2006年 12月 12日
成人式ご案内
成人式ご案内_d0065116_21232648.jpg

こーんなのが数日前に届きました、息子に、当たり前だが(;^_^A
プログラムにはオープニング演奏を市総合の吹奏楽部。
国家、横須賀市歌を大津高校出身のソプラノ歌手 鈴木慶江さんなどがあり
お祝いのコメントにはさすがです!小泉純一郎前首相ものってます!!

横須賀市歌をやっぱり歌うんですね~
なつかしいですね~
最近、ぜんぜん耳にしません。

しかし、なんだね、成人式が1月8日。(1月15日じゃないと気分がでないゾ!)
会場は横須賀アリーナ。(寒くないのか?!)
時間は11時半。(午前の部、午後の部は撤廃、みんな一緒はいいかもしんない)
ご家族の方は2階観覧席からみれます。
だって! 行くの?親も見に行くの????

世の中かわったけど、成人式もすごいかわりましたね。

by apy-k | 2006-12-12 21:35 | つぶやき | Trackback | Comments(33)
Commented by sinsama2 at 2006-12-12 21:55
さすがに、親は行かない方が良いのでは・・・・・
息子さん、ハメはずせませんですがなぁ~

それに、こういう時は、夜には必ず同窓会が企画されてまっせ!^^

にゃはは ♪
Commented by apy-k at 2006-12-12 23:17
慎之介さん、はい、さすがに遠慮しとくわ。
なんたって成人なわけですから、ええ、親は遠くで見守る。
それでよしですね。

でも、最近は大学の入学式やら、こんなとこまで親がついてくるか!って
風潮だからね~当然ゾロゾロと来るのでしょう。
今の子はいい子にしてないといけないのだね、いつまでも・・・・はぁ~。
Commented by じょんびーず at 2006-12-13 00:18 x
イナさんの息子さん、成人式なんですね。
おめでとうございます!!(^O^)/
成人式も昔とはずいぶん様変わりしたようですね。
私の頃の成人式と言えば、文化会館の前でただ友達としゃべりまくって
帰ってきた記憶があるだけです。(笑)
今の時代はちゃんと式にも参加するんでしょうかねぇ~?

成人式に親がゾロゾロと付いて来るのをちょっと想像してしまいました。
やっぱり何か違う気がしますよね・・・。(笑)
Commented by たんしおれもん at 2006-12-13 07:03 x
成人式ですか、おめでとうございます!きっとあっという間の20年・・・。
成人の日も変り、会場も変り、そして新成人は変ったのだろうか?
きっと昔も今も、夜は同窓会に繰り出す事でしょう(^^♪
私的には、会場が変わってくれて大変ありがたい!!!!!
あの日は朝から一日賑やかで車は大渋滞、うちの車庫から出すのも一苦労で、どこにも出かけられない日だったので・・・・。
Commented by 太鼓っ子 at 2006-12-13 07:48 x
イナP太さん、おめでとう~ございます!
さすが横須賀の成人式ですねぇ。
ホント昔とは様変わりですねぇ・・・。
Commented by ソニーバーネット at 2006-12-13 09:30 x
おめでとうー。
って、どんどんいつかなくなりますねぇ。

うちなんて、最近は夫婦二人だけで食事すること多し。
完全に老夫婦です。

イナさんも明日はわが身ですよー。
Commented by れな at 2006-12-13 09:33 x
♪イナさん
成人式・・・なつかしい響きです。あれは何年前のことか・・・・
親としての心境は、私はまだわからないのですが、きっとこの成人式を迎えられるということは親にとっても、とっても嬉しいことだと思います。
私の両親も私の振袖姿を見て、嬉しそうでしたから。
それにしても、横須賀アリーナで行われるとはすごいことですよね。私は地元の公民館でしたから・・。同級生との久しぶりの再会が嬉しかったのですが、この日は大雪で、寒くて寒くて大変でした。
Commented by オードリー at 2006-12-13 09:56 x
成人式おめでとー。そうか、友達んとこも今年だな。
あそこは親バカだから親(友達)も成人式に行きそうだよ~(笑)
女の子は振袖にお金がかかるけど男の子はどうなんでしょ。
スーツがほとんどだよね。安くていいわな^^
あ、下のミスドのモンブランってミニストップの間違いだった(^^ゞ
あひゃひゃ
Commented by apy-k at 2006-12-13 17:33
じょびーずさん、ありがとうございます!
あ、同じような成人式だわ~、あまり意味がなかったような・・・
アルバムもらったよね、今はなんだろ???お楽しみに~
今年の人の話しだと、やっぱり学校ごとに固まってしゃべってばかり
だったらしいよ。
あ、そうそう町内会からネームペンいただきました~(^-^)/

