2006年 12月 02日
つぶやき・・・
d0065116_2235796.jpg
d0065116_2235311.jpg

大明寺の入り口のイチョウがずいぶん黄色くなった。
今日は12月2日。
ぽてとさんのブログいいべさ北海道
黄色いイチョウをアップしてたのが10月18日。
北海道とこっちでは1ケ月半も違うんだね~(◎o◎;)
しかももう雪が積もってるそうだ!がんばれ道産子!

今日はお通夜があった。
長患いだったそうな・・・・・最期にモルヒネが大量投与されると
幻覚か、意識の混濁か言ってることがおかしくなってくる。
もし自分がそういうことになったらモルヒネを投与する前にみなさんにお別れを
ちゃんと言いたい、と思う。
ま、40年くらい先でいいけどねー(;^_^A

いや、その頃にはガンは撲滅されててほしいもんですね。

by apy-k | 2006-12-02 23:09 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/4287430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mizue at 2006-12-03 00:22 x
私の父はガンだったけど何も痛まず、苦しまず逝けました、それだけはよかったと思ってる・・・

ガン撲滅してほしいよねぇ~!
Commented by caramel-chan at 2006-12-03 01:41
 ガン、撲滅されててほしいですね~
モルヒネか~(最近投与していないw) モルヒネ行くと、寝ちゃうからなぁ・・・ 苦痛は軽減されるから良いけど。。。 最期の人は、何を見ているんでしょうね。私達の考えの及ばないところで、人生思い返してるのかもしれませんね。
Commented by 慎之介 at 2006-12-03 08:42 x
おはようさんでやんす^^
義母が寝てばかりいたのは、やっぱりモルヒネの影響だったんですね~
確かに幻覚の症状もありました。
ガン撲滅の道のりは長いと想います。
1/3の人は、ガンで死んでいきますがなぁ~
自分も・・・・(>_<)

今の内に楽しみましょう~^^
Commented by ぽてと at 2006-12-03 10:41 x
ほんとだよね~1ケ月半の違いは大きいよ。
黄色いイチョウや真っ赤なもみじが今だなんてシンジラレナーイ!
こっちはごっそり積もって雪はねに大忙し。ハァ...

“生病老死”という言葉があるけれど、人間避けては通れない道なのかも知れない。
でも、医学の進歩でほんの少し明るい兆しがあるよね。これからの何十年後に期待するよね。
Commented by オードリー at 2006-12-03 11:28 x
そうだった。うちの父もわけ解らんことを言ってたわ。
でもそれはそれで面白かったよー(笑)
わたしは癌専門病院がもっと近くに欲しいわ~~。
あとホスピスね。
Commented by apy-k at 2006-12-03 13:34
mizueさん、苦しまないガンだったなんて本人も家族もよかったね。
痛がる、苦しがる・・・これは見ていてつらいもんです。
他にもいろんな病気はあるかもしれないけど
とにかくガンは治る病気に1日も早くなってほしいもんだね。
Commented by apy-k at 2006-12-03 13:42
きゃらめるさん、医療現場にいる人はもっといろんなことを
見てるんだよね・・・・本当に尊敬するお仕事です!
最期に見る夢は幸せに家族と過ごしたこととか、子供の頃に
戻ったりとか、あーいい人生だった、なんて思っていてくれたら
いいよね。
突然事故とかで亡くなる方ってそんな時間もないのだろうな・・・
悲しい。

Commented by apy-k at 2006-12-03 14:09
慎之介さん、ごきげんよう~
ホスピスはまた病院とは違うケアだったでしょうね。
苦しまない最期は寝ていることになるのかな。
なんだか昔から死因のトップ3ってあまり変わってない気がする。
ガンはいつになったら特効薬ができるんじゃろか・・・・

だんだんリスクが高くなる年齢か~・・・・
あー健康ってなによりだわね!!
Commented by apy-k at 2006-12-03 14:17
ぽてとさん、今年もママダンプ大活躍の季節がきたかい!!
くれぐれも転ばないようにね~(^-^)/
こっちはあちこちで落ち葉掃除の風景が見られますよ。
掃いても掃いてもハラハラと・・・・・これもまた大変そうだ~

医学の進歩に期待するしかない我々・・・・
まーなんとか健康に過ごせるように自分でできることは
しないといかんね、早寝早起き、腹八分目・・・・あは!意外と
むずかしいじょ~~

Commented by apy-k at 2006-12-03 14:24
オードリーさん、お父さんもガンだったの?
やっぱり多いのだな~・・・・
ガン専門病院というと二俣川の県立病院が一番近いかな?
でも、遠いよね(T_T)
同じ病気の人ばかりだから精神的にはいいと聞いたことがある。
ホスピスは案外ありそうだけど・・・

本人も苦しいだろうが、家族も体力勝負よね。
私達は糖とか中性脂肪とか体脂肪とかデブ症とかに
気をつけつつアマアマ生活を謳歌したいもんだねー(^-^)/
Commented by みーちゃん at 2006-12-03 21:36 x
父、兄ともガンで亡くなりました
ガンの系統なんでしょうね 私も覚悟はしなくちゃって思っています。

大明寺だぁ
知っているところがでると嬉しいわん
Commented by apy-k at 2006-12-03 22:11
みーちゃん、そうですか・・・ご家族2人もガンだったなんて・・・
大変だったでしょう(T_T)
お兄さんはまだ早すぎますね!!親不孝もつらいなぁ~・・・・・
やっぱり健康なによりで気をつけていきましょうね~

大明寺もこの通りも今が一番まっきっきなカンジです。
散り終わると一気に冬?!・・・・・あー朝がどんどんつらくなりますな~
Commented by たんしおれもん at 2006-12-04 21:57 x
義母の妹さんが、今日亡くなり、明日大明寺でお通夜です。
おばさんもやはり、癌でした。乳がんから肝臓に転移してた
そうです・・・。
来週、義父も癌の手術です。胃カメラで見つかりました。
義母はすごく健康に気を使う人で「同じ食事をしてるはず
なのにねぇ・・・・」と呟いておりました。
健康はお金で買う事は出来ないので、日頃から気をつけないとね・・・。
生きてるうちはぴんぴん元気で、死んでいく時はコロリと
いきたい・・・・。私の切なる願いです。
Commented by apy-k at 2006-12-04 22:21
れもんさん、おばさまのご冥福をお祈りいたします。
ガンでしたか・・・ご家族の看病も大変だったでしょうね。
お義父さんも手術じゃ、お義母さんの心労も心配だね・・・・
なんだか急にあわただしくなっちゃう年齢の親をかかえてる私達ってことを
実感します。
ほんと、お金で買えないものほど高価なんだよねー
れもんさんも病院に行くことが増えたりするだろうから
お互い気をつけようね!
ぴんぴんコロリ!は合言葉で・・・・・ヾ(・・;)ォィォィ



<< 夕景(雲多し。)      3色クッション >>