2007年 01月 28日
メゾン・ド・雪ノ下
メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_2052327.jpg

小町通りからちょっと奥まったところにあるケーキ屋さん、メゾン・ド・雪ノ下。
前回、紅葉の時に気がついたお店だったけど入らなかったことが悔やまれ~・・
今日の鎌倉みやげはここに決定!していたのであった。

メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_20525039.jpg

それがマカロン!
なんて色とりどりでかわいいのでしょう、1個200円、さすがな値段です。
小さいのに・・・・
もちろんおいしいです、多分プレーンとチョコが一番いいかも。
種類がいろいろあり、他にもおいしそうなケーキもあり、頭ん中混乱o(@.@)o

メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_2057526.jpg

箱をあけたらバラバラになってたから箱だけですが
ラ・ネージュ、雪という意味だそうです。
なるほど、口の中で雪のように解けてしまうのよね~
これもまた新食感なスイーツ、ショコラ、抹茶、プレーンの3種類。
アーモンドが効いてて私の好きな味。
なんというのでしょう?洋風落雁?
なんともやさしいお菓子です.

奥にカフェあり!

メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_2161287.jpg

そして2階はブラッスリー雪ノ下。
カレーがご自慢のようです、大人ちっくな内装と静かな店内はうるさい
小町通りとは全く別世界。

メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_2162887.jpg

コースにするとサラダとスープがつきます。
このサラダのドレッシングがうまかったのだわ、売ってるならぜひ買いたい!と思った。
玉ねぎっぽい和風ドレッシング。

メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_2165833.jpg

ウリがカレーなのに、漁師風ホタテのリゾット(;^_^A
このホタテの焼き具合が絶妙でした、リゾットの中にもイカやベーコンやこまか~く
はいってる具がいろんな味をかもしだしてます。
ダンナはビーフカレー、ごはんに焼いた野菜がつきささってて?!彩の良いカレーだったっす。

メゾン・ド・雪ノ下_d0065116_2171518.jpg

2階から撮るとなんかヨーロッパなムード。

鎌倉、まだまだ回りきれない、食べきれない、極上の街。

by apy-k | 2007-01-28 21:16 | 食べ歩き 他エリア | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from やっほ~♪やっこです! at 2007-01-28 22:07
タイトル : 小町でランチ&デザート
 鎌倉の小町通りから一本入った路地にある「プティアンジュ息吹」フレンチのお店です。鎌倉オフの時にこのそばのお箸屋さんに行ったんですよね。今年もあとわずかだというのにまだ萩の花が咲いていました。お店の中はピンクのテーブルクロス。女性好みのインテリアでおち...... more
Commented by chikazo-toto at 2007-01-28 21:21
イナさん、まいど♪
う~む、支部活動がんばっておられますな。
大阪支部も活動をせねばっ。(笑)
カレーにリゾット。最近はトシのせいか、リゾットってかんじになりつつあるchikazoですが、とにかく。 このムードには脱帽!ですね。
マカロンも、たまりませぬっ。 おいしそうっ!

ありがとう、イナさん。 感謝!
Commented by やっこ at 2007-01-28 22:12 x
おお~、2階にもいってらっしゃったんですね。
マカロン、どうでしたか?美味しかった?
2階のカレー、食べてみたいなあ~。
混んでなかった?
上下の記事でトラバさせていただきました。
Commented by apy-k at 2007-01-28 23:11
chikazoさん、へい、がんばっております(^-^)/
今日のおでかけは鎌倉だったのですよ、いいくにつくろう鎌倉幕府、の
鎌倉、いざ鎌倉!の鎌倉です、しつこい。

チキンカレーもそそられたんだけど、リゾットって言ってしまったんだね~
体がリゾットを要求してたんだね~。
マカロンもおいしいし、その他ケーキや焼き菓子もみんなおいしそうなお店です。
なんつーか、1階も2階も大人の店!!ってカンジ。

こんどは関西地区の大人の店よろしく~~~(^-^)/
Commented by apy-k at 2007-01-28 23:23
やっこさん、こっちもTBありがとうございます!
マカロン小さいからバクバク食べられちゃうのよね~
ラズベリーはやっぱりすっぱい感が強いのでやっこさんにはダメかも
ピスタチオ、チョコ、プレーンあたりが食べやすくてよいわよ。
こんな綺麗なマカロンおみやげにもらってもうれしいよね(*^.^*)

