2007年 03月 29日
田戸台分庁舎の桜
田戸台分庁舎の桜_d0065116_16494363.jpg

今日が一般開放最後の日だったので、急いで行ってきました。
え?仕事はって?ふふふ、今日は連休なのだ!あ~よかった~v(^^)v
と思いきや、やはりここもまだ5分咲きもいってなかった・・・・
見てる人が「もっと咲いてる時にお願いしますね」と係りのお姉さんに言っていた。
今年は本当に予測を裏切る桜の開花だったわね。

しかし、先日TETSUさんが来た時よりは咲いてるかな?

田戸台分庁舎の桜_d0065116_16504043.jpg
田戸台分庁舎の桜_d0065116_1651124.jpg

ここは1913(大正13年)に横須賀鎮守府司令官の官舎として建てられたそうです。
和洋折衷の素敵な建物です。
桜の時期に開放されるらしい、とは聞いてたものの今回初めての潜入!!

いつもはひっそり高台から横須賀を見守っているのですね。

田戸台分庁舎の桜_d0065116_16512226.jpg
田戸台分庁舎の桜_d0065116_16514090.jpg

なにやらトンガリ屋根に窓が・・・
建物だけじゃなくて、たくさんの植物もありました。
なんて贅沢な!!

田戸台分庁舎の桜_d0065116_16515950.jpg

海を見下ろせる見晴台。
昔はもっと海が近かったんだろうな。

by apy-k | 2007-03-29 17:04 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(16)
Tracked from Pikake at 2007-03-30 00:29
タイトル : 今日はお花見
早起きしたので9時半には出かけました! 近くの海上自衛隊の庁舎が今日から週末まで開放するというので 早速見てきました 今まで自衛隊の施設がこんなところにあるなんて 初めて知りました 地元でもまだまだ知らないところはいっぱいありますね〜 そんなに広くないちょっとしたお庭なんですけどほぼ桜も満開でした 1本だけある枝垂桜もきれいなピンクでしたよ  花見といってもまともに見に行ったのはここだけなんですけどね この後児童図書館でお話会があるので向かったら着く前に寝ちゃいました ここぞとば...... more
Tracked from Deep City 横須賀 at 2007-03-30 02:33
タイトル : ★横須賀桜めぐり ~田戸台分庁舎(横須賀鎮守府司令長官官..
昨年行きそびれてしまい、今回の一般公開をとても楽しみにしていた「田戸台分庁舎」へ行ってきました! 一年に一回、桜の時期だけに一般開放される「田戸台分庁舎」。横須賀鎮守府司令長官の官舎として使われていたこの建物は、旧日本海軍を語る上でも欠かせない、貴重な建物です。 ただひとつ気にかかっているのが、桜の開花状況・・・横須賀市内でもほとんど桜が咲いていない状況ではたして・・・ →田戸台分庁舎一般公開の案内 場所は→こちらです。 ◆アクセス方法  ※JR横須賀駅前・京浜横須賀中央駅から京急バス「衣笠」「三笠・...... more
Commented by なると at 2007-03-29 17:55 x
昨日母達が行ったのはここだったのかな?
なにやら大量の花粉をつけて帰って来たらしく
おいらは地獄のような夕食になってしまったヨwww
こんな素敵な建物がこんなとこにあったのね
知らないものだなぁ~~
Commented by apy-k at 2007-03-29 18:50
なるとさん、そうそう、ここに行ってみたいとか言ってたよ。
誰といったんだ?
昨日より今日のほうが咲いてたかもね。
今年は休みの日と桜の見ごろが合わなそうだな~(T_T)

花粉?他にも植物があったけど、花粉系ってなんかあったかな???
わからんな~花粉症じゃないから・・・・すまんね。
Commented by たんしおれもん at 2007-03-29 20:02 x
あーー、TETSUさんのブログ見てて、行きたかったんだけど、
今日までだったんですよね・・・(/ー ̄;)シクシク
ここに古い建物があるのは、知っていたのですが、
こんな素敵な建物だと知ったのは去年のTETSUさんの
ブログでした。
来年こそはぜひ行って見たいものです、はい。
実は、この建物のちょっと手前(家裁までは行かない)
に自衛隊の幹部しか使えない別荘のような建物が
あるんですよん。
友人に幹部を父に持つ子がいまして、パーティーした
記憶がよみがえりました。
Commented by matsulicay at 2007-03-29 20:46
私、2年前に行きました!その時はちょうど満開できれいでしたよ~
yahooのブログに記事があったのですけどトラバの仕方が
わからず・・・
今日で開放終わっちゃうんですかあ まだこれからなのに・・・
走水も先走って開放してて今週末までなんですよね
見頃はどこも来週ですよね!
Commented by apy-k at 2007-03-29 22:00
れもんさん、残念(;>_<;) 今日までです。
あまり咲いてないんだから延長すればいいのにね。
ここは門からすごいご立派だよね、中に入ると素敵なお屋敷でした。
庭の手入れも大変だろな~