親がゾロゾロ、親もそわそわ・・・・なんか自分の時のことを思い出すと
やっぱり変よね・・・・でも、どうだった?ってついてった人に
聞いちゃう私だと思うけど、へへへへへ。
Commented by apy-k at 2006-12-13 17:41
れもんさん、ありがとうございます!
すぐきます、20年なんて・・・次の式っていうと結婚式か(◎o◎;)
これを考えると年くったな、と実感、そうだ自分達の銀婚式もあるし・・・
ぎょえ~~~!!!

あはは~そうだそうだ、れもん家にとっては平和がやってきたわけだ!
朝から夕方まで若者であふれちゃって大変だったことでしょう!
でも、アリーナってウチからは歩いて行けるけど、遠くの人は
ちょっと不便だね~
そこで親が送ってきて見てくのか・・・そうだそうだったのだね!!
かずくんの頃はまたかわっちゃってるのかな~
Commented by apy-k at 2006-12-13 17:46
太鼓っ子さん、ありがとうございます!
逗子は夏に逗子マリーナでやらなかった???
そっちのほうがいいにゃ~
着物はちとつらいけど・・・・・・

甥っ子と姪っ子は子連れで成人式ですよ、まったく
人生そんなに急がなくてもね~・・・・子連れ率も高くなったでしょうな~
昔と違って・・・・
Commented by apy-k at 2006-12-13 17:53
ソニーバーネットさん、ありがとうございます!
子供の成長はちびっと先輩なんだったね。

ええ~!もう老夫婦?!っぽいのか・・・
早いもんだね、まさに明日はわが身!!!
新婚時代に戻ったようだけど、会話がない・・・とか(;^_^A

もーフルムーンパスでどっかでかけようじゃないですかぁぁぁぁ!!
Commented by apy-k at 2006-12-13 18:01
れなさん、れなさんはつい最近じゃないの?成人式。
私はもう四半世紀前だ・・・げげげげげ~
きっと陽気なお父さんがとっても喜んでたんだろな~って
思いますよ(^-^)/
息子と違って振袖を着る娘は感慨深いだろな~
20年育ててきたって自分もがんばったわ、なんて思うのかも。
ここまでは親の責任であーだこーだ言ってきたけど、これからは
自分をしっかりもって立派な大人になってほしいです。

しかし、大雪の成人式だったの?!大変だったね~o(@.@)o
でもすごく記憶に残るもんだろね~

Commented by apy-k at 2006-12-13 18:10
オードリーさん、ありがとうございます!
へ~ついて行きそうなお友達がいるのかぁ。
これって娘ならまだわかるんだけど、息子についてくってのは
・・・・・・やっぱり私の中ではありえんのぉ~

そうそう、男の子はなにもしない、なにもDMもこない!!
高校卒業すると大体スーツを買っちゃうので、もう1着買うか買わないか
・・・・くらいのお悩みですみます。
オプションでコートや腕時計を買うなど。
しかし、女子は高校卒業と同時に着物のDMがどひゃどひゃくるらしい!
で、いい着物を借りると買うのと同じくらいになるから買っちゃった~
って人がごろごろいました・・・・ん~イナぴ子の時は
どうしよう????
Commented by なると at 2006-12-13 18:39 x
イナさんの結婚式の時の私よりも上の年齢になってしまったんだわね
恐ろしい~~~っ
私はもうその倍生きてきてしまったんだわ
おお恐ろしい~~~~~~~~っ
20歳って大人になった気がしてたけど
まだまだ子供だね

