2006年 12月 18日
Re-Cool Reflections
Re-Cool Reflections_d0065116_199915.jpg

「ルビーの指輪」好きでした。
1981年ものだそうだ、それがこのたびよみがえるというのだよ。
アレンジもかわり、でも寺尾さんの歌声はかわってない。
しかも60歳になるというのに、カッコいい。
父ちゃん、見習ってくれぃ!

ちょっと試聴してみて~ →"Re-Cool Reflections"

「ルビーの指輪」を書いてた頃はとても貧乏だったという・・・
でもこんなにオシャレな曲ばかりよく作れたもんだな~
エレピの音がなんかなつかしい~~
当時は誰もが聞いてたような気がしませんか?
大滝詠一の「ロングバケーション」と一緒に。
さ~今宵は25年前の青春時代を思い出してみてチョーダイ!!

注:同年代の方に限る・・・・けど(;^_^A

by apy-k | 2006-12-18 19:24 | 音楽 | Trackback | Comments(27)
Commented by TETSU at 2006-12-18 20:51 x
売れましたよね~私もレコード買いました!
小学生だった私が“くもりガラスの向こうは・・・”なんて今思い出すと笑っちゃいますけど。
不思議と今でも歌詞覚えてます(^^)
その頃のトップテンやベストテンでも赤い特別シートができたりして。
懐かしいです。
Commented by たんしおれもん at 2006-12-18 21:00 x
この曲最近よくFM横浜でかかってますよね。(ハバナエクスプレス)
すっごく気になってたんだぁ!へー、寺尾聡ってもう60なんだ?
とてもその年を感じさせない歌声ですね。
私もTETSUさん同様、ベストテンが懐かしいです(^^♪
Commented by apy-k at 2006-12-18 22:06
TETSUさん、なぬ?小学生だったですか(◎o◎;)
年の差を感じるにゃ~
たしかに、小学生が歌うにはしぶすぎる。
あの頃寺尾さんはもう20代後半だったんですよね、たいそう大人に
みえたっけ。

赤いシート、あったあった!あれ?10週連続1位とかだったんだっけ?
なつかしすぎて忘れちゃった(;^_^A

「Reflections」の中の曲も何曲かカラオケにあるので
歌ってみてみて~~♪
Commented by apy-k at 2006-12-18 22:12
れもんさん、ん?そうなの?よくかかってる?
「ハバナエクスプレス」と「渚のカンパリソーダ」は大好きな曲です!
アレンジもラテンなカンジでよりよくなってていいね~♪(b^ー゜)
そうよ、そうよ、寺尾さんも高田淳次も60歳だよ~!!
あんなふうに世のおじさん方も年をかさねてもらいたいもんです。
女性は吉永小百合のように・・・・・ムリムリ。

「ザ・ベストテン」たまにスペシャルやるけど、やっぱり昔とは
違うよね(;>_<;)
Commented by 慎之介 at 2006-12-18 22:33 x
うはは ♪
同年代でやんす^^
懐かしい人ですね~
この方も、拓郎さんと同じく、60歳でしたか~
元気ですなぁ~^^

こんなふうに、歳をとりたいもんですわ~

(^_^)v
Commented by よこすかよいとこ at 2006-12-18 23:23 x
ウチの親と同世代です。この曲が出た頃、私はまだ幼児でしたが、
有名な曲ですからテレビで何度も聴いたことがありますよ~。
いい曲ですよね(^^)ゞ
Commented by ネネ at 2006-12-19 02:04 x
私も同世代の中に入るのかな~ザ・サベージのころから知っています。Z高にフォークソング同好会なるものがあったこと思い出しました。前々回のヤンガーザンイエスタディでの同窓会で再結成され、当時の懐かしい曲で青春時代を懐かしみました。ちなみに私はそのころギターマンドリンクラブ、通称ギタマンで主役のマンドリンのバックでギターを弾いていました。イナさんの頃、まだありました?後輩たちのこと覚えてないんですよ。あんまり熱心な先輩じゃなかったから・・・・
Commented by れな at 2006-12-19 09:49 x
私も好きでした~。
ベストテンを幼少期ながら見ていて、この人だれ?っていう疑問をもちながら、父や母がテレビを見ながら歌っているのを見て、私もマネしていました。歌詞の内容を把握するまで、時間がかかりましたが。
最近、ビールのCMでも流れているので、敏感に反応してしまいます。
Commented by オードリー at 2006-12-19 11:36 x
視聴してみた♪
音がデカくてビックリした(笑)
懐かしいねぇ。ザ・ベストテンだねぇ~~。
↑この頃、小学生だった方もいらっしゃるのねぇー。ひぇ~
ほんと、年の差が。。。あへあへ
ベストテンは素晴らしい番組だったわねぇ~。
でもいまやったとしても今の歌についていけないのでダメだわぁ。
Commented by apy-k at 2006-12-19 18:12
慎之介さん、そうか!拓郎も60歳か~
なんか感慨深いものがあるね。
みんな赤いちゃんちゃんこなんて似合わないね。
というか、最近も還暦には赤いちゃんちゃんこ!ってやってんのか???
慎之介さんもナイスな60歳をむかえなはれ~~~(^-^)/
Commented by apy-k at 2006-12-19 18:19
よこすかよいとこさん、あちゃ、小学生より下でしたか(;^_^A
思わず数えちゃいます・・・・・一つ、二つ・・・ヾ(・・;)ォィォィ
ケタ違うかもだろ!
私が幼児だった頃のヒット曲はタイガースとかテンプターズとか
グループサウンズだったような気がします。
ふるっ!!

