2007年 02月 05日
安浦、今、昔。
安浦、今、昔。_d0065116_20411018.jpg

良い天気な上に暖かい日であった。
書類を届けに安浦へ行ったわけだが、できるだけ遠い駐車場に車を
置いて歩いていく。

ここは正面に新しい商工会議所。
右手にコジマ。
なんてことない交差点だけど、よ~く記憶をたどってみると
ちょうどまっすぐ伸びてる道路から商工会議所側は海だった!!
四半世紀前には確実に。
ちょうど写真を撮ってるあたりに車を停めて海を眺めていた自分がいたのだよ。

ん~さらに三笠ビルまで海だったというとなると、横須賀市もずいぶん
面積が増えたもんだな~

安浦、今、昔。_d0065116_20394097.jpg

安浦三丁目のバス亭から見る商店街・・・だったところ?!
こんなに長いアーケードだったんだ(◎o◎;)
でも、ほとんど店は閉まっているか、閉店している。
寂しいね~・・・・

安浦、今、昔。_d0065116_20395197.jpg

県立大学前駅。
んーまだしっくりきませんね、きれいになっちゃって面影がなくなっても
ここは安浦駅ったら安浦!! どこもかしこも同じようなま新しい駅ばかりに
なっちゃうのか・・・・・つまんないね~・・・・

安浦、今、昔。_d0065116_2040102.jpg

16号沿いにあるイタリアンなお店。
pikakeさんが言ってたお店ってここかな???
月曜は定休。
さて、どんなお店なのかしらね、こんど探検したいと思います(^-^)/

ほんのちょっとの時間だったけど、歩くと気持ちよいね。
安浦は友達の家があってよく通ったなつかしい町。

時間が止まってほしいような、賑わいを取り戻してほしいような・・・
なんだかエールをおくりたくなる町だな~。

by apy-k | 2007-02-05 21:06 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(30)
Commented by 慎之介 at 2007-02-05 21:17 x
懐かしい町並みってありますなぁ~^^
そこを歩くだけで、ほんわかします。

アーケード街、どこのアーケードも今では寂れてます。
郊外の大規模店舗に押されてますね。
これは、街に住む人がみんなで考える問題ですな。
(^_^)v
Commented by バチオ at 2007-02-05 21:42 x
こんばんは☆ 安浦駅がこんなにも綺麗になってしまったですね~
最近の京急はすごい! あの新大津駅も今 工事の真っ最中!
多分近いうちにはピッカピカ☆
夏の古くさい駅 って好きなんです 残っていてほしかったな~ ! m(゜゜)ウルル
Commented by ルーシー at 2007-02-05 21:46 x
子供時代から横須賀に住んでいる人は、町の変化にうれしいような
寂しいような・・・安浦もいまだ県立大学前駅は慣れてません(>_<)
カフェの街安浦もコーヒーではなく違う意味だったのを知りました。
Commented by chikaka-2 at 2007-02-05 22:02
ええ 安浦なくなっちゃったんですか…
しかも この駅名は うう 浦島ひどし*
Commented by apy-k at 2007-02-05 23:09
慎之介さん、なつかしい町並みは残してほしいもんです。
でも、寂しいアーケードはどうにかならないもんかな~・・・
日本全国のお悩みだね。
この町の裏手に埋め立て地ができそこにホームセンター
巨大スーパー、家電量販店がにょきにょき建ってしまいました。
まさに大型店に直面した町かもしれない・・・・

文明とか文化ってなんだろかな?なーんてヘビーに考えたりも
しちゃうよ、似合わないけど(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-02-05 23:14
バチオさん、そんなんす、綺麗でしょ、綺麗だけどつまんないっしょ。
駅前のふる~い建物の佐野病院も取り壊されてしまい、ますます
昭和の色がなくなりつつあります。
そして、新大津駅、お前もか!!! あ、神武寺もだ・・・・
なつかしい景観の駅の旅にでもでようかな、マジで、まじまじ・・・・。

京急さん、もうかってるってことなのかな~
株買うかな(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-02-05 23:19
ルーシーさん、本当にそうですね、いいようなよくないような・・・
子供達の年代にしてみれば、古びたものより新しい景観のほうが
いいんだろうし、それが当たり前の風景になっちゃうんですよね。
で、もっとお年をとった方にして見れば、私達がなつかしいと
思う風景は新しい風景だったのかもしれない・・・・・
慣れるしかないってことですかね~(;^_^A

