2007年 05月 22日
君の名は・・・その3?!
君の名は・・・その3?!_d0065116_20542858.jpg

もう2だったんだか、3だったか忘れてしもうた。
最近見かけるこの情熱の赤!にグラス用たわしのような形状の花は
なんつーだ?
この赤がまたいい赤だよね~。
でも、どーしてもたわしのように見えるのよ・・・・・

赤。
赤いぶつぶつ・・・・・はしか?!・・・・・・・はしか!!

マイミクのSonny Burnettさんの日記にも書いてあったけど
大学でのはしかの流行で休講・・・授業料返せ~~!な世の中。
イナぴ太の大学は通常なので、くやしがっているが(^_^;)
なんでこんなに大学生の間ではやるんだろね?

奥さま!おたくのお子さんに予防接種しましたか?
うちは2人ともブチっと打たせましたよ、ええ、いきつけのお医者さんで。
抗体がちゃんとできてるかはわからんけど。
まったく打ってないとなると不安だろうね。
3種混合や日本脳炎、ジフテリア、風疹、麻疹は市からのたよりがきたら
各自で病院に行き接種する、そういう仕組み。
そういう中で親が打たせ忘れてることが多いじゃないかな?と思ったんだけど。

私は子供のおたふく風邪がうつって30代でつらーい思いをした。
おたふくは自費の予防接種しかないから仕方ないけど
やっぱり大人でかかるとこういう感染性のものはきつい・・・・・・

ちょっと忘れた、時間を惜しんだ・・・そんなことでわが子が大人になって
苦しむこともあるんだということをその時はあまり考えられなかったんだろうか・・

やっぱり親は子供を守ってあげなくちゃいけないもんですよね。
そのうち逆になるんだけど(^_^;)

by apy-k | 2007-05-22 21:16 | 花・植物 | Trackback | Comments(22)
Commented by 慎之介 at 2007-05-22 21:50 x
たはは ♪
我が家の子供達は予防接種しましたが、小生自身が、確か「はしか」を経験しておりませぬがな。。。。。
この年になって、はしか、なんぞになったら、それこそ入院騒ぎになりそうですなぁ~
とほほ ♪
(^_^)v
Commented by asanomi33 at 2007-05-22 21:51
こんばんは。これってそのまんま「ブラシの木」っていうんですよ。
面白いですよね~。
はしか、こわいです。ちびのみはまだ予防接種受けてないし。
おでかけしないでこもってるわけにもいきませんしね。
Commented by やっこ at 2007-05-22 21:57 x
あはは、書こうとしたらasanomi33さんが先に書いてた~。「ブラシの木」です!
家ははしかの予防接種はしてるけど、小さいころ接種しても大きくなってから感染することがあるそうです。本当は小さいころにかかっておくのが一番なんですけど・・・(;^ω^)
予防接種って高いんだよね・・・。
Commented by たんしおれもん at 2007-05-22 22:04 x
そ、そ、asanomiさんの言うとおり「ブラシの木」ですよ。オーストラリアが原産なんですよ。私は初めて見たのがオーストラリアでして、あまりの変な花の形が印象に残ってました。
はしかねぇ・・・。予防接種するのが当たり前だと思っていたので、
なんで大学で流行るのか?不思議な感じです。
Commented by apy-k at 2007-05-22 22:33
慎之介さん、私もやってない、というか一応予防接種してあるんだって。
その辺抗体はできてるんだかどうなんだか・・・
血液検査でわかるらしいけど、それも高いって話・・・・・
おたふくの時は高熱で死ぬかと思った・・・・世の中違って見えたね。
またそんなふうになるのはもうヤダ~~~~

お互い気をつけましょう。
近づいてきたら防ぎようがないけど・・・・・・・びえ~~~~ん。
Commented by apy-k at 2007-05-22 22:36
asanomiさん、なーるほど!まんまじゃないか~「ブラシの木」
自然にこんな花をつけるようになったのかしらね・・・不思議すぎる。
最近多くないですか???

あーはしかの予防接種はたしか3歳くらいだからまだまだだね~
でも、小さいうちにかかっちゃったほうがいい・・・とはいっても
0歳児じゃちょっとこわいしね・・・・・
今ははしかの予防接種も2回になったって話だね。
1回じゃダメかもって・・・オイオイ!日本は遅すぎるよ~~~
Commented by apy-k at 2007-05-22 22:40
やっこさん、あれ~みんな知ってるんだね~
私だけ知らんのか・・・・やっだ~・・・・・・・だって最近見かけるように
なったんだけど・・・・昔からあった?

なんだか、世界でははしかは2回注射するのが当たりまえで。
2回打たなきゃ駄目って話もあるし・・・一体行政を信じて1回受けただけでは
どうだかよくわかりません、じゃないよねー!!
ま、まったく受けてないひとよりいいだろうけど。

ふつう自費で打つと6000~7000円くらいだよね。
原価はそんな高いハズないのに・・・・・・・
Commented by pikake at 2007-05-22 22:41 x
予防接種、はがきが来ても忘れちゃうもんなんですかねえ~
うちもとりあえず全部やりました!
大学でこんなにはやるなんて一体どこが感染源なんでしょうね
不思議・・・・
あたしは確か全部やってたはずなんですが・・・
今なったら体力的にたえられるんだろうか??
子供小さい時は特につらいかも・・・
Commented by apy-k at 2007-05-22 22:46
れもんさん、へ~原産はオーストラシア!んーなんとなくわかるような。
エアーズロック(今は違う呼び方だったけど・・)とか不思議なものが
いっぱいあるから樹木も不思議でも変じゃない気がする。

