2007年 02月 16日
うらが道
d0065116_22261487.jpg

今日は遠いポストに投函しよ~
ってことで少し遠回りをしてみました。

いい眺めでしょ。
横須賀港を眼下に見下ろせる秘密の場所・・・・ってワケでもないけど。

d0065116_22265825.jpg

ベンチもあります。
けっこう登りますんでお疲れの方はここで一服。

d0065116_22272173.jpg

え~下に見えますのはJR横須賀駅でございます。
TETSUさんの店はちょっと見えない(;^_^A

d0065116_22273513.jpg

本町山中線と線路とウェルシティ。
横須賀100周年の間にこんなにかわっちゃいましたね。

d0065116_22282254.jpg

こちらは山の反対側、汐入方面、16号線の真上~
この前紹介した杉山清貴さんが歌う「風を感じる街~yokosuka」の
ジャケットはこの辺で撮ったのかな?と
思ったけど、違った(;>_<;)
どうやらまんなかにあるマンションあたりから撮ったみたいだった。
夜景を撮れたら綺麗でいいな~

d0065116_22283980.jpg

途中にあった子育て地蔵。
やはりお疲れの方はこちらのベンチで休憩してからさらに登ってください。

d0065116_22285913.jpg

うらが道。
まさにここは昔の街道。
江戸時代には黒船来航で往来も盛んになった江戸から三浦半島を
結ぶ道。
他にも三崎道、鎌倉道があり三浦半島に入るにはこの3本の道を通ったそうです。
あー司馬遼太郎の世界だな~

ちょっと登っただけなのにヒーヒーしちゃうけど、昔の人はこんな登り下りを
繰り返して目的地に行ったのですね。
どんな景色が見れたんでしょうかね~
歴史は浪漫だわ (ё_ё)ウフッ

by apy-k | 2007-02-16 22:52 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/4758229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 磯釣 at 2007-02-22 12:29
タイトル : 磯釣
磯釣りについてのブログです。全国の磯釣りのお勧めスポットなどを紹介していきたいと思います。 ... more
Commented by やっこ at 2007-02-16 23:22 x
春らしい日差しが感じられるわ~。
今日はパソコン前でずっとにらめっこ。(T_T)
お天気がいいのにもったいないったらありゃしないわ・・・。
2枚目の写真のベンチ、前に足が出せないくらい狭そうですね。
寝転ぶの専用かな!?ww

Commented by apy-k at 2007-02-16 23:46
やっこさん、良い天気だったにゃ~
ちょっとの時間だったけど外の空気を吸うってリフレッシュするね!
パソコン仕事だったの?もったいないもったいない。
明日は出られるといいわね(^-^)/

あはは~本当だ!このベンチ足が出せないジャン!
でも、これ固定してないからズズズズーって移動OKです。
んー寝るってのもよいかも、勇気があれば(;^_^A
Commented by TETSU at 2007-02-17 02:57 x
今日、まったく同じ場所に行きましたよ~!
多分このあたりからしか、ちゃんと写真を撮れない場所を撮ってきました。
明日、あ、今日ですね。UPする予定です。
私はトンネルの方から上ったのですが、菜の花がとてもきれいに咲いていました(^^)
Commented by オードリー at 2007-02-17 05:17 x
仕事中に外に出れるの?いいね。
気分転換になるよね。それにお天気もよかったもんね。
暖かかったし。
横須賀駅を上からって初めてみたよ~。へぇぇぇ。

ふぅ 今日は4時半に朝ごはんを食べちゃったよ。
もう満腹オードリーだす^^
さて、いまから何しよ♪
Commented by apy-k at 2007-02-17 07:33
TETSUさん、あら~奇遇。
菜の花きれいでしたね、私は上から見てました(^-^)/
写真も撮ったけど、イマイチきれいさが伝わらない写真・・・・・げろ~ん。
あの道はいたるところにイスがあってご老人にはありがたそうですね~
ご近所の人はいつでもあの景色が見れるなんてうらやましい!!
TETSUさんはどんな写真を撮ったのか楽しみで~す(*^.^*)
Commented by apy-k at 2007-02-17 07:38
オードリーさん、ポストに投函、文房具、切手類購入、集金、
配達などなどけっこう外出の機会はあるよ。
でも、大体が机の前・・・・だからできるだけ歩きたいと思うのだ~
横須賀駅も上から見るとまた違うでしょ。
港がよく見えるのがいいよね!

しかし、4時半にごはんかい!はやくね?
10時前におひるごはんになっちゃわない?
オードリーさんの1日は長っ!!
Commented by 太鼓っ子 at 2007-02-17 10:35 x
ワァ~!こんな風に観たのはじめてですぅ!
高層マンションが多いので、びっくり!
天気もよく、気持ちよさそうですね~!
Commented by 慎之介 at 2007-02-18 12:03 x
これは、かなり、足に来る感じでやんすね~^^
小生が行ったら、筋肉痛になりそうでやんす。
夜景が良さげですね~
(^_^)v
Commented by shu at 2007-02-18 14:02 x
おお〜!ここは大晦日のよこすかカウントダウンを撮った場所!
この時の↓
http://helvetica.blog2.fc2.com/blog-entry-555.html
2枚目とラスト。

http://helvetica.blog2.fc2.com/blog-entry-563.html
それとこれ。

カウントダウンの日、ヴェルニー公園には三脚をかかえたカメラマン達が
わんさかと居たんだけど、ここまで来ていたのは僕だけだったんです。
大晦日の時点で菜の花は結構咲いていてびっくりしました。
昼間の眺めもいいですね〜!
Commented by apy-k at 2007-02-18 18:48
太鼓っ子さん、多分ここは地元民くらいしか登らないか
浦賀道マニアの憩いの場かもしれない(;^_^A
山が多いのでここだけじゃなくていろんな山からの景色ってのも
探せがあると思います!
でも、ほんとだねー高層マンションふうが多くてちょっと都会ふうに
見えるわね、でもココだけですから(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-02-18 18:50
慎之介さん、ここだけじゃないよ、この町というか横須賀は
山が多いから階段、坂がた~くさんあります!
私の実家も100段以上あるよ(◎o◎;)
毎日トレーニングっす!!
特に雪が降ったらもーた~いへん!今年はらくちんであろう・・・・
Commented by apy-k at 2007-02-18 18:55
shuさん、おおお!そうだ!これshuさんは夜だからわからなかったけど
自分が昼間に写したらまさしく同じ場所ではないか!!
ふっふっふ、けっこうツウな場所しってますね♪(b^ー゜)
原チャリでものぼっていけるけど、自転車だった~?
昼間の眺めもよいでしょ!こんどまた撮りにきてね~!
汐入方面の夜景もちょっと撮ってみたいけど、やはりレディが一人
山の中で夜写真を撮るのもね~・・・・、え?!おばさんなら大丈夫?


<< 旅のはじまり      100歳おめでとう! >>