そいえばピ子がうちに来てる時
イナさんの成人式の写真が出てきて
「お母さん可愛い~~~っ!」と言ってたのを思い出したヨ
あぁあれはまだピ子が無邪気なお子ちゃまだった日のことだwww
Commented by apy-k at 2006-12-13 21:23
なるとさん、そうだわ、あれから20年。
結婚式に遅刻してきて20年。
あと5年で銀婚式、恐ろしい~~~~~。
そんなイベントは老人の世界かと思ってた・・・・・・
私は会社に入って、自分の保険証をもらった時に大人じゃん!!て
思った記憶があるな~。

あへ?ピ子め、そんなこと言ってたの?
今じゃありえんな、こっそり「私のほうが可愛い~」とか思ってるかも・・・
よくわからん子なので。
Commented by やっこ at 2006-12-14 00:00 x
いなぴ太くんも今年は成人式なのね。
男子は簡単でいいわ~。
女子は、1年前から晴れ着のDMがどんどん来ますから~覚悟して!!
それにかかるお金も半端じゃないし・・。たった1日の行事のことで、ジャージが何枚買えた事か!!ヽ(´Д`;)ノ
横浜の成人式は、午前と午後の部に分かれます。
バカ殿みたいな格好して半分酔っ払って闊歩している暴走族系の男子などのために横浜アリーナ周辺は機動隊がバリケードをおいて厳戒態勢でしたよ。
親が見る席はあったのかな?とにかくすごい数の新成人で、ジミな格好の親は、見当たらなかったような・・・。
「成人」って何?って考え込んだ1日でしたよ。
Commented by れな at 2006-12-14 10:32 x
♪イナさん
つい最近ではないんですよ。ちょっと前なんです(笑)

父は、カメラ小僧のごとく、写真をとりまくっていました。こんな親孝行の仕方もあるんですよね。
そのときに、父からもらったお祝いのお金に添えて、メッセージが書いてあって、それを見たときは、泣きましたね。隠れて。

けっこうわがままでしたらから。そんな私を温かく見ていてくれたんだな~って実感したときです。

しかし、大雪は大変でした。寒さにこごえ、足早に会場を後にしましたからねっ。その後祖父の家にいってお披露目しましたっ。
Commented by apy-k at 2006-12-14 20:35
やっこさん、は~い覚悟します!!
え~~そんなにお金かかるの?ジャージが何枚も買えちゃうくらい(;^_^A
なんか男女不平等だな~・・・・・男の子のなかには袴を借りて
写真も撮るってのもあるらしいけど、うちはスーツでよし。
せめて写真でも撮るかな~親子で?! ぎゃはは。

横浜の成人式はすごいだろうね~o(@.@)o
横須賀も2年前まで午前と午後に部があったんだけどかわったのよ。
新横浜方面はデンジャラスゾーンと化すのだな。
くわばらくわばら~~
Commented by apy-k at 2006-12-14 21:28
れなさん、お父さんて「ちびまる子」ちゃんのタマちゃんのお父さんと
まる子の父、ヒロシに似てるようなイメージをもってしまいました。
愛娘の写真を撮る父ってうれしそうだね(*^.^*)
そうだそうだ、親孝行だ!いい成人式でしたね!
息子じゃね~・・・・写真を撮るって感覚ないわ・・・・・・
でも、なにか思い出に残るお祝いをしてあげたい気がする。
まだ考えつかないけど(T_T)

なんとか大雪にならないように母はたくさん照る照る坊主でも作るかな
(;^_^A
Commented by tomoko at 2006-12-14 21:49 x
うちも2人目が、再来年にひかえています。
娘なのでもうバンバン振袖のパンフレットは送られてくるし、電話はかかってくるし・・・で、え~~!うちの子、来年成人式だったっけ?と勘違いしそうになったほどです・・・