あ、安浦のカフェ・・・・・ちょっと前までの裏道はあやしかったですよね!
彼氏を一人で歩かせるわけには行かない町でした、ほほほほほ。
Commented by apy-k at 2007-02-05 23:23
chikakaさん、えーっと浦島さん?!
安浦はこんなんなっちゃって、駅名までかわっちゃってました~
ここ数年の話しです。
大丈夫!私の頭の中も当分、安浦駅のままだと思われ~(;^_^A
Commented by きんた at 2007-02-06 00:03 x
小学校の夏休み前のプリントに必ず書いてあった文。
「重箱では危ないので泳がないようにしましょう。」
いっぱいいましたよね。どざえもんが・・・。ドラえもんではありません。
重箱=安浦の港。

また、日の出町の岸壁で釣りをしていると、一日に何回か海の色が茶色く濁りました。
それと同時にぷ~んと匂いが・・・。
そう、そのまま放流の時代でした。
そんな場所だから、魚も栄養を求めて集まっていました。
大きなアイナメ、メジナ、チンチン、タナゴ。。。。
勿論、人糞を餌にしている釣り上げた魚は、お持ち帰りで、その日の晩飯のおかずにして美味しく食べていました。
回って回って・・・ですね。
あ、そうそう、ワタリガニも岸壁にいましたよね。
ワタリガニと言えば、昔久里浜のフェリー乗り場の岸壁にも随分いましたね!
Commented by ちゃげ at 2007-02-06 00:18 x
なんすか「県立大学前駅」って?・・・
って写真を良く見たら何処だかわかりました。

・・・高校生の頃は同期の部長さんちがあったので良く行きました。

まだ坂の下のモスバーガーはあるんでしょうか?
もう20年前の話ですっ。
Commented by potbelly at 2007-02-06 01:59 x
イナさん、私はもうこの横須賀の街で53年も生きている(自分でもびっくり!)ので、街の変貌振りは身にしみてわかります。今お店のある日ノ出町も安浦もそれこそあやしげでいかがわしい街でした。日ノ出町は法務局が出来たお影で健全なお堅い官庁街になり、安浦は県立大学が出来たり、高層マンションが出来たり、ボーとしている間に変わってしまっていた・・・今月の25日には中学の5学年合同同窓会。安浦出身者が大勢います。きっと昔の安浦話出ると思います。またまたグッドタイミング(^-^)
Commented by たんしおれもん at 2007-02-06 07:13 x
安浦というと、私にとっても懐かしい街。今は亡きおばあちゃんが住んでました。母の実家があった街です。
海をどんどん埋め立てて、上から見た(中央公園)海岸線は昔と随分変ってきてますよね。
横須賀の商店街は大型店舗におされて、閉店してるところが多いですが、安浦にも「安浦のれん会」なるポイントカードがあるんですよ。エスポアールでパンを買うとくれます。ただ加盟店は8店のみ。海岸薬局もその一つですよ。(あれ?イナさんのお友達じゃなかったかしら??)
Commented by asanomi33 at 2007-02-06 10:08
一時期、電車で安浦に通ってたんですが着々と変わってますね。
このイタリアン、車で通った時にチェックしてました。気になる~。
そういえば近くのモスも閉店しちゃいましたね。。。
LIVINに向かう途中にあるカフェneiroというお店をチェックしてるんですが入る機会がないまま。天然酵母のパンを作ってるみたいです。
今度行きたいな~。
Commented by れな at 2007-02-06 13:42 x
♪イナさん
ちょっとごぶさたしていました。
名古屋もいい天気なんですよ~。今日は17度で、春の陽気です。
写真を拝見していると、とってもいい街並みですね。ゆっくりとした流れを感じます。
そういえば・・・だいぶ前にイナさんに教えていただいた、日米親善横須賀さくら祭りですが、今年は見に行こうかなぁと、予定立てております。
松田さんのライブは、なんだかんだで今年はまだ見に行けていないし、3月のライブも予定と重なっていけないんですよね。
もうこの際、松田さんは置いておいて(・・・と言うのもなんですが)横須賀散策をとにかく再度決行したいので。特にこのお祭りは興味があったものですから。
4/1ですよね~☆イナさんもこられるでしょうか?私も行くと確定したら、またお知らせします~。
Commented by オードリー at 2007-02-06 18:49 x
遠い駐車場に車を置いて歩いていく。うんうん、なかなか出来ないね。
いいことだわ。ちょっとでも歩けるしね。
私が車に乗ってた時は、入口そばで止めてたわ(笑)
しかも、ちょっとそこまで行くにも車で、本当に運動不足になったのよ。
安浦って行った事がにゃ~い町だわ。
Commented by apy-k at 2007-02-06 20:09
きんたくん、ええ?!重箱?!書いてあったかな~・・・・・
うちのほうの小学校からは距離があったから書いてないよね。
どざえもんも見たの?見たの?
ワタリガニもいたの?いたの?
安浦から馬堀のあの海岸はずいぶんいろんなものが流れてきてた
ことは知ってるけどね。
大腸菌もいっぱいいただろうな~(;^_^A

