2007年 08月 27日
TULIP
TULIP_d0065116_2040646.jpg

♪チュ~ウリップの恋模様~・・・大塚愛?
そんなおNEWなチューリップなわけないっしょ、アナタ!
ダンナが買ってきたチューリップのCD&DVD THE BEST!
DVDはライブとむかしむか~しの東京が写っている、うわっ!

で、なにが好きかって「虹とスニーカーの頃」
何万回聞いても、おそらく永遠に飽きない曲と思われる。
同じく
ユーミンの「DESTINY」
サディスティックミカバンドの「タイムマシンにお願い」
ビートルズの「HELP」
ホルストの「木星」
ここらへんも永遠に飽きないと思われる曲である。
ほかにもたくさん好きな曲、いい曲は数えられないほどあるけど
大体どこかで飽きてくる、バンドで練習してると如実に飽きる曲、
飽きない曲がはっきりわかる。
特に最近の曲は飽きる前に忘れてしまう・・・(T_T)
一体なにがこうも私をしつこいリスナーにする力があるのだろうか?わからん。
ま、いいけど。

もう1曲「青春の影」の
♪君の家へつづくあの道を 今 足元にたしかめて
今日から君はただの女 今日から僕はただの男・・・
んもーこの詞が財津さんの声にのって歌われたら、ぎゃー、ぐわー、
ドキューン!バタっ・・・・と
一人チューリップ祭りを毎晩開催中です!!

1、魔法の黄色い靴
2、心の旅
3、銀の指環
4、青春の影
5、ぼくがつくった愛のうた
6、サボテンの花
7、悲しきレイン・トレイン
8、風のメロディ
9、ブルー・スカイ
10、虹とスニーカーの頃
11、I am the Editor
12、We Can Fly
13、星空の伝説
14、It Was Love
15、フィジカルソング

DVD
1、心の旅
2、夢中さ君に
3、虹とスニーカーの頃
4、青春の影

要するに財津さんの声が好きです。

by apy-k | 2007-08-27 21:20 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
Commented by じょんびーず at 2007-08-27 23:07 x
懐かしいですね~~♪
チューリップの歌、私も好きです!!
「虹とスニーカーの頃」いい曲ですよね♪
昔、ラジオのベストテン番組で流れていたのをミュージックテープ
(MDなんてなかった頃)に録って聞いていたものでした。"^_^"
娘に「この中で知ってる曲ある?」って聞いてみたら、
「『心の旅』は知ってる。」って言ってました。
今の世代の子達にもこういう名曲はもっと聴いて欲しいものですよね♪
Commented by shu at 2007-08-27 23:53 x
「夏色のおもいで」
「私のアイドル」
「なくした言葉」が入ってないのはなぜ!?
僕は「銀の指輪」の姫野氏の甘ったるい歌声も嫌いではありません。
「虹とスニーカーの頃」初めて耳にした時のいきなりサビから入ってくるあのメロディは衝撃的でした。
Commented by ヒデミ at 2007-08-28 00:08 x
俺が好きだったのは「ぼくがつくった愛のうた(愛しのエミリー)」かなぁ。 「長い月日が風に流れ僕らの子供も恋をして 家を離れて行った時に小さなしわがまた一つ」 ここが一番好きで、一番憧れた景色だったかな(笑)。
Commented by たんしおれもん at 2007-08-28 06:57 x
「サボテンの花」で思い出した・・・。「お前はサボテンも枯らす女だ!」と昔、パパに言われたことを・・・(ーー;)
今は、観葉植物は枯らさない・・・。
Commented by オードリー at 2007-08-28 10:03 x
財津さんの声っていいよねぇ。
なんだか癒される声なんだよね~。
としを取ってきたけど、良い味だしてるわ。

義父様の一周忌だったんだねぇ。早いねー。
もう一年かぁ。
こんなに暑いときだったっけ?と思ってしまった。
おつかれさま(*^^*)
三回忌までは気を抜けないっすよ!
Commented by たんたん at 2007-08-28 10:50 x
こんにちわ。
「にじすに」「あおかげ」いいっすね~。
特に「あおかげ」は好きです。
初めて聞いた時、グッと来るものがありました。
その感覚は今でも忘れませんし、今聞いても同じ。
かなりやばいです。

