2007年 08月 04日
よこすか開国祭 2007
よこすか開国祭 2007_d0065116_22491727.jpg

開国祭ってことで昼間は開国パレードで盛り上がったようですね~
見てみて、この沿道の人!人人人。

ワイデッキもすごい人だったので落ちたらどうしよう?と
ちょっとだけアメリカの事故が頭をよぎる・・・・

よこすか開国祭 2007_d0065116_22503591.jpg

町中にはあちこちに出店が。
冷たい飲み物から焼き鳥、枝豆、お弁当、レジャーシートなどなど。

いつもと違う中央の風景にちょっと心躍る私。

よこすか開国祭 2007_d0065116_2315153.jpg

もちろん、お決まりのタコ焼き、かき氷などのお店も。
浴衣を着た若者が多かったように思うけど、ちょっとアナタ!
脱げちゃいそうですけど~~~とか、
歩き方かっこわりぃ、とか・・・・ピシっと着こなせた人は見かけなかったわね。

みなさん、もったいないから女っぷりをあげてくださいね~!!

よこすか開国祭 2007_d0065116_2301532.jpg

よこすか開国祭 2007_d0065116_22525759.jpg

7時30分、どんどこどーん!と花火大会開始。
やっぱり最後が圧巻です、思わず拍手喝采!!

よこすか開国祭 2007_d0065116_233341.jpg

例年のごとく歩いて車まで戻る。
途中、ダイエー前ではやはり恒例の和太鼓ライブをやっていました。
いやーほんと、カッコいいです。
太鼓っ子さんの弟子になりたいです。

こうして開国祭の夜は盛りだくさんで大満足な真夏の夜を過ごせたのでした。
横須賀市さんありがとう。

ええ、税金払ってますからね、うまく還元してくださいよ、よろしく。

by apy-k | 2007-08-04 23:23 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback(2) | Comments(16)
Tracked from じょんびーずのお出かけ日和 at 2007-08-05 09:18
タイトル : 楽しい夏のイベント☆
            昨日は、あちこちで夏のイベントが目白押しでしたよね♪(^... more
Tracked from 夏休み旅行 at 2007-08-05 09:22
タイトル : 夏休み旅行
ブログをはじめました。私のブログを応援してください。... more
Commented by TETSU at 2007-08-05 04:33 x
横須賀に来てからまだ一度もちゃんと花火を見に行った事がないんですよ~(ToT)
これです、これ!イナさんみたいなコースで横須賀の一日を満喫してみたいんです。
風が一日凄かったので、花火を心配していましたが、ちゃんと予定通りだったんですね。
はて?この場所はどこでしょう?
イナさんの写真で見れたので、雰囲気を感じる事ができました。
ありがとうございます!(^^)
Commented by よこすかよいとこ(休業中) at 2007-08-05 07:02 x
昨日は急用で出かけていて、帰ってきた頃にはすっかりくたびれて
花火どころではなかったですぅ~(TOT。)ノノ
家の中で音だけ味わっておりました(笑)
ちなみに茅ヶ崎は昨日だったけど、風で5日に延期になりまして…。
横須賀はどうかな~と帰りに中央を通ってみたらすっげ~人!
そんでもって昨日はネイビーフレンドシップデーだったんですね。
キレイサッパリ忘れてましたよ(笑)。見たかったな~(^^)ゞ
私もイナ様の画像で雰囲気を感じさせて頂きま~す。
Commented by 太鼓っ子 at 2007-08-05 08:34 x
すご~い、イベントですねぇ!
そして、私の名前発見、はずかしっ(笑)。
やっぱり、行けばよかったーーーー、、、、!
Commented by pikake at 2007-08-05 09:12 x
パレードもすごい人なのですねえ 私は暑くてとても昼間は外に
出れませんでした~ 花火きれいに撮れてますね!私も撮ってみましたがどうもいまいちでした・・・後ほど載せてみます
Commented by じょんびーず at 2007-08-05 09:17 x
私も花火大会行きましたよ~♪
せも中央までは行けなくて、近所で見物してましたけどね。
昼間もすごい賑わいだったのですね。
去年と同様、花火の写真とてもきれいですね~!
携帯で撮った写真とは思えないです。
やっぱイナさんの腕がいいのかな?
私なんてデジカメでも全然ダメ。。。でした。(T_T)

↓支那そば屋のつけ麺おいしそ~ですね!!
今度行ったら絶対食べてみよう~♪

TBさせてくださいね~!!
Commented by Akane at 2007-08-05 11:37 x
今日は一転して静かな横須賀港です。
ヴェルニーには人もほとんどいません。
私も昨日は帰ってきたのが遅くて、家の中で花火の打ちあがる音を聞いただけ、、、でした。。。
花火の写真、よく撮れてますね♪
夜景を撮るのは難しいよー。。。
Commented by 慎之介 at 2007-08-05 13:30 x
いや~っ。
どこもかしこも、夏祭りでんなぁ~^^
イカ焼き、かき氷と、お腹壊さないようにね~
花火は圧巻ですなぁ~

