2007年 08月 21日
久里浜田浦線て・・・
久里浜田浦線て・・・_d0065116_20291944.jpg

祝!久里浜田浦線開通!・・・予定ヽ(^。^)ノ
9月2日(日)午後3時ってハンパな時間だけどね。
開通式とかでリボンを切ったりするのかしら?

ここがどこだかわからない方には軽くご説明をば。

横横道路、横須賀インターをおりてきて葉山・横須賀間の
道路にぶつかったところの真正面の道路のことです。
直進でトンネルをぬけると、しょうぶ園と市営住宅を横切り
芦名に抜ける道につながるわけです。
たいした距離はないと思うけど、池上十字路を回避できるもう1本の
道ができるのでちょっと便利ですね。
でも、今でも商店が減ってるので流れがかわれば
池上商店街はさらにさみしくなるのかもしれないな~・・・・。

道路ができるとそこで生活する人の暮らしもかわる・・・・
通過するだけの人だけが恩恵をうけるってのもなんだかな~・・・・。

by apy-k | 2007-08-21 20:45 | つぶやき | Trackback | Comments(20)
Commented by たんしおれもん at 2007-08-21 20:55 x
あちゃー先越されちゃった(笑)
私もこの間の日曜にこの前を通った時にこの垂れ幕に
気づいたんですよ~。・・・ってん?イナさんの写真は
反対側だ!!(私が見た垂れ幕は横横インター側だから)
でも写真も撮れなかったし、UPしなかったんです。
2日の3時なんて、半端だけど、日曜だから通れるかな?
新しい道路ってなんかワクワクします。
この道路が出来たら池上十字路や衣笠十字路の渋滞は
少しは緩和するかな?
Commented by よこすかよいとこ(夏バテ男) at 2007-08-21 21:00 x
私も先日、反対側のトンネルの上に幕がかかっているのを
見ました。便利な反面、阿部倉地域の住民は交通量が増えて
安全面や騒音面が心配なのでは…。

池上十字路の渋滞も幾分改善されるかと思いますが、商店街は
ますますサビれてしまいそう…。がんばれ~池上商○会!!
Commented by TOM at 2007-08-21 21:14 x
まったく、意味不明です。まず、田浦と久里浜が「どーやって」つながるのか?そして、今「横横」は、走水へ伸ばしているではないでか?(第2海ほたる?)すみません、ヨッパなもんで、明日考えます。
Commented by apy-k at 2007-08-21 22:32
れもんさん、あはは~お先に失礼m(__)m
多分、みなさんはインター側で見るほうが多いんだろね。
私はこっち側を走ることが多いんだよ。
だからここが開通すると会社まで近くなるのか・・・どうなのかって
とこ!朝より帰りの十字路が混むから、こっちは帰り専門かも。
横横ができたときはすごくワクワクしたっけね~ヽ(^。^)ノ

池上十字路の流れはずいぶんかわると思うな~
でも衣笠はここからさらに衣笠インターへのびる道路が
できるまではかわらないかもしれない予感・・・・
金谷の交差点が混みそうでちょっとこわい(ーー;)
Commented by apy-k at 2007-08-21 22:39
よこすかよいとこ(夏バテ男)さん、毎回HNが楽しみですよ(^_-)
のどかな阿部倉も車がびゅんびゅん通る町になっちゃうんだね~
小学校もすぐそばにあるから事故には気をつけてほしいですね。

商店街さん、地味にいいお店があるからがんばってほしい!!
できたら100円パーキングを作ってほしくないですか?
マルシンによるときいつも路駐でドキドキしちゃうだわ!!
Commented by apy-k at 2007-08-21 22:45
TOMさん、ヨッパらしいコメントありがとうございます。
明日ゆっくり考えてね!
横横は馬堀にインターができるのよ~
その先はどうなるかまだよくわからないけど・・・・
久里浜田浦線は1本でずっとつながってるわけじゃないので
私もよくわからんですが、どうやらつながってるらしいです。
まだまだ横須賀の道路は変身する予定でーす!
Commented by らん at 2007-08-22 09:57 x
ようやく開通するのね~。
芦名と金谷を結ぶ道路の池上のあたりで通せんぼしてる先がどんな感じでどうつながるかに興味があったのですが。
9月2日ですね。
変わっていくのかしら、横須賀。
Commented by mizue at 2007-08-22 10:09 x
芦名線が開通して金谷の交差点はすごく混むようになったね、衣笠方面は渋滞が多くて・・・
田舎の住宅地に大きな道路ができたみたい!便利になるなぁと思いながらも心配も多いわ・・・
Commented by 本ちゃん  at 2007-08-22 17:26 x
バッファTOMさん、久里浜と田浦をいきなりむすんじゃったんじゃない?
さすがヨッパだわね。
この道はファーブに行く時便利かな?無料ですか?
Commented by なると at 2007-08-22 17:31 x
これってY野家の下を通るってやつ?
このカーブがどこにあたるのかいまいちわからぬ・・・
そのうち我が家の上にも道路が通る日が来るかもねん
Commented by apy-k at 2007-08-22 19:28
らんさん、あの辺を歩いてると、んーまだかな・・・と
思ってたんだけど、いきなり開通だぁー!!
ちょっとしかないけど、つながるとまったく流れがかわりそうで
気になるところ!!