へぇ~今も別荘のような建物はあるのかしらね。
なにかのきっかけで思い出すことってあるけど、いいことだけ
思い出したいもんですね~この年になると(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-03-29 22:27
pikakeさん、いいな~満開の時だったのかぁ、綺麗だったろうね。
トラバはこの記事のトラックバックのところにURLがあるから
それをコピペして、pikakeさんの記事の編集のところに貼り付けて
送信すればいい、はずだが・・・・

走水はギリギリセーフかな?ベースの桜祭りもどうだろね?
今年は桜にふりまわされちゃったね。
これが終わると次はつつじか・・・・早いもんだ、1年なんて。
Commented by sinsama2 at 2007-03-29 22:42
おおっ!
早くも、桜が咲きましたね~^^
海も眺められて、絶景ですがな!
満開が楽しみですなぁ~
小生の近所は、まんだ、つぼみですわ。
土日に少しは、咲き出すかな?
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-03-29 23:00
慎之介さん、あれ?まだそちらはつぼみ?
昨日、今日がぐぐーんと暖かかったから咲き出したみたいです。
でもねー、まだ満開には程遠いのばっかだよ。

ここは年に1回この時期にだけ公開するんだけど、初めて行ったのだ!
すばらしい建物と庭と眺めだったv(^^)v
早く慎之介さんの桜だよりがききたいもんだにゃ。
Commented by matsulicay at 2007-03-30 00:32
イナさん、トラバできました!あまりいい画像じゃないですけど・・・
Commented by TETSU at 2007-03-30 02:30 x
行かれたのですね、田戸台!
私が行った時よりもだいぶ咲いてますね。私の時は、本当にちょろっとしか咲いてませんでしたよ~(ToT)
昨年は満開の桜を“門越し”にしか見れなく、今年はしっかりチェックして行ったのに、桜がまだまだ・・・
もしかして、開放期間の延長があるかと思い、問い合わせてみちゃいましたよ。(^^;)
田戸台はまた来年の楽しみにしておきます。
ここに、桜の満開の頃、1泊でいいから泊まってみたいなぁ~
Commented by れな at 2007-03-30 09:06 x
♪イナさん
綺麗~。まだ名古屋は五分咲にもなっていないのですよ。しかしこの週末に一斉に咲きそうな予感です。
東京と横浜は今が見ごろだとニュースで見ました。
六本木ヒルズの通りにも桜が咲いているのですね。

桜にこの歴史を感じる建物との組み合わせが見事です☆
イナさんの撮り方もナイスですね。見事です~☆
Commented by apy-k at 2007-03-30 22:51
pikakeさん、TBありがとうございます!
できてよかったよかったv(^^)v

やっぱりいっぱい咲いてるね、いいな~。
Commented by apy-k at 2007-03-30 23:08
TETSUさん、行ってきました~(^-^)/
すべりこみセーフなわりにはいまひとつの咲きっぷりで・・・・・
自然を相手にするってむずかしいことですね、今年はよ~くわかりました。
でもちょっとくらい延長してくれてもいいと思うけどね・・・・
さすが!TETSUさん確認してたんですね!
まーまた来年のお楽しみってことで!

今日は近所の桜が朝見たときは2分咲きくらいだったのに、帰りに見たら
満開ちかかったですよ!暖かいとこんなに早く咲くんですね、びっくらこいた~(◎o◎;)
Commented by apy-k at 2007-03-30 23:15
れなさん、今日で一気に満開ってカンジ!!
上野の公園は花見の席とりがすごそうだったな~ニュースで見て。
そちらも一気にきてるんじゃないかな?
となると、こんどはいつまでもつかが気になるところ・・・・
次に水曜日までもつといいな~

この官舎すてきでしょ!
ここは年に1度しか入れないからチャンスを逃すと1年待ち・・・
若い時は気にもしなかったことが最近はなんでも興味しんしんで
ございます!
Commented by れな at 2007-03-31 14:10 x
♪イナさん
こちらは満開ではないのですよ~。そして今日は曇り空で、雨が降り出しそうな天気です。
明後日あたりが見ごろかもしれません。明日は午後から晴れてくるみたいです、名古屋は。

官舎素敵ですね。この建物の風格と桜が見事です☆
Commented by apy-k at 2007-03-31 21:43
れなさん、こちらも雲ってました、夕方5時頃から雨が降ってきたよ。
夜桜は今日はダメだね。
土・日に満開じゃないと仕事のある人はお花見もできないね~
今年は本当に桜に振り回され続けだわね(;>_<;)


<< 桜、全開?!      Z高の春 2007 >>