2階は混んでなかったし、ゆったりしてましたよ。
ここでもアルカマックでもミルクホールでもみんなジャズが流れてたし。
で、シェフのおまかせディナーなるものがあるみたいで5000円!
どお?どお?
Commented by よこすかよいとこ at 2007-01-28 23:26 x
おお、マカロンですね~。最近ちょっと注目しているお菓子なのです。
「カフェ・スイーツ」って言う雑誌で初めて見てからパティスリーなどに
行くとよく探しています(^^)ゞ

鎌倉つながりで、長谷にOKASHI0467って言うちょっと高級っぽい
パティスリーがあるんです。イナさんのようなセレブの方にピッタリかも!
そのお隣には、鎌倉するがやって言う和菓子屋さんがリニューアル
オープンして今日も多くの人で混みあってましたよ~(^-^)v
あとはロミ・コンフィチュールにキッキリキ、パラダイスアレイ、うさぎカフェ
などなど…鎌倉も行ってみたいお店がいっぱいあって困ってます(笑)
Commented by apy-k at 2007-01-28 23:54
よこすかよいとこさん、マカロンすよ~色がきれいすぎ!!
スタバのマカロンのほうが大きくてお安いです、そこが鎌倉!!
あの食感とアーモンド粉の味が好きですわん(*^.^*)

0467って、国大付属の近くにもあるけど、同じなのかな?
パティスリーじゃないようだけど、そうかそうか長谷のほうは私に似合うか・・・・
ちゃうちゃう、セレブじゃなくてオデブ(;^_^A
そうよね~鎌倉は御成のほうも気になるし、まだまだお互い
制覇するにはお金と時間が必要だわね!! 
パラダイスアレイは行ってみたいよねー!!
ア。和菓子もいいし・・・・・こまりますわ、そんなにいい店紹介しちゃー
Commented by 本ちゃん at 2007-01-29 07:32 x
お〜、さすがプロのマカロンはビューティフル!
時間も手間もかかりますからねえ…
作ってみるとこのお値段納得ですよ。
近くて遠い鎌倉、進化してますねえ。
Commented by chikakak at 2007-01-29 10:47
おはようございます。写真おじょうずなんですね!
リンクのお願いに上がりました。
これから 過去ログ拝見しまーす(^^)
Commented by 太鼓 at 2007-01-29 18:37 x
わおっ~!
イナさん、鎌倉情報ありがとうございます。
ここ、知りませんでしたぁ。0467は、姉妹店ですよね?
国大近くは確かレストラン・・・?
最近、はまったのが裏駅の黒沼紙店を福祉センター方面に入った所
にある、PePeです。ランチ1000円でサラダ山盛、ドリンクにクッキー
もついて、お徳ですよ~!
Commented by なると at 2007-01-29 19:52 x
あ~鎌倉超行きたくなった~~
随分ごぶさた~んだよ
このお店いつの間に出来たのだ?
でも店名は昔からありそうな名前だよね
あのアラン・ドロンふうに写ってるのは兄上か?www
Commented by apy-k at 2007-01-29 21:09
本ちゃん、な~るほど、作ったことのアル人は違いますね。
この食感といい、たしかにむずかしいだろうことは推測できます。
でもって、こんなに綺麗な色がでるのもすばらしい~
ショーケースに並んでるとこ見たら感動ですよ、奥さま!!
Commented by apy-k at 2007-01-29 21:11
chikakakさん、写真は携帯でサササっと撮ってるので
よく余計なものとか、切れてたりとか・・・几帳面な人がみたら
耐えられないかも(;^_^A

あ、リンクよろしくお願いします!
私もよろしいかしら? 一度見たらファンになりました(^-^)/
Commented by apy-k at 2007-01-29 21:18
太鼓っ子さん、あれ?っ子がない(;^_^A
ここは静かで大人のお客さんばかりなのでのんびりお茶飲めそうですよ。
とにかくマカロンがかわいい(*^.^*)
0467はやっぱり姉妹店なのですね、ちょっとランチもお高めだし
ちょっと入りづらいので前を通過するだけ・・・・入ってみたいにゃ。

PePeさんですね!"φ(-_-; )メモメモ
御成のほうですよね?駅裏もよさげなお店があって、んもー
全然回りきれない(T_T) 横須賀も見習ってほすぃな~~~
Commented by apy-k at 2007-01-29 21:33
なるとちん、行ってきなはれ、イワタ(ヤ)をまた忘れちまった。
最後に現れるからいけないな、先に食わないと!!
このお店は去年じゃない?私が11月に行く前にここのお菓子をもらった
ことがあったから、秋か?夏か?くらい?

おう、うつっとるな、ダ~バン セレレゴン~とか一人で言ってたらおかしいな。
でも、気分はヒロシのBGMが流れてそうな気配がする・・・・・


<< 忘れただけですから!!      小町通りにて >>