(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-08-05 19:42
TETSUさん、お仕事お疲れさまです!
お店をやってると思うようにでかけられないですよね。
でも、私もこうやってちゃんと花火を見るようになったのは
1万発になってからですよ~。
若いうちはわざわざ行かなかったし、子供が小さい頃は混むので馬堀海岸から
遠目でちょっと見るだけでした。
横須賀に住んで花火観賞するのに40年かかりましたから~!
この場所は海沿いの道路が直線になるところあたり。
白いフェンスの中、いつもは車がたくさん止まってるんじゃないかと
思う広い敷地が解放されて、レジャーシートを敷いて
見物できるんですよ、けっこうゆったり見れます。
風もあったけど花火には影響なしでしたね。

そうそう!TETSUさんが撮った観覧席はおそらく招待席です。
一般席はもっと奥というか、まったく違うところにあります。
Commented by apy-k at 2007-08-05 19:48
よこすかよいとこ(休業中)さん、くたびれたときには休養が
一番!あんなスゲェェ人の中に入ったらやばいですからね。
来年は元気に見にいきましょうよ(^O^)/
花火前のパレードもすごい人だったな~、どこもかしこもトイレ待ち
だよ(T_T)
ネイビーフレンドシップディに行った人が、1度で懲りたようです。
午前中からぐるぐる長蛇の列の上に暑くて暑くて・・・と。
もうちょっと秋口にやってくれるといいんだけどね~。
昔は独立記念日にやってたよ。

次はみこしパレードがチャンスだね(^。^)
Commented by apy-k at 2007-08-05 19:52
太鼓っ子さん、やはり日本の夏には和太鼓!!!
荒武者さんも来年ここでやりませんかぁ~?
お客さんもじっくり聞いてるしいい雰囲気です(^^♪
いつもと違う活気のある横須賀の町を見るのもなかなか楽しいですよ。
来年はいらしてぇ~(^O^)/
Commented by apy-k at 2007-08-05 19:58
pikakeさん、暑かったね~・・人が多いからよけい・・・
花火前にちょっとレッスンがあって中央にでかけたらちょうど
パレードの最後のとこだったんだ~ラッキー(^^)v
防大のこの若者たちのピシっとした服装・・・・見てるほうも暑いやね、汗しぼれそうだ(@_@;)

花火を撮るのはむずかしいよ~
これも何枚か撮ったうちのよいやつです。
れもんさんが上手に撮ってたね、いいな~。
Commented by apy-k at 2007-08-05 20:07
じょんびーずさん、TBありがとうございます!
何年か前から開国祭ってことで花火の日は昼間からにぎやかですよ。
いろんなお店がお店の前でおつまみ、ドリンク、お弁当を売ってるのを
見て回るのも楽しいよ、非日常の景色ってわくわくしない?
そんな中央あたりの1日です。

花火の写真むずかしかった(>_<)
携帯だとシャッター速度が夜だと遅くなるのよ、だから予測して
早めにシャッターを切る、なんか変なカンジでーす。

つけ麺いけます!あの汁が酸っぱくて後引くんだよね~。
暑いうちにおためしあれ~(^O^)/
Commented by apy-k at 2007-08-05 20:13
Akane さん、今日は東京は猛暑日だって?
ヴェルニー公園も歩く人がまばらになるわけだねぇ。
夕方、夕涼みにはいいよね!ちょっとカップル多いけど(^_^;)
Akaneさんも家で聞いちゃってた派でしたか、私も横須賀以外は
家で聞いちゃう派ですわん。
ラスト8時10分頃に間に合えば十分感動するだろうな、とも
思ったわ、昨日は早くから待ちすぎて尻が痛かった(>_<)

この携帯は特に夜の写真がダメだわ、この前のほうが
夜よかったな~、オールマイティ画素数大の携帯がほしいよぉ。
Commented by apy-k at 2007-08-05 20:54
慎之介さん、そっちもお祭り?
こっちはここだけじゃなくてまわりの町もいくつかお祭りだったみたい。
こういう出店はあるだけで楽しめちゃうね、目が!!!
どんどん混みだしちゃって何も買えなかったんだよ~~~。

イカ焼きに未練がぁぁぁぁ・・・・・(+_+)
Commented by TETSU at 2007-08-06 15:39 x
花火を見たかったあまり、行った方のブログを集めてみました!
イナさんのブログにもリンクいたしましたのでご連絡いたします。
サムネイルとして画像を一部使わせていただいております。
宜しくお願いいたします<(_ _)>
Commented by apy-k at 2007-08-06 20:48
TETSUさん、ご連絡ありがとうございます!
画像はどうぞお使いくださいませ。
なんか一番最初にでてて恐縮です!
同じテーマのブログを集めるってのもおもしろいですよね(^^♪
TETSUさんマメに見てくださってるからこそですね、ありがとうございます。

いつか一緒に花火酒でも飲みましょう!


<< 桃のミルクプリンサンデー      夏は醤油つけ麺 >>