うっ、歌いたくなってきた!!(笑)

「にじすに」は・・・
アコギでの弾き語りだと違和感を感じたことを覚えて
います。
Commented by apy-k at 2007-08-28 19:26
じょんびーずさん、たしかフォークソング部でしたよね。
チューリップも歌ってたのかな~♪
そうそう!昔はラジオから録音したりして、アナログでしたね~
テレビも歌番組は多かったけど、そういうのにはでてくれなかったし
(>_<)
ばりばりフォークからユーミンやチューリップがでてきて
時代がかわったわね。

娘さん、それでも「心の旅」は知ってるんだぁ!
この機会にもっとチューリップをおしえてあげてね~
Commented by apy-k at 2007-08-28 19:33
shuさん、あーそうだね~、これは超~~~~~~~ベストだから
セレクトに漏れちゃったんだわね(+_+)
もっとファンがグっとくるベストなら3枚組とか量が増えちゃいそう~
でも聞きたいなぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
当時、姫野くんは女性に人気があったけど、なぜか私は
上田さんがよかったのよ・・・・シッブ~~~
今は財津さんの声にホレボレヽ(^。^)ノ

「虹とスニーカーのころ」の頭イコールサビ連呼、これがいいっすね!
今聞いてもぜんぜん色褪せてない、これが70年代のよさ!!
Commented by apy-k at 2007-08-28 19:44
ヒデミさん、く~~~~いいとこつくなぁ~
そこんとこすごくいいです、年をとると余計にしみじみします。
多分昔は私はピンとこなかったんだわ・・・・・・
歌詞もよいし、メロディもいい、そんなチューリップの曲の
ほとんどは財津さんの作品てとこもすばらしい!!
今、活躍してるアーティストの曲も何十年後にこうやって
しみじみできるんだろうかしら?
私達はまだまだいい時代に青春を過ごせましたね(^_-)
Commented by apy-k at 2007-08-28 19:47
れもんさん、あちゃー、それ私と同じ!!!!
たしかやっこさんもそうだったと記憶してるんだけど(^_^;)
サボテンて水をあまりやらなくてもいいって思っちゃうとこが
いけないねー・・・・
はい、我々も学習いたしました!!ね!
Commented by apy-k at 2007-08-28 19:54
オードリーさん、財津さんの声なんとも言えないよさ?
色気?特に歌ってる時の声が好きだす。
このままずっと褪せることなく歌っていってほしいのだ~!
なんだか、ライブがあったら行きたくなってきたよ!!!!

一周忌無事に終わりましたm(__)m
ちょっと今回まではおよびする人が多かったので気疲れが・・
それでも三回忌までは続くからしっかりやってかないとね!
先輩方にいろいろおしえてもらってありがたい1年だったよ~
Commented by apy-k at 2007-08-28 20:02
たんたんさん、「にじすに」「あおかげ」、おお!業界っぽいな~
私も使っちゃお(^^)v
「あおかげ」は泣けます、これを好きな人に歌われたら
たまらんね~(注:下手すぎると逆効果と思われぇ・・)
たんたんさん、次回のライブにいれちゃいましょう!
女子イチコロですよ、うふふふふ。

「にじすに」はやはりタイコがほしいですもんね~
コーラスも厚いほうがカッコいいし、アコギだけだとちびしそう
ですね(^_^;)
コーラスご入用なら歌いにいきますよ、ハズすの得意だけど・・・
・・・・・いらないですね、あはははは。
Commented by ルーシー at 2007-08-28 20:06 x
イナさんは、チューリップ オンタイムですか?
私などより一回り以上若いと思われますが・・・
チューリップ大好きです(でしたかな?)でも流れてくると
耳を傾けます。「青春の影」「サボテンの花」がいいです。
アルバム見てくださってありがとう!
Commented by apy-k at 2007-08-28 21:32
ルーシーさん、はい、オンタイムです!
デビュー曲の「魔法の黄