安浦ってちょっと不思議ワールドちっくだったね。
子供にはよくわかんね町だったことはたしかだにゃ。

Commented by apy-k at 2007-02-06 20:14
ちゃげくん、安浦の海を埋め立てて県立の福祉系の大学ができたのだ!
だから、安易にも駅名もかえちゃったわけよ。
昔から慣れ親しんでる駅名をかえるこたぁないのにね~
安浦が安浦でなくなってきつつありますわよ(;>_<;)

モスも去年あたりに閉店しちゃったよ(T_T)
モスが食べたい時は衣笠にぜひどうぞ!緑モスがあるよ。
そう考えるとちゃげくんの実家あたりはあまりかわらんね~(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-02-06 20:22
potbellyさん、そうですね!たしかに日の出町も子供の頃は
馴染みがない町でしたね、法務局、ヴェルクの存在は大きいですね!
総称して下町というこの界隈も町によって色が全然違うのが
またおもしろかったりしますけど、変化しすぎてどこも似たような
町になっちゃうのは寂しいですね。

合同同窓会ではいろんな話がでておもしろそうでいいな~!
安浦ガンバレ!とお伝えくださーい(^-^)/
Commented by apy-k at 2007-02-06 20:27
れもんさん、そうなんだ、おばあちゃんの町ってなつかしいものが
あるよね。
おばあちゃんが若い頃はどんな町だったんだろね~
考えてみたら横須賀だけじゃなくて東京もばんばか埋め立ててるから
東京湾てどんどん小さくなっちゃてるのだな、横須賀市は大きくなってるけど(;^_^A

「安浦のれん会」やっぱ、商店街にはこういうものがないといかんね。
8店舗からまた増えるといいもんだ。
海岸薬局さんも大きいビルにお引越しできれいに新装開店ですから
処方箋も市販薬もどうぞよろしく♪(b^ー゜)
れもんさんの先輩でもありますからね~(*^.^*)
Commented by apy-k at 2007-02-06 20:32
asanomiさん、安浦にかよってたんだぁ~
駅が変わる前だったのかな?今はパン屋さんがくっついてるのよね。
まだ買ったことないんだけど。
このイタリアンもカフェも気になりつつ私も入れないまま(;>_<;)
少しづつでも、気になるお店ができてくれて、昔のいいとこは残して
いい具合に町つくりをしてくれるといいな~と思う。
って、横須賀の町みんなそう言えるわね (- .-)ゞ ポリポリ
Commented by apy-k at 2007-02-06 21:11
れなさん、日本全国、春っぽいようだね~これでよいのだろうか???
亮治くんのライブ3月にあるようだね、多分練習の日だな~・・・
近くても私もなかなか行けないもんですわ(T_T)

オ!今年の桜祭りは4月1日なのか~!って名古屋の人の
ほうが知ってるなんてね!この調子で暖かいと桜も散ってるかも
しれない不安がよぎる・・・・・・
ベースの催しものは年々来る人が増えてすんごいことになってるので
最近はあまり行かない私。
でも、普段は入れないからこういう機会に入ると外国気分が
味わえていいわよ~(^-^)/
また決まったらおしえてね~!

Commented by apy-k at 2007-02-06 21:16
オードリーさん、え!意外な横須賀ツウのオードリーさんでも
安浦は行ってない?ヒデミュージアムの近くだよ。
まーこれって名所もないしね(;^_^A
16号を下ってく通過点てカンジだもんな~。

