006-10-29 19:37 x
イナさん、ここは、衣笠インターと佐原インターの間の墓地ですよね?
ここは、うちのオヤジも眠ってます。ここは、昔、海軍の弾薬庫跡地らしく、オヤジは、安心できる場で眠れると親族で話したものです。
Commented by 慎之介 at 2006-10-29 22:47 x
あらら・・・・この墓地公園での墓石、全て同じ形の墓石で構成されてはいませんですかい?
小生の母親も、よく似た墓石に眠っておりますがなぁ~
三重県の温泉の近くに、広大な墓地公園がございます。
当時で、70万円でした。ローンを組んで支払ったのですわ~

天気が良くて、よかったですねぃ^^
Commented by apy-k at 2006-10-29 22:48
TOMさん、へぇ~ここは弾薬庫跡地だったんですかぁ~(◎o◎;)
そういえばなんか山の奥にひらけてるカンジがそんなふうだな~
TOMさんのお父さんは軍艦関係でしたよね、縁があったんですね。

あ、ピンポン♪そうそうインターの間の墓地です!
けっこう、あの墓地の方多いみたい、お彼岸とかにばったり会う人も
これからでてくるかもしれないね~。
Commented by apy-k at 2006-10-29 23:17
慎之介さん、よく見てますね~、そうそうここの区域は洋風?な
墓石が指定みたいです、他の区画には昔ながらの純和風な墓石が
並んでます。
公園になってるから低くて、墓地っぽくないようにってことなのかもね。
仏事にかかわる値段て本当にわからないですよね!
若い頃のローンも大変だったことでしょう。

温泉に近い公園墓地も足を運びやすいんじゃないですか?
帰りにひとっぷろ!
ここもピクニックがてらお墓参り(^-^)/
Commented by じょんびーず at 2006-10-30 10:02 x
実は私の祖母もここの墓地に眠っているんです。
うちも土曜日にお墓参りに行って来ました。
9月のお彼岸の時、都合で行かれなかったのでちょっと遅めの
お参りに行ってきたというわけです。
1日ずれていたら、イナさんとお会いしてたかも知れませんね。
ここは、ホント緑がいっぱいあって気持ちのいい場所ですよね。
うちも、たまにですが噴水の近くの芝生の広場で遊ぶことありますよ!
Commented by たんしおれもん at 2006-10-30 14:28 x
ここの墓地は義父母が、場所だけ買ったそうです。(まだまだ、バリバリ元気なので・・・(^^♪)
一度だけ一緒に見学に来た事がありますよ。
横須賀市民だと、ここの方が増えてますね。
生きてるものとご先祖様が共存できる場所ってなんか、素敵です。
公園に行く感覚でお墓参りに行くのを、小さい時から
するのはすごくいい事だと思います。
Commented by なると at 2006-10-30 20:05 x
ほぉ
横須賀にこんな素敵な墓地があったのか
もしかして亡きともちゃんなんかもそう?
うちもこんなお墓だったらおにぎり持ってゆくのになぁ
あの辺なんにも無さ過ぎ~
Commented by apy-k at 2006-10-30 20:35
じょんびーずさん、おお!1日違いでしたか。
本当なら私も土曜日がつき命日だったんだけど、学校の行事で
いけなかったんです。
お寺にお墓参りと違って、ここは広々してるし、のんびりできて
いいですよね、お弁当広げるにもってこい!!昼寝もグー!
しかし弾薬庫跡だったなんて(◎o◎;)
うまく市も再利用したもんですね。

では、お彼岸にお会いしましょう!なんちって。
Commented by apy-k at 2006-10-30 20:50
れもんさん、ご両親元気でなによりです!まだまだお達者で
いてくれなくてはね!!
うちのお墓を見たら昭和62年に墓石を建てたようです、それから19年。
まわりを見てもまだ建ててない方もいらっしゃるし、思い思いの言葉を
刻んでるお墓もあります。
でも、ここは決してくら~くならないし、よそのお墓をみて
あ~この方は生前こんなことが好きだったのかしら?などと
同じ地で眠る方々のことを気にかけたり・・・

本当に小さい子供が怖がらない、喜んででかけて行けるって
いいことだよね~
それにしてもここの墓地所有の方、多いね!!
いずれはみなさん同じ地に眠るのかぁ~・・・・・なんか不思議な連帯感
(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-10-30 21:00
なるとさん、ここが有名な?!公園墓地だよ。
でも、ここって幹線道路からずずずずず~っと奥で坂がぐるぐるo(@.@)o
車じゃない人にはきっついです(;>_<;)
この広場はまさに一番上!!!まさにハイキング感覚です。
横浜のお寺のほうがまだ行きやすいかもしれない。
けど、あそこは確かに寺オンリー・・・・・

亡きともちゃんはこっちに移ったの?
池上のお寺だったけど・・・・・そういえばあの寺見当たらないんだけど・・・
おかしいな。
Commented by ぽてと at 2006-11-02 15:16 x
ほ~さすが都会の墓地は違いますね~
「公園墓地」。公園なのか墓地なのか分からん。が、確かに暗いイメージはないです。
公園、噴水・・・。これだと子どもと一緒にご先祖様供養できますね。
子どもも暇にならないし、墓地のイメージや先祖へのイメージも変わると思いますよ。
Commented by apy-k at 2006-11-02 23:41
ぽてとさん、公園だけど、墓地?!墓地だけど、公園?!
こんな組み合わせって考えもしなかったけど、これがなかなかいいです。
普通墓地でかけずり回れないよね。
お参りしたらサッサと帰っちゃう・・・そんな感じだもんね。
ここはお弁当もって何時間もいちゃう、ご先祖様たちも天国から
ほほえましく見てるような気がします。

北海道にはない?土地はたくさんありそうだけど、冬場は全部
雪の下になっちゃうか(;^_^A
冬場のお墓参りも大変なんだろうね。


<< 茂蔵~      秋空 >>