イナさんたぶん記念品は無いと思うよ~。6年ぐらい前からなくなったみたいで・・うちの息子の時はなしでした~
市長がかわって復活したかな~
Commented by うぇsつp at 2006-12-14 22:23 x
うちも長男が成人式です。でもまだ、市から招待状も届かないのだ・・・・。どうなってるのだ、調布は・・・・。3月生まれだから忘れられちゃってるのかな・・・・。スーツ姿は大学の入学式で見たので新鮮味もないし・・・・。本人は「1/8はバイトが入ってる」って言うし・・・・。
Commented by westup at 2006-12-14 22:25 x
↑は私です。名前が無茶苦茶になってました~。
Commented by apy-k at 2006-12-14 23:55
tomokoさん、やだ、電話攻撃もあるの???
そんなに着物の会社ってあるものなんですかね~・・・・・
総額でどのくらいになるんだ???
もー謎だらけ。
とにかく借りるなら早くいいのを予約しないといけない。
でも、いいものは買っても同じくらい。
と、聞いてます、一体どうしたらいいんだろか(ー_ー;)。o O
まだ高校2年生の娘の心配しても早すぎるか!!

記念品もないの? つまんないの~
でも町内会でもらったからいっか(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-12-15 00:03
うぇsつpさん、こらこらwestupさん、あわててましたか???
そちらも成人式おめでとうございます!
お互い男の子じゃつまらんね、華やかさがない(;>_<;)
しかもバイト? そこの会社の人もなに考えてんだろね。

横須賀市もまだこないのか?って話してたらキタよ。
どうでもいい行事なのかしらね、というか頭が痛い行事かも
しれないね、警察が出動することはないと思うけど(;^_^A
Commented by れな at 2006-12-15 09:51 x
♪イナさん
まさに、イナさんのおっしゃるとおりです。
「ちびまる子」ちゃんのタマちゃんのお父さんとまる子の父、ヒロシをたした感じです。しかも、泉谷しげる的要素も入っていますから。ますます混乱させてしまうかしら?

愛娘の写真を撮る父ですが、カメラ好きというのもあって、ポーズなども要求され、困惑した私です。

Commented by apy-k at 2006-12-15 18:21
れなさん、素敵なお父さまだわ~
泉谷しげるも入ってるなんて・・・・ちゃぶ台ひっくりかえしそうだけど(;^_^A
味はある、たしかにある。
歌より役者のほうがいいし。

>ポーズなども要求され、困惑した私です

ますますタマちゃんのお父さんじゃないですか~~~!!!!
Commented by れな at 2006-12-16 09:28 x
♪イナさん
泉谷しげるばりの、ばりばり名古屋人です。
おもしろいエピソードとして、失恋して泣いていた私に『そんなことで泣くんじゃないっ!!』って渇を入れた人ですから・・・。おもしろいでしょ?
そのときはなんて親だと、思いつつも、翌日は心配したのか、働いている最中なのに、何度も何度も携帯に電話をしてきたという・・・。
かなり照れ屋なのに、わがままに生きている父です。しかし、母の方が立場は上ですね。

Commented by apy-k at 2006-12-17 00:09
れなさん、ますますナイスな父ちゃんではないか!
仲良し親子なんだね~
ゴルフのさくらちゃんとさくらパパみたい。
うらやましいわ、私と父親も娘とダンナもこんなふうな関係じゃないもんねー
かなりクールだわ(;^_^A

親孝行しなくちゃだわね!
Commented by れな at 2006-12-18 10:21 x
♪イナさん
時々、父のことを邪険に扱ってしまうと、すぐすねます。どちらが子どもでどちらが親かわからなくなってしまいます(笑)
でも、元気でいてくれることが、とっても嬉しいです。
Commented by apy-k at 2006-12-18 18:57
れなさん、男の人っていつまでも少年なのだわ。
娘と息子のかわいさの大きな違いはここにあるんだよね~
娘はすぐ大人になっちゃうじゃん!
お父さんも大きな少年なのね、でもいつまでも元気で
いてほしい、本当にそう思います(^-^)/
Commented by れな at 2006-12-19 09:47 x
♪イナさん
そのようですね・・・(笑)娘と父の関係って、母と娘のような関係ではないので、通じているようで理解してもらえないことは山とあります。でも、それは、どこの家庭でも同じなんでしょうね。
Commented by apy-k at 2006-12-19 18:32
れなさん、はい、きっとどこも似たり寄ったり・・・と思いたい。
親は子供のことを思ってることに違いはない(*^.^*)


<< クリスマスストロベリーケーキ      ふんわりメープルカスタードプディング >>