遠い駐車場。
ふふ、いい作戦でしょ!急いでる時はダメだけど・・・・
せっかく天気もよかったからドアtoドアじゃもったいなかったんだよ~
明日も歩こうと思ってるよ、どこ行こうかな~お楽しみに(^-^)/
Commented by asanomi33 at 2007-02-07 08:16
横須賀に越してきて会社をやめ、地元でちょこちょこお仕事してたんですよ。安浦駅からLIVINまで、真冬は海風がきつかった。。。
途中から車で行くようになったので駅が変わってからは行ってないです。
パン屋さんもあるんですねぇ。。
お天気いいときはLIVINでお弁当を買ってうみかぜ公園で食べたりしてますよ。久々に「末広」の肉まんが食べたいな~。
あ、食べてばっかりでスミマセン。
Commented by れな at 2007-02-07 10:54 x
♪イナさん
そちらも春の陽気ですね~。
2060年には、二ヶ月ずつ、気候がずれてきて、1月に桜が咲くらしいですよ。あくまでも予測ですけれど。
ベースは一度行ってみたくて、この機会を逃したらまた行けなくなってしまいますからね・・・。まだ本決まりではないですが。私は花粉症もちなので、そのときの体調がベストであればになってしまいますが。
行く気は満々です。また決まったらご連絡しますね。
Commented by apy-k at 2007-02-07 17:38
asanomiさん、あ~安浦駅からLIVINまでは風ビュービューだね~
でも、お弁当を外で食べるには最高だ~夏、冬以外は(;^_^A
あの木陰のイスが気持ちよさげ。
これからは家族でピクニック気分だね(*^.^*)

駅にひっついてるパン屋さんは障害者の作業所のパン屋さんだったと
思ったわ、とても明るくておいしそうなパン屋さんだよ。
「末広」の肉まんもいいね~!一度中で食べてみたいけど
なかなかたどり着けないもんです・・・・・
Commented by apy-k at 2007-02-07 17:43
れなさん、花粉症なのか~、今年は早く飛んじゃうじゃないの?
つらそうだね(;>_<;)
1月に桜じゃ、沖縄と同じじゃん!関東も沖縄化して熱帯に
なっちゃうのかしら・・・・多分、生きてないと思うけど(;^_^A
ヨーダになっちゃう・・・・。

ベースは他に夏のネイビーフレンドシップディと秋の神輿パレードの
3回一般公開されますよ。
一番ネイビーフレンドシップデイが規模が大きくて楽しいかも!
でも、死ぬほど暑い・・・・・・・
体調がよかったらぜひ来てね~!他にもいいとこあるからね(*^.^*)
Commented by れな at 2007-02-08 09:15 x
♪イナさん
そうなんです。四年目に入ります。花粉症。
今年は1月からその前兆がきているのですよ・・・。

1月に桜、怖いですよね。世界各国、ゆくゆくは砂漠になってしまうのではないかと思ってしまいます。
ベースは夏と秋にもあるのですね。夏は私も苦手です。やはり今年の春を逃してしまったら、行く機会がなくなってしまうかも。
行くときは、またおいしいお店やお土産などを教えてくださいね☆
日の出ベーカリーさん、おいしそうですよね。あのお店も横須賀ですか?
Commented by apy-k at 2007-02-08 21:13
れなさん、4年目に突入~?!やはり突然くるのかな~
私はまだセーフのようです、でもわからないもんだよね。
油断大敵!!

うんうん、夏のベースの中は灼熱地獄です、多分。
誰かベースの中の人と友達や家族がいれば普通の時にも
入れるんだけど、ちょっと今知人がいないのよね。
日の出ベーカリーも横須賀ですよ~
京浜急行線の堀の内って駅の近くにあります。
レトロを味わえます!おじいちゃんがやさしそう(*^.^*)
Commented by れな at 2007-02-09 12:03 x
♪イナさん
そうなんです。花粉症歴四年目です。
イナさんも気をつけてくださいね。

ベースは、知人の人がいれば入れるのですね。
今まで、横須賀にベースがあるということをまったく知らなかった私です。
横須賀に行くこともなかったですしね・・・。
でも、京浜急行に乗っていて、だんだんと街並みが変わっていくのが、私はとってもいい光景でした。なんか落ち着く感じがしました。
また行ってみたいです~。ぜひともっ!!
日の出ベーカリー、チェックしました。今度横須賀に行ったときは行きますっ☆
Commented by apy-k at 2007-02-09 22:05
れなさん、はーい、花粉症にならないことを祈ってます!!

ベースに入るには身分証明書とか、昔よりうるさいみたいね。
仕事で入る時なんて車の中もチェック、免許書も事前にチェックとか
やはりテロ騒ぎがあってから厳しくなりました。

京急も横浜をすぎるとどんどん田舎に突入~でしょ(;^_^A
私達はホっとするんだけど、初めてくる人にはどんなふうに
写ってるのかな、って思いますよ。
そしてもっと南下して三浦市に入るとまた違う世界が待ってます!!
三浦半島はコンパクトだけどおもしろいよ~(*^.^*)


<< ANNIVERSARY 35      HULA STYLE MUSIC >>