この機会に新しい「Reflections」聞いてみてください(^-^)/
Commented by Kelly-T at 2006-12-19 18:21 x
私も昔の歌謡曲とか最近聞き返したりしてます。
三木聖子の『まちぶせ』とか、たむたむたいむのアルバムの『星の首飾り』とか聴いて泪・・・
気分は中坊。
一番聴きたいのはモコのラヴヘアーポエムのBGM!
知らない? あおいくんとさとうくん(ニッポン放送)
天○○理みたいになってちゃヤダけど、寺尾聡はカッコ良いですたい。
品と格が漂っちゃってるねぇ。
Commented by apy-k at 2006-12-19 18:29
ネネさん、ギタマン部ですか(◎o◎;)
すでになかったですね~・・・・たしか。
うちの代に部員がいなかったのか・・ギターを持ってたのはフォークソング部だけだったと思います。
れもんさんのダンナさん所属の(;^_^A
しかし、YTYで同窓会ですか!ステージがあってなんか芸の披露が
できておもしろいかも~(^-^)/
フォークソング同好会も再結成だったんですね、ブラバンも
Z高80周年の芸術劇場での演奏会で昔の人から現役まで一緒に
演奏しました!再結成バンザイ!!

あ、サベージ・・・・・そういえば寺尾さんてGS出身だったんですよね。
あら、あまり記憶が・・・・・
Commented by apy-k at 2006-12-19 18:35
れなさん、あ、れなさんも幼少期・・・・そうだね。
ザ・ベストテンはおもしろかったよ。
今は歌番組が少ないけど、あの頃は多かった中でも
ベストテンは最高峰!あんなに生でよくでたもんだよね、今思えば!

年代が違ってもわかってもらえてよかったわ(*^.^*)
Commented by apy-k at 2006-12-19 20:57
オードリーさん、聞いてみた~♪
昔のと違うでしょ、うんと違わないけど、おしゃれに違う。
ちょっとジャズっぽかったり。
これもいいけど、新しい曲も聞きたいもんだのぉ~

なんと!小学生以下の方もいらっしゃったね~(;^_^A
私達ってお姉さんなのだな。おばさんともいう・・・・
今、ベストテンがあったら毎週曲がいれかわって覚えられないよ。
日常生活でも覚えられないんだから・・・ はぁ~・・・・・。
Commented by apy-k at 2006-12-19 21:04
Kelly-Tくん、おお!三木聖子!「まちぶせ」はこっちのがええな~
ユーミンのもいいよ、こんなに切ない歌だったか!と泣ける。
モコのラブヘアーポエムのBGM?
んにゃ~覚えてない、聞けばわかるかもしんないけど。
中防の頃の曲っつーと、ずうとるびとか荒川務とか好きだったわ~
女子なら、キャンディーズとかリリーズもなつかしいもんだ。

そっか、みんな昔の曲聞くのだね、こーゆーのでレコード
まわしてみるとどんなカンジなんでしょね???
Commented by なると at 2006-12-19 21:10 x
寺尾さんてさぁ
奥様は18歳に出てた時の情けない男役が強烈にイメージされちゃってるんだな(古っ)
でもルビーの指輪の時のアルバムって妙に良かった記憶
Commented by apy-k at 2006-12-19 22:37
なるとさん、やだ、忘れてた!「奥様は18歳」のダーリンだったのだわ!
ケロンパもでてたよね、「あやしいわ、あやしわ、なんだかとっても
あやしいわ!」って言ってたねー。
あれは漫画の原作もよかっただわ、アメリカ人の話しだったんだけど
知ってる?

