2007年 03月 21日
御成ストリートを行く
御成ストリートを行く_d0065116_1814357.jpg

今日はダンナさまは法事にでかけてしまった・・・
ので、一人で鎌倉をブラ~リ♪(b^ー゜)

お彼岸で混んでるかと思ったけど、普通だった。
今日は御成通りをまず歩いてみた。

御成ストリートを行く_d0065116_18145830.jpg

洋服屋さんと雑貨屋さんが多いのだね~
しかもおしゃれ。
外国もののよいとこをセレクトされてるようで、センスてきにはここが一番いいな~
御成ストリートを行く_d0065116_18151294.jpg

ちょっとわき道に入ったところにあったお店。
ごちゃごちゃいろんなものが置いてあって見ていて楽しい!!

悩みすぎて結局何も買えず・・・・・(;^_^A

御成ストリートを行く_d0065116_18154394.jpg

こちらは、んもーラブリー&プリティバクハツ!です。

家の中を大掃除してからじゃないと何も似合うものがありません。

御成ストリートを行く_d0065116_1816280.jpg

と思ったら、こんな昭和レトロなものを売ってるお店もある。
はだか電球が味をだしておるのぉ。

御成ストリートを行く_d0065116_18162031.jpg
御成ストリートを行く_d0065116_1816583.jpg

こちらは鎌倉の風致保存会の重要景観建築物 指定大6号の旧安保小児科医院です。
大正13年から平成7年まで使われていたそうです。

昔なつかしい病院だね。
こうやって鎌倉市では今29の建築物が残しましょう!と指定されてます。
これ、全部見てみたくなってきたな~

御成ストリートを行く_d0065116_18173041.jpg

血圧計、聴診器、往診カバン・・・・
今でも院長先生が診察してくれそうなままです。

鎌倉風致保存会
旧安保小児科医院

HPはコチラ↑

by apy-k | 2007-03-21 18:35 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(12)
Commented by オードリー at 2007-03-21 18:41 x
今日は暖かくてよかったよね。
やっと春っぽくなったかいねぇ~。
御成通り、なかなか歩かないわ~。
こんなに雑貨屋さんがあるのねぇ。かわいらしい。
29の建築物、見てみたいねー!
Commented by apy-k at 2007-03-21 19:56
オードリーさん、暖かかったけど、桜は咲いてなかったよ。
急に思い立って行ったけど、案外すいててよかった~
でも、道路は混んでるんだろうね・・・・・
御成通り、洋服屋さんも多いんだよね、一人で入るとつきまとわれそう
だったからやめたけど(;^_^A
かわいい雑貨屋さんは見るだけになっちゃった。
家に合わないんだもんなー・・・・(;>_<;)

29の建築物、見たいみたい!!!一緒に制覇しようか!
Commented by KT at 2007-03-21 23:02 x
あの駄菓子屋さんの裏手にある金魚屋さんも昭和のテイストでグー!
Commented by たんしおれもん at 2007-03-22 06:54 x
あれあれ?イナさんも鎌倉にいたんですか?
私もかずくんと八幡宮の方へ散歩に行ったんですよ!
市場側というと逆方向ですね(たぶん・・・)
数年ぶり(もっとかも)の鎌倉だったのですが、あまりの
人ごみにびっくり(@o@)JRは事故の影響で通勤電車並の
混雑だったし・・・・。
帰りはTETSUさんのお店でまったりさせてもらいました。
Commented by やっこ at 2007-03-22 13:08 x
御成通りの方って、観光で来てる人はあまり行かないけど、雑貨屋さんとか色々あっていいですね。
ちょっと裏道を歩くと「こんなところに!?」ってところにお店があったりして楽しいです♪
駄菓子屋さん。どこかな~?多分入ったことないような・・・。もっと鎌倉ツウになりたいわ~。
Commented by apy-k at 2007-03-22 19:35
KTさん、そうです、そうです。
あの裏に金魚やらなにやら小動物を売るお店あります。

ここだけまわりのお店とムードがおそろしく違うところも、また鎌倉v(^^)v
Commented by apy-k at 2007-03-22 19:40
れもんさん、あー会えなかったね~(;>_<;)
私が逗子についた時に人身事故で止まっちゃったんだよ、でもすぐ
走り出したんだけど、そのあとが混んじゃったのかぁ。
大変だったね~。
私は御成から市場、八景方面にむかって歩き、絵柄天神でユーターン。
小町通りを歩いてホットケーキ、という道順でした。
まだ歩き足りなかったな~
で、横須賀駅についたらTETSUさんのお店はクローズでした(T_T)
休憩しようかと思ったのに・・・・
れもんさんはセーフでよかったねぇ!
Commented by apy-k at 2007-03-22 19:50
やっこさん、そうそう!昨日ものんびり歩けたよ、小町通りじゃ
そうはいかない・・・・カフェもあるし雑貨屋さんもあるし、古い建物も
残ってるし、案外いいのにね。
駄菓子屋さんは一番はずれ、すぐそこを江ノ電が走るってくらい
はずれの角っこにあります。
あ、でもナントカ紙屋って書いてあった、薄くなっててよく読めない・・・
aji-coさんの斜め前です、実に昭和ですよ!店番のおじさんも昭和の
匂いがぷんぷんです。
Commented by asanomi33 at 2007-03-22 20:23
いいなぁ、お散歩!私も撮影散歩でよく歩いてたコースです。
というよりも中学生の頃の寄り道コースです。
駄菓子屋さんはくろぬまですね。あんまり買い物したことはないです。
少ないお小遣いをファンシー小物に費やしてました。

古い建造物といえば鳩屋敷が解体されてしまいました。
写真にとっておけばよかった。。。
鎌倉警察署そばの産婦人科も綺麗なマンションになっちゃって。
銭湯も無くなったし、ここ一年でずいぶん変わっちゃいましたよ。。。
Commented by apy-k at 2007-03-22 21:14
asanomiさん、なるほど!寄り道コースね。
その頃からあるお店ってあるのかな???あ、あったね、くろぬま!!
ロンディーノもあったかな?
むこうの通りに昔ギルドってお店あったよね?
アクセサリーに名前を彫ってくれるやつ、中学の頃バクハツ的にはやった
な~

風致保存会があっても壊されちゃう建物も多いんだね。
そうだ、昨日歩いててこんなマンションなかったべ?と思ったのが
それだったのか・・・・鎌倉だけに残念だわ。

チビノミちゃんももう少しすれば一緒に散歩ができるわよ!
はえば立て、立てば歩けの親心、ですね。
Commented by asanomi33 at 2007-03-23 16:13
ギルド、懐かしいです!
通学鞄には必ずぶらさげてました。
で、裏には好きな男子の名前を彫ってもらうんですよね♪
ペンダントもしてたなぁ。
今でも実家にあるかも。

鎌警前のレトロな産婦人科、私が生まれたとこなんですよ。
記念に写真撮っとけばよかったなぁ。。。ほんとに残念。
Commented by apy-k at 2007-03-23 20:14
asanomiさん、きゃ~実家にあるかも?
あったらアップして(;^_^A
私は青い指輪を持ってたな~、自分の名前とえっと誰の名前だったかな?
とおい、とおい昔だにゃ~
あの通りは由比ガ浜通りだっけ?閉まってるお店がいっぱいだった。
車はいっぱいだったけど・・・・・

あ~生まれた産婦人科だったんだ、それは残念(;>_<;)
なんで保存できなかったんだろね???
鎌倉風致保存会さんよ!!


<< COBAKABA      東京では開花宣言だよ~ん >>