2007年 01月 09日
志んどうのシューマイ
志んどうのシューマイ_d0065116_19204145.jpg

♪ホ~タ~ルのひ~かぁ~り・・・・・ (T_T)
が流れてきそうな?!閉店のご挨拶のデカイ張り紙が目につく。

志んどうは昭和23年開店、58年間の営業を今月21日に終える。
おかみさんがお客さんと挨拶をしているのを小耳にはさんだところ
戦前からのご商売のようで、それを入れると70年余り、この地で食堂を
営んでいる、すごい歴史ですよね。
あーもったいない・・・

志んどうのシューマイ_d0065116_19210100.jpg

もうしばらくするとこの店構えも見れなくなってしまうのですね。

志んどうのシューマイ_d0065116_19212794.jpg

今回が最後の志んどうかな~・・・・
心残りないように、シューマイ定食を食べてきました。
デッカクておいしいのだ!ホカホカでね、家庭の味(*^.^*)

志んどうのシューマイ_d0065116_19214366.jpg

子供の頃の楽しみな外食の場をありがとう!
おいしい定食をありがとう!

あーもう1回エビフライが食べたい気がする・・・・・・

by apy-k | 2007-01-09 19:36 | 食べ歩き 横須賀 | Trackback | Comments(6)
Commented by じょんびーず  at 2007-01-09 23:41 x
そうですよね~!!
志んどう、もうすぐ閉店しちゃうんでしたね。。。
閉店まであと10日!最後にもう一度行ってみたいです。
このビックなシューマイ、おいしいんですよね~♪
食べ納めにシューマイってのはいいですね。(^.^)
でもエビフライも食べたいし、やっぱりトンカツも捨てがたいし。。。
もう究極の選択を迫られているって感じです。(笑)

あの裏通りから志んどうがなくなるのはとても寂しい気がしますね。(。U△U。)
Commented by pikake at 2007-01-09 23:45 x
志んどうもう終わってしまうんでしたね あたしも行かなくては!!小学生の頃よく行きましたよ~ 懐かしいです 母の実家が西友の前の電気屋だったんでよくこの辺でご飯食べたりしてましたねえ 
Commented by なると at 2007-01-10 10:59 x
電気屋というワードに敏感w

シュウマイおいしそうだね~
でも一人じゃ入れないな
私の中ではエビフライ=ピ子のイメージ
エビフライを見ると必ず連想している気がするw
Commented by apy-k at 2007-01-10 19:37
じょんびーずさん、あと10日だね~最後の日はどんななんだろうね~
のれんを下ろすとき泣いちゃうのだろう・・・・(T_T)
その場にいたら一緒に絶対泣く。
シューマイもエビフライもヒレカツも入ってるお弁当があれば
よいね!もしくわ、家族総出ででかけて全部とってみんなで食べる。
志んどう大作戦、がんばって遂行してくだされ~~~(^-^)/

そういえば、あの通り1軒こわしちゃって空き地があるんだけど・・・
何のお店だったか思い出せませぬ(ー_ー;)。o O
Commented by apy-k at 2007-01-10 19:40
pikakeさん、家族の思い出に志んどうを加えておきましょう。
できれば2階のお座敷が雰囲気あってなおケッコー。
こういうお店がなくなっちゃうのは本当にさみしい・・・・(T_T)
ひれかつのやなせはがんばってほしいもんだ~

あ、電気屋さんあるね~
あれ?あったね?だっけ・・・・・町の電気屋さんも消えていく・・・・
そのうちスーパーだらけの町ばかりになっちゃうのもさみしいもんだね~
Commented by apy-k at 2007-01-10 20:10
なるとさん、松屋より入りやすいと思うにゃ。
外から見えないし・・・・中はおばちゃんのお給仕でホっとするよ。
シューマイはシンプルにおいしい!!
ピ子は多分、ハンバーグがこの世で一番好きかも。
エビフライは2番目かも。
3番目にじゃがりこ・・・・・・


<< まいどの新年会!      カナエルコーン >>