2007年 08月 06日
君の名は・・その5・・だね。
君の名は・・その5・・だね。_d0065116_2051693.jpg

ええー!この花の名前も知らんのか?
とぶったまげてる人がいたら笑ってください。
ええ、知りませんの、なんかとてもトロピッカルでいいね。
髪にさして歩いてみたい衝動にかられたが理性が許さなかった。
よかった、まだ正常で・・・・・(^_^;)

君の名は・・その5・・だね。_d0065116_20511959.jpg

平成町のマンション群の沿道に咲いてました。
噂のサルスベリはもうあまり咲いてなく、もうちょっと前だとオレンジの
ノウゼンカヅラが咲いてる通りです。

君の名は・・その5・・だね。_d0065116_20513399.jpg

ちょっとだけ小道があることも今日気がついた。
平成緑地道とか書いてあったような・・・・
さすがに炎天下!!ちびっこもネコもいやしない・・・・・・

君の名は・・その5・・だね。_d0065116_20515225.jpg

今日は例の書類届け日。
すいませんが三春町の柳屋さんにちょっとだけ止めさせてもらい、
お茶のペットボトルを買って退散する(ーー;)

でも、おい、ちょっと待て!なんか柳屋の店先がエレガンス&ゴージャスに
なってるではないか!!い、いつのまに・・・
しかも店員さんがうわっぱりではないし・・・・
でも売ってるものはベリー財布にやさしい。

君の名は・・その5・・だね。_d0065116_20521988.jpg

カフェデッキつきの柳屋。
あなたもここでアフターショッピングに缶コーヒーいかがっすか!!!

by apy-k | 2007-08-06 21:08 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by たんしおれもん at 2007-08-06 21:37 x
この花はねぇ・・・多分、芙蓉(フヨウ)かムクゲだと思われる。
どちれもハイビスカスのお仲間です。どおりでトロピカルーな
感じですよね。(我が家の車庫の脇にも咲いてますわー)
ここの柳屋は柳屋らしからぬ柳屋です(笑)
店内広々だけど、売ってる物は激安です。主婦に優しいお店ですね。うふふ。
Commented by やっこ at 2007-08-06 22:25 x
イナさん、この花、「ムクゲ」ですね!
芙蓉はしっかりした木になってるし、ムクゲは低木で150センチ前後かしら?タチアオイは草で茎も緑色。まっすぐの茎に花が下から咲きます。。徳川家の紋所のハートに似た形の葉っぱです。
花だけ見るとちょっとわかりにくいですね・・・。
柳屋、ちょっとゴージャスになったの?
シマムラに影響されてかしら?
Commented by apy-k at 2007-08-06 23:40
れもんさん、芙蓉もムクゲも名前だけは知ってる知ってる!!
なるほどーハイビスカスの仲間だよね、まさしく。
なんか昔は夏の花っつーと、ひまわり、朝顔、おしろい花と
きたもんだけど最近は海外から来たトロピカルものが増えたね~
だんだん日本も熱帯化かしら・・・・

そうそう!柳屋らしからぬ柳屋だよー!!
マダムが一休みするのによろしげなデッキですこと、おほほほほ。
店内ではテレビがついててちびっこがその前でお絵かきしたり
遊んでました、衣笠ではありえない(ーー;)
でも安いから、まいっか!
Commented by apy-k at 2007-08-06 23:47
やっこさん、なんでみんな知ってるの~~~
なんで私は無知なのかしら・・恥ずかしいわ~~~
これはムクゲ?ちょっと高さのある花壇に咲いてたから
高さがよくわかんないけど、しっかりした木ではなかったな~
でもこうやってれもんさんややっこさんがすぐ答えてくれて
ありがたいです!!! 少しづつ私も博学になれるわ~(^^)v

プチゴージャス柳屋はこのお店だけです。
なにを目指しているのか・・・・???
目指す先がシマムラだったらってのもちょっとなんだけど(^_^;)
Commented by 本ちゃん at 2007-08-07 05:13 x
え~?いつから三春町に柳屋さんがあるの?
知らなかったよ。
久里浜は2階もあるけどすんごいせまいよ~。
いいないいな、おしゃれで!
Commented by じょんびーず at 2007-08-07 08:05 x
あら、昨日私も平成町へ買い物行きましたよ~♪
リヴィンとヴィスポ、さすがに夏休みで子供達の多い事!!
子供がフードコートで食べたいって言ったので、
仕方なく付き合ってつけ麺食べたんですけど・・・美味しくなかった。(T_T)
それにすっごい待たされたし・・・。
ホントはデニーズで食べたかったのに。。。(>_<)

柳屋はホントに激安でうれしいお店です。(^^♪
たまに私もお世話になってますよ。"^_^"

↓の桃のミルクサンデー食べたかった~!