実際の奥さんは10歳くらい年下だったような、モデルだったような・・・
私には大人に見えたけど、おじさんにも思えた寺尾さんだったな~
Commented by tomoko at 2006-12-20 00:23 x
こんばんは~、
パソコンの調子が悪くて・・・ごぶさたしてしまいました。
いや~ぁ、なつかしい・・・寺尾聡も大滝詠一も昔はよく聞きましたよ~。おまけにみなさまのコメントに出てくる拓郎、ザ・サベージ、ずうとるび、「まちぶせ」に「奥様は18歳」どれもなんとなつかしいことかーー
ちなみに私は「奥様は18歳」の岡崎友紀と同い年です・・・
ひょっとしてこの中で最年長?あーーやだ!
Commented by ネネ at 2006-12-20 02:03 x
やっぱり、ギタマン部なくなってました~?ブラバンは私の世代も盛んにやってましたよ。同窓生のM君とWさんはブラバン部でのちに結婚したはずです。もしかしてまだOBとして活躍してるかしら?なんたって53歳。OBとしてはどのくらいまでは認めてもらえるんでしょうね。ちなみにギタマン部の2年先輩は今武山中学の校長先生をしています。なんかほんとお年寄りって感じですよね。
そう、みなさんの中の寺尾 聡ってフォークソングバンド「ザ・サベージ」の人ではなく俳優であり、「ルビーの指輪」なんですよね~ジェネレーションギャップ感じますね。もしかして私も岡崎友紀と同じ歳かな?だったらtomokoさん、貴方だけではありませんよ。最年長は・・・
Commented by apy-k at 2006-12-20 17:31
なるとさん、追伸
ダーリンは石立鉄男だったねー
(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-12-20 17:55
tomokoさん、パソの調子悪いの?ウイルスかしら???
ありゃ、岡崎友紀と同い年だなんて年がバレバレっすよ~(;^_^A
ん?!ネネさんと同じ?!
まーまー年はひとくくりで、みんな同じくらいってことで手をうちましょう!
アバウト!!
なつかしい芸能界の話しってオンでもオフでも盛り上がりますよね~

次に郷ひろみが還暦、なんてことになったらかなり年を感じて
しまいそうで~す。
Commented by apy-k at 2006-12-20 18:47
ネネさん、コメントの順番がかわってごめんさい。
ブラバンのOBは昭和30年生まれからのOBから私達までが
同じ講師に習っていました、だから集まりがあると
ここらへんから連絡するようですよ。けっこうブラバン同士の夫婦って
多いんですけど、知らないところにもっといらっしゃるんですね!!
もうちょっと上の先輩に聞いてみます(^-^)/
武山中にはブラバンの後輩が音楽の先生でいってますよ~
きっとZ高の話しなどしてるんだろうな~
あ、Z高の先生にもOBがいるんですけど、ネネさんくらいかな~
・・・・・名前忘れちゃったけど(;^_^A

「ザ・サベージ」ちゃんと名前は知ってますからね~~~(^-^)/
Commented by 太鼓っ子 at 2006-12-21 07:16 x
な・っつかし・い~・・・。
さっそく視聴させていただきました。
ホントパソコンって便利ですね~。
こういうの引っ張ってこれるところがすごい!勉強になります(笑)。
Commented by apy-k at 2006-12-21 20:15
太鼓っ子さん、なつかしいでしょ~
完全セルフカバーでラテンチックな新しいアルバムです♪
ダンナは昨日発売と同時に買ってきました!!
これで試聴じゃなくて全部聞けま~す(*^.^*)

ちょっと試聴できるとありがたいのよね!
Commented by tomoko at 2006-12-22 00:55 x
3日間インターネットに接続でない状態で、なんでなの~~と思っていたら、モデムがどうもぶっ壊れる寸前だったようで新しいのとchangeしてもらった次第です・・(もっとはやく気付けよ~!)

さっき押し入れの中から昔の「リフレクションズ」出してきました若い寺尾さんがタバコすってます・・レコードなので写真が大きい!!私も新しいアルバム欲しくなりました。聞き比べてみたいです・・あーーでもレコード針が・・大丈夫かな・・

ネネさん同い年とは心強い!うれしいかぎりです・・・
共通の話題があるかもしれませんね~、よろしくお願いします
Commented by apy-k at 2006-12-22 21:46
tomokoさん、パソ復活おめでと~~~!
私もわからんことばかりですよ、パソコンて。
ずいぶん簡単になってきたけど、まだまだだねー。

おお!LPをもってるんですね、すご~~~い!
そりゃ聞き比べたいですね~。
最近はDJばやりなので案外レコード針ってあるらしいよ。
レコードで聞く音楽ってもうずいぶんご無沙汰だな~
レコードって洗えるし(;^_^A  そこがCDとえらい違い!


<< 最後の一葉      トヨタカップ2006 >>