ちょっとテープカーットを見てみたいけど、練習だった(>_<)
くしょ~
Commented by apy-k at 2007-08-22 19:32
mizueさん、たぶんもっと金谷が混むと思う・・・・・
金谷の先、要するに衣笠十字路が問題なのよねー!
あまり通らないけど(^_^;)
バスの時が困っちゃうだわ。

ぐふふ、ほんとに田舎に場違いな道ができたみたいだよね!
バスは通らないのかしらねぇ。
そこんとこも気になるねぇ。
Commented by apy-k at 2007-08-22 19:37
本ちゃん、バッファさんは今日謎を解いてのだろうか???
しかし、夜になればまたヨッパ!!
TOMさんの意味不明はいつまで続く~???

ここはとってもきれいだけど心配ご無用、無料です!!
本ちゃんちのほうからだとあまり恩恵がないかもしれないな~
でも、ファーブに行く時通ってみて~(^。^)
Commented by apy-k at 2007-08-22 19:41
なるとさん、そうだよ、Y野さんちも道路拡張区域にあたってれば
違うとこに引越せたのにね~
すぐ下に道路ができて便利になるのかなんなのかは不明。
このカーブは行かないとわからないかも。
ここをぐっと曲がって道なりに行くと芦名に5分で到着!
この道はたしかに便利だよ(^。^)

んー山のてっぺんに道路ができてくれれば楽だよね、って
50年くらい前から出てる話らしいね(-_-)
Commented by TOM at 2007-08-22 20:58 x
『本ちゃん」まったく私を誤解してます。昔は、21世紀の「吟遊詩人」と自負してましたが、今は「ムーディーTOM」(右から、左へ、、、、)
Commented by 太鼓っ子 at 2007-08-22 21:36 x
ふむふむ・・・、生活圏が変わるのって、ホントそこの地に居る人にとっては、とても大きなことですよね・・・、かつて、日本改造計画うんぬん・・・にまきこまれましたもんねぇ・・・。
Commented by apy-k at 2007-08-22 22:17
TOMさん、とうとうムーディー化かぁ・・・・
じゃ、こんどの飲み会には白いスーツでよろしくね!

ちゃらちゃんちゃんちゃらんちゃーん・・・・・
Commented by apy-k at 2007-08-22 22:21
太鼓っ子さん、きゃー日本改造計画、なつかしいね~
所得倍増計画とか、なんか昔の政治家ってわかりやすいね。
美しい日本、もわるかねぇけど(^_^;)

道路は住んでる人にはあまり恩恵がないのよね。
みんな素通りだし、交通量が増えると事故も増えるし、
家を立ち退かされて、なつかしい風景がどんどん消える・・・・
それが時代の流れっつーもんだけど、どこまで行くのやら・・・
Commented by 伝書鳩 at 2007-09-02 07:27 x
本日、開通ですね!
通勤は便利になるのですが、交通量が増え騒音・事故の
心配が(-_-;)
駿河坂下(元万葉公園の交差点)に信号機は設置されず、
非常に心配。
一時停止を無視する交通車両の多いこと、毎日のように
お巡りさんの餌食に、これからはもっとお巡りさんは
商売繁盛(^_^;)かな。
ここが一時停止なので渋滞になるかな?
apy-kさん同様、この先の金谷及び衣笠十字路の問題も
あることですね。
Commented by apy-k at 2007-09-02 19:51
伝書鳩さん、いらっしゃいませ~
開通しましたね!さっそく通ってきました。
案外車線が広いので小学校付近で事故がないといいな、と
思いました。
問題の金谷まで行かなかったのでどうだったのかな~・・・
これから朝は確実に池上十字路を通らずこっちに流れる車が
増えるだろうから金谷にむかうのはやめたほうがよさそうですね。

子供が小学生のころはのどかに万葉公園でザリガニを釣って
遊んでたんですけど、子供も自然と遊ぶ場所がなくなって
かわいそうですね(>_<)


<< おだやかな構図      真夏のベンチ >>