なんで大学ばかりが次々と・・・・高校生は大丈夫なのだろうか???
やっぱりその年代になにかがあるんだろうか・・・
空気感染ってのが困ったもんだよねー、インフルより始末が悪い。
でも、予防注射はちゃんと受けないとあとでこわい思いをする場合も
あるんだから、あら!忘れた!じゃいけない話だよね。
Commented by apy-k at 2007-05-22 23:02
pikakeさん、はしかのじゃないけど、知ってる人で打ちにいってない。
と言ってた人いましたよ。
1人いれば100人は同じ人がいるかもしれないよねー。
いついつの何時にきてください、というならしっかり覚えていくかも
しれないけど、医療機関に各自打ちにいってください、となると
こんど、こんど・・・で忘れることもあるかもしれないね。

いや~つらいです、大人になって子供のはやりもんは!!
おたふくの時は熱をだしきらないといけないってことで解熱剤をくれなかった(T_T)
ね、つらいでしょ。
Commented by Sonny Burnett at 2007-05-23 12:06 x
MIXIには書きませんでしたが、大学生になると怪しい病気を貰ってきたりします。〇病ではないですが、口とか顔とか体中に湿疹がでるのとか。
歯ブラシとか髭剃りとか使われないようにケアしないと。。。

ご用心ご用心って、うちだけか。
Commented by ぽてと at 2007-05-23 15:32 x
“ブラシの木”・・・なるほど。まんまだね。
ただ、大きさが分らないのが残念だ。当然、北国にはなさげで。
赤い部分は本当にコップを洗えるくらいなのか・・・

はしかの予防接種は確かに市から案内が来てたよね。
受けてないとすれば、違う病気をしてたか面倒だったか^^;
オラもイナさんと同じく、30代で子供のおたふくもらった。しかも治った後、体力低下中に水疱瘡になって完全隔離の1週間の入院までと散々T_T
予防接種は大事ですよ。大人になってからでは辛すぎるw
Commented by apy-k at 2007-05-23 19:26
Sonny Burnett さん、ええ~!なんだそりゃ!
奇病ですね、顔に湿疹はつらいやね~・・・・・・
うちの坊主もずっと咳をしてます、学校でもらってくるのか
通学の電車でもらってくるのかビミョ~だけど。

んーたぶん歯ブラシは使わないと思われますが、にゃは。
やはり念には念を、ご用心ご用心!!
Commented by apy-k at 2007-05-23 19:30
ぽてとさん、これほんとに普通にブラシの大きさ。
小さくもなくばかでかくもなく、このままポキっととって
コップに突っ込んでそのまま洗えそうだからリアルなんだよね~。
実物を見せてあげたいな~・・・・・。

おたふくつらいよねー、顔が変形するし高熱でるし(@_@;)
しかも追い討ちをかけて水ぼうそう?!つ、つらすぎる・・・・・・・
それを思ったら市からの予防注射は無料なんだから
きちんと打たないといけませんね。

あーくわばらくわばら。
Commented by ヒデミ at 2007-05-23 23:28 x
この花、父島のハイスクール跡に大きな木がありましたよ。 同じものかなぁ?。
Commented by apy-k at 2007-05-23 23:40
ヒデミさん、これけっこう高いところに咲いてます!
背伸びして手をのば~~して撮ったです。
だから多分大きな木なら同じじゃないかと・・・

それにこんなブラシの花って他になさげです。
Commented by ヒデミ at 2007-05-24 00:52 x
父島のはでかかったですよ。ビルの2階の天井くらいの高さでした。 ところで、添付資料は聴けましたか?。
Commented by apy-k at 2007-05-24 20:16
ヒデミさん、ええ!それはデカイ!暖かいところだから育つのかな・・
それともこの辺のがまだまだ成長するのか・・・
まったく別物か・・・・・・父島の人、おしえて!!

あれ~メールを送ってありますよ~
もちろん感涙にむせびながら聞きました!どうもありがとうございます。

で、届いてない???
Commented by ヒデミ at 2007-05-24 23:37 x
メールは来てなかったみたいです。 でも、届いていてちゃんと聴けたのなら良かった・・・。http://www5b.biglobe.ne.jp/~chou3/hobby/garden/sinjyukugyoen/brush.html でこの木のことがわかりますよ。
Commented by apy-k at 2007-05-25 20:10
ヒデミさん、届いたようでよかった、よかった(^^♪
でも、このサイトが見れません(>_<)
なんでやねん・・・・・・
Commented by せつこ at 2007-06-02 01:58 x
初めまして!shuさんの所からきました。
「ブラシノキ」。。。うちの庭にあります。5月26日のブログで
蕾から開いていく所の写真を載せました。面白いですよ!
先日初めて行ったアメリカ西海岸では何と!!街路樹になっていました。
日本でも街路樹にするといいのに。。なんて思ってしまいました。
うちのは数年前にひょろひょろっとした枝一本を植木屋さんが
おまけに植えてくれたのが大きくなってたくさん花を咲かせています。
Commented by apy-k at 2007-06-02 20:10
せつこさん、はじめまして~!shuさんのところからようこそ~(^。^)
ブラシノキの開花見させていただきました、おもしろいですね~
近くでみるとあんななんですね!!あれはジっと待って撮ったんでしょうか?
力作です!!街路樹にするほどアメリカでは大きな木なんですね。
あの赤が私もとても好きなのでもっとたくさんの人に
みてもらって不思議がってもらいたいです(^^♪

コップにつっこんでみたい衝動をおさえるのが大変ですけど、ははは。


<< 花と海      ふぁいといっぱ~つ。 >>