Commented by オードリー at 2007-08-07 09:35 x
これは芙蓉っぽいなー。葉っぱが。
ムクゲの葉っぱはもっと小さいし。
ネットでググってみると違いがよくわかるよ。

芙蓉、好きな花っす。あちこちで見れて
今頃は嬉しい♪ かわいいよね。
うちにも欲しいけど、ちょっと背が高いし、わっさわっさするからなぁ。
かなり庭木が大変なことになっとりやす。
ナス、キューリも、ジャングル化してます(爆)
こんなになるとは思ってなかったぁ~~。
ど~にかしてぇ~~~泣
Commented by なると at 2007-08-07 19:23 x
芙蓉っすな
ムクゲは縦長に一本一本ボーボーしてるから
葉ももっと小さい
でも同じ仲間だよね
只今ムクゲを探し中なんだけど巡り合わないわ
ムクゲって猫の毛の種類みたいだよねw
Commented by apy-k at 2007-08-07 20:03
本ちゃん、あれ?知らなかった?もう1年以上2年未満くらいたつよ。
ヨコソウしってる?お安い卸売のお店。
あそこの木や花を売ってたところが柳屋になっただよ。
ちょっと他の柳屋とは一線を画してるんだよね。

久里浜も衣笠も2階があるけどたしかに狭いやね・・・
あの段ボールの中から探し当てるのが楽しいけど!!
Commented by apy-k at 2007-08-07 20:13
じょんびーずさん、んもー最近どこに行っても子連れさんが
多いよねー、まーそんな時代が私もあったんだけどね!!
夏休み中はほんとお母さんは大変だ!
じょんびーずさんもガンバレー!
リヴィンのフードコートはいまいち・・・・あ、でも石焼ものが
まあまあイケテたよ・・・・あ、この季節じゃ暑いか(^_^;)
やっぱり平成町は食べ物がダメだわね。
デニーズ混んでちゃ意味ないし・・・・・あそこのデニーズには
桃のパフェないし・・・・まったくぅぅぅぅ(>_<)

柳屋はたま~~~~に掘り出し物があるのでありがたい!!
ここのお店は海外ブランドのティーンものがあるから
お姉ちゃんにいいんじゃない?


Commented by apy-k at 2007-08-07 20:19
オードリーさん、ググっみた!なにゃるほどー。
似てるけど違ったわ、花の額がまったく違った。
ムクゲのほうがよりハイビスカスに近いんだね~
んー勉強になりますな!!

オードリーズガーデンがジャングル化?
雑草を刈る、抜くってホントにやんなっちゃうよねー
エンドレスで・・・・・・チャーリーとチョコレート工場の小人さんみたいな人がいればいいのに・・・・わけわかりる?

お腰を痛めないようにね!!
Commented by apy-k at 2007-08-07 20:44
なるとさん、お花の専門家が言うことにゃ間違いないな。
似てる花だけど、ムクゲのほうはあまりないのだね。
うちの前の家の庭には1本すっくと縦長で真赤なハイビスカス系の
花が咲いてるんだけど、あれもなんだろ・・・・・・
芙蓉やムクゲの仲間なのかにゃー。
ムクゲって犬の毛みたいなのかと思ったけど(^_^;)

あー植物図鑑でも買ってくるかな~~~
Commented by ポール at 2007-08-07 23:23 x
以前日記で酔芙蓉の事を書いたような気がするなぁ
写真も載せたと思うけど覚えててくれなかったんだねイナさん・・・(T_T)
Commented by apy-k at 2007-08-08 16:03
ポールさん、あわわわわわわわ・・・・・
酔芙蓉、この言葉を見て思い出しました。
ええ、たしかにポールさんの日記にありましたありました。
なんたるおバカもの!!というか、記憶能力が薄れたか・・・
とほほ。
これからは忘れないようにポールさんの日記は全部メモします!

・・・・・ってそこまでしなくてもいいですよね(^_^;)


<< 白い狩人      桃のミルクプリンサンデー >>