2007年 02月 24日
中里町内界隈
中里町内界隈_d0065116_22181468.jpg

朝はいい天気~だったな~
紫外線ふるそそぐ私の顔に・・・
風も強かったね~
花粉へばりつく私の鼻に・・・・

クショーン!

あれ?私って花粉症だったのかな?? ただいま花粉症の疑いアリ!! うぎゃー

中里町内界隈_d0065116_22183518.jpg

薬をもらいに上町の病院へ。
この界隈って上町教会をはじめてとして、よく見るとレトロな建物が
残ってるのよね~

ホラ、こんなおしゃれな色ガラスの飾りにある窓!!

中里町内界隈_d0065116_22185328.jpg

教会っぽいけど、お医者さんです。
あれはステンドグラスのようですよ、どこも窓がサッシじゃないのが味があるね~。

中里町内界隈_d0065116_2219611.jpg

中里町内会館さん。(上町、じゃなくて中里です。)
玄関は白亜の洋館ふう、よくみるととてもシャレた飾りがある。
でも、横からみると木造の昔なつかしい風景(;^_^A

今日はちょっとだけど、もう少し散策してレトロを探してみたいと思いま~す(^-^)/

by apy-k | 2007-02-24 22:27 | 風景 街 横須賀 町の記録 | Trackback | Comments(12)
Commented by 慎之介 at 2007-02-24 23:21 x
わはは ♪
お仲間が増えそうですがなぁ~^^
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-02-24 23:51
慎之介さん、え?仲間?
あ、花粉症ね。
だから~まだ疑惑なのよ、ちょっとだけ鼻水がでてちょっとだけくしゃみが
でる・・・・風邪か?初期症状か?ドッチ~~~???
Commented by pikake at 2007-02-25 08:56 x
町内会館ってどこにあるのでしょう?知らなかった~旦那の実家が中里商店街にあったのですよ 今はもう引っ越してしまってあとかたもありませんが・・・平坂の辺りから歩くと昔からのお店があるなか新しいお店も
増えてますよね 結構おもしろい通りかも!
Commented by たんしおれもん at 2007-02-25 09:00 x
ちょうどpikakeさんとコメント投稿時間が同じだったみたいで、
負けた・・・(消えた)(T_T)
この写真の町内会館は東中里町内会館ですね。
中里は桃の湯のわき道のところですから。(そこは地元なんです)
pikakeさんのご主人の実家って中里商店街なんですか?
えーー!子どもの頃いっしょに祭りしてたりして??
Commented by オードリー at 2007-02-25 14:14 x
ハーークションッ!!ズルズルーー!!
イナちゃん、花粉?風邪?は大丈夫かな。
わたしも今日はすごいのよ。
で、これって風邪か花粉かわからないのよねぇ。微妙。
でもだるくないし、花粉かなぁ。
それにしてもすごいっすよ。くしゃみ連発、鼻ずるずる~。
あっ 目も痒い。
明日、病院で花粉の薬をもらってこよう。こりゃダメだ。。。
Commented by apy-k at 2007-02-25 18:10
pikakeさん、え~と、上町病院の手前の左側です。
角のパン屋さんをまがってね。
あの辺はよく見るとレトロだわ~
もう何年かするとみーんな建てかわっちゃうのだろうね。
中里商店街もアーケードをとっちゃって青空が見える商店街に
なっちゃったし!
もう一度活気を取り戻してほしいもんだね~
Commented by apy-k at 2007-02-25 18:13
れもんさん、あ~東がつくのね、じゃ西もあるの???
でも、今の町名じゃなくて呼び名で町内会があるって他には
あまり聞いたことがない・・・・古い街ってそういうのがよいな~
桃の湯さんもレトロよのぉ~
あの反対側の裏道に金太くんご推奨の駄菓子屋さんがあったんじゃ
なかったっけかな~

みんな子供の頃同じ祭りで楽しんでたかもしれないってのも
いいね~(*^.^*)
Commented by apy-k at 2007-02-25 18:16
オードリーさん、私は一体どっちなんでしょう???
今日も鼻はでる、くしゃみもたま~にでる、この程度じゃ
花粉症とは言わないのかな???
だって今日はすごい飛んでるのでしょ?
これから徐々に悪化したらどうしよう(;>_<;)
日本人のほとんどが花粉症になる日も遠くないかもしれないなー
おーこわこわ!!

オードリーさん、早く薬もらってラクにならなくちゃ!!
やっこさんが使ってる薬はよさげだね、ちょっとチェックしとこ。
じゅるじゅる・・・・・
Commented by たんしおれもん at 2007-02-25 21:05 x
じもぴー(死語)なので、訂正しておきます。
アーケードを取っちゃったのは、池之端商店街です。
中里商店街は昔っから雨に打たれます(笑)
平坂上の交番を右に入って行く所が中里商店街です。
きんたさんご推薦の駄菓子やって「とみや」さんでしょ?
私も子ども時代にお世話になりました(#^.^#)
Commented by pikake at 2007-02-25 21:26 x
あっ間違えてました 旦那の実家は池之端商店街です~
思いっきり勘違いしてました すみませーん!
Commented by apy-k at 2007-02-25 21:46
れもんさん、いやじもぴーさん、そうだそうだよ、それは池之端だ!!
なんだか混乱してしまい、じもぴーのみなさまには申し訳ないm(__)m
本家中里商店街さんは昔から雨にうたれっぱなしだったね。
よく通り抜けてお世話になっております。

「とみや」さんていうの?私も場所だけ知ってるんだけど
いかにも駄菓子屋さんがありそうな横丁だよね。
Commented by apy-k at 2007-02-25 21:51
pikakeさん、わたくしも同じく大勘違い~~~m(__)mm(__)mm(__)m


<< 逗子のカフェ      桜のシフォンケーキ >>