2006年 11月 05日
お酉さん

お酉さん_d0065116_9554954.jpg
昨日は一の酉でしたね。
何年ぶりだろ?ちょっと寄ってみたのは・・・
中央の諏訪神社の宮司さんは私の巫女時代の上司でございます。
昔、この時期はお酉さん、七五三、結婚式と元気にかけまわってたことを
思い出すな~、昨日もまだまだお元気にお守りを売ってらっしゃった。

お酉さん_d0065116_956560.jpg

大きいダルマに、小さいダルマに・・・
こんなにダルマを見ることはめったにない光景。








お酉さん_d0065116_9573592.jpg

熊手もあるある!
よよよい、よよよい、よよよいよい!のかけ声が
境内のあちこちで聞える。
あーなんかもうすぐ年末かよ、おい。








お酉さん_d0065116_9593887.jpg

屋台はいいね~
どうもすいこまれそうになるけど、いかんいかん。
これから飲み会!

今年は三の酉まであるのよね、みなさん火の元にはきをつけましょう~

by apy-k | 2006-11-05 10:01 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback | Comments(6)
Commented by じょんびーず  at 2006-11-05 18:23 x
この日、「産業まつり」の帰り、中央駅前のあたりに出店がたくさんでてたのはお酉さんだったんですね。(^.^)
うちは商売をやっている訳ではないので(笑)熊手は買ったことありませんが・・・。
なんかもう年の瀬なんだなぁ~としみじみ感じちゃいますね。
イナさん、昨日は飲み会だったんですか? 
いいですね~!これから忘年会シーズンがはじまりますね♪
私もたまには、夜の街に繰り出してパ~ッと羽をのばしたいで~す!!(^○^)
Commented by caramel-chan at 2006-11-05 19:10
懐かしいですね~ 小さい頃、よく連れられて行ったわ~
屋台って、何故か吸い込まれますよね! たいして美味しくないお好みも、なんであんなに美味しく思えるんでしょ~?
Commented by apy-k at 2006-11-05 19:33
じょんびーずさん、昨日はドブ板バザール&産業まつり&お酉さん
だったんだよ(◎o◎;)
こんなにイベントだらけってすごいよね!!3冠王はいるかしら???
お酉さんてだけで年末って気分よね、まだこんなにあったかいのに・・
昔はもっと寒かった気がしません???

はい、久々の飲み会でした(^-^)/
いっとき、あっちこっち飲み会の多い頃があったけど、最近は
みなさん落ち着いちゃって、飲みにでても大酒を飲むのはこの
チームくらい(;^_^A
うかうかすると毎週忘年会になっちゃうからコワイ12月!!
たまにでるからいいんであって、しょっちゅう出歩くのはあまりよくないね。
最近はケーキで忘年会でもいいんじゃないかと思ってしまいます。
Commented by apy-k at 2006-11-05 19:44
きゃらめるさん、なつかしいでしょ!諏訪神社よ~
私もひさしぶりだった~、お参りするのにすごい行列になってました。
お祭りほど屋台はでないけど、タイ焼きが食べたかったんだよねー
あと水飴なんだけど、あんことかフルーツとかのっけて
子供達がおいしそうに食べてたんだよ。
「写真撮らせて~」って言おうとしたけど、知らないおばさんの
話は聞いちゃイケマセンてことのなってるかもしれんな、と
思ってやめました、でも本当は恥ずかしかっただけです、へへ。
Commented by オードリー at 2006-11-12 12:05 x
そうね、もうすぐ年末よね。はや~い。あっと言う間に終わった一年。
毎年、前半はのんびりだけど後半が駆け足で過ぎていくのよね~。
飲み会だったのね。これから増えるのかな?
忘年会、新年会。夜に出ることが増えるね~。
Commented by apy-k at 2006-11-12 16:03
オードリーさん、早い!早すぎる!1年が半分くらいしかないように
思うんだけど、これもっと年をとると
1年が3ケ月くらいになっちゃうのかな~・・・こわいな~ゾゾゾ。

飲み会もあまり出歩きたくなくなってきたし・・・・
年だわ、いかんわ。
ケーキとか食べてるほうが最近はホっといたします。
大人のお酒の飲み方がまだできないのよねー。
ほほほほほ。


<< 男気の会      BAY QUARTER YOK... >>