2007年 08月 16日
8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉
8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8271725.jpg

久しぶりの空の旅、withダンナ。
羽田を出発したJALは一路、島根県は出雲空港へ
1時間5分のフライトです、あーーーっというま。
注:あの小さい飛行機ではありません、でもジャンボでもない。

思ったよりデッカイ宍道湖が見えたら湖面に突っ込む勢いで着陸。
ちょっとこわいだわ、しかも滑走路のすぐ横には民家・・・・・!!
しかし出迎えてくれた空はすばらしく美しい。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8275538.jpg

レンタカーを借りる。
トヨタレンタカーの前には一面のひまわり畑!すごすぎる量である。
ひまわり摘みもやってます、持って帰るのもちょっと大変ぽいけどいいな~。

しかし、ここまでは人がいた。
この先しばらく第一村人を発見できない・・・本当に人がいないのである。
記念の第一村人は自転車に乗った女子高生であった。
道路もひたすら押しボタン式なので一般道なのにフリーウェイ状態!
だって横断する人間がいませんからぁぁぁぁ~、車だけは走ってるゴーストタウンか?!





8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8283994.jpg

そしてインスピレーションで石見銀山へ!
空港から約2時間、混んでます!と言われてきたけど、当然のように混んでいた。
しかしディズニーランドほどではない。
銀山ストリートは徒歩または小さいバスのみ。
駐車場のキャパに対して車の数がハンパでない、小さい山奥に・・・・・・(+_+)

まずは有名な龍源寺間歩へ。
銀鉱石を掘る場所ですね、全部で529ケ所みつかってます。
中はひんやり、でも人間で渋滞(>_<)
ポルトガル人が種子島に来る前から掘られてた銀山は世界からも注目
されていた採掘量をほこります。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8285364.jpg

間歩が一番山の上です。
そこまでバスもしくは徒歩で行き、あとはのんびり下って景色を
楽しむ、これがよいですね!

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_829766.jpg

民家も昔のままのたたずまい。
もっといろいろな家があったんだけど、暑さのために頭がボーボー・・・

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8292276.jpg
8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8293474.jpg

江戸時代初めの銀精錬遺跡。
はいっちゃいけません。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8294694.jpg

小さい小さい大森小学校。
いい味でてました、映画「アイラヴピース」の撮影に使われたそうです。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_830055.jpg
8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8301493.jpg

とにかく稲穂の黄緑、木々の緑、空の青さ。
どこを見ても日本の原風景であり、自然の色の鮮やかさをより感じる
ことができまます。
時間がなくてここから先にさらに下ると大森地区の武家屋敷と商家の
町並みあるんだけど散策できませんでした。

石見銀山にこれから行く人はスニーカーをはいてバスじゃなくて
徒歩でゆっくり散策することをおすすめします。
そしてこんな暑いときじゃなくてね(^_^;)←ポインツ1

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8302756.jpg

中間地点にあるのが五百羅漢です。
岩盤を掘った石窟内にはいろんな表情の羅漢像。
あーこれアナタに似てる!などと楽しめますよ。
ここにかかる橋も有名ですね。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8303927.jpg

石見銀山では車を置いてから間歩までに混んでることもあり
1時間かかったのでちょっとタイムロス。
宿が近ければよかったけど、ここから2時間半かけて戻るので
その辺も行く方はよく検討してくださいね、←ポインツ2

で、途中にあった道の駅、キララ多伎。
このあたりはずっと日本海を眺めながらのドライブ、最高で~す!
ヘリコプター遊覧もありますよ。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8335867.jpg


8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_831559.jpg
8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8312159.jpg

ホラホラホラ!海が砂がきれいでしょ~~。
超感動でした。
これは太平洋では見れない海景色だな~。
もっと眺めていたかった・・・・・
海のきれいさと空のきれいさ、一日空を見てても飽きないくらい澄んでいます。
残念ながら宍道湖についた時には日が沈んでしまったけど
宍道湖の夕日はさぞかし美しかっただろうと思います、車の中からどんどん
変化する空を見てるだけでもうばらしい天体ショーであった。

やはり島根の旅の中には宍道湖の夕日はいれるべきだわ!!←ポインツ3

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_8322697.jpg

そして宿は玉造温泉の山の井さん。
移動だらけでろくに食べてなかったのでボリューム満点な夕飯はおいしかったこと。

8月13日 島根県石見銀山~玉造温泉_d0065116_83381.jpg

夏の間、温泉の真ん中を流れる川では川岸にキャンドルアップしてあり
ロマンチックな散策ができます。
足湯もあり、ちびっこは花火。

温泉はほとんど一人でゆっくりつかれてお疲れな体にしみしみであった。

by apy-k | 2007-08-16 09:29 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
Commented by やっこ at 2007-08-16 09:46 x
イナさん、お帰り!!
実は昨日のはなまるで、石見銀山の様子が放送されていたんです!行きたい率100パーセントです。
でも夏休みは渋滞覚悟ですね~。
砂浜の砂、鳴き砂じゃなかった?歩くとキュッキュッっていわなかった?山陰の海はきれいだけど、あまり人が来てほしくないね・・・。w
旅の続き楽しみにしてます。
Commented by たんしおれもん at 2007-08-16 10:03 x
イナさん、お帰りなさーい!!
あー、日本の原風景、いいですね!滋賀もけっこうこんな感じです。
混んでるっていってもこっちの比じゃない。
砂浜もすごく綺麗ですね。
飛行機だったら1時間くらいで行っちゃうのね。
我が家も来年は飛行機の旅にしたいです(笑)
Commented by なると at 2007-08-16 12:37 x
なんか時間が止まってるかんじだね~
江戸時代から変わってない、なんてとこがたくさんありそう
しかしちょうどクソ暑い日によく頑張りました!
そりゃビールがうまかろうw
Commented by apy-k at 2007-08-16 19:50
やっこさん、ただいま~!あーえがったよ。
え?なに!はなまるでやってたの?見たかったな~
行く前はまったくどうなってんだかわからなかったんだけど
行ってみて、な~るほど!世界遺産てこういうことか!と
わかりました。銀山の跡だけじゃなくてそのまわりの自然や
街並みが素晴らしいです、このままずっと同じ景色でいてほしい。
もう少し涼しい季節にスニーカーでぜひぜひゆっくり散策することを
おすすめします!!!秋の景色もいいんじゃないかな~(^。^)
行く時はご一報を!情報提供しますよーん。

海も砂もきれいだったな~、ほんとにあまり観光化して
ほしくないね、あれ?鳴き砂じゃなかったと思ったけど・・・・
外国の方が尻に食い込む水着で泳いでたのが
ちょっと不思議な絵であった・・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-08-16 20:07
れもんさん、ただいま~~!自然ていいね~
建築物もすごいと思うけど、昔のままの風景や緑が緑らしく
目にうつる景色のほうがホっとするし、うれしくなる。
そうか、滋賀も自然が残ってるんだろね。
たしかにむこうの人が混んでます!!と言っても
渋谷のド真ん中やTDLの混みっぷりとは感覚的にズレが
あるって気がしたわ。
でも、自然の中にあれだけ人が押し寄せたら・・・・・
あーこのままきれいなままでいてくれ~と願っちゃうよ。

飛行機は早くていいね!ちびっこにはなにやらプレゼントが
あったよ、やっぱり夏休みが狙い目でっせ~~(^。^)
Commented by apy-k at 2007-08-16 20:19
なるとさん、まさに時間が江戸?の前か(^_^;)
飛脚が走ってそうである。
あんな山の中の穴の中で銀を掘って掘って掘りまくってたんだね~
マムシ注意の看板がやたらあったのがこわかったけど・・・・・
真冬じゃ寒いだろうから秋とかが散策にいいんじゃないかな~
JTBのお姉ちゃんの話だとこれからもっともっと混むらしい・・・
あーーーーー、村人の生活が大変そう(ーー;)


<< 8月14日 松江城、八雲、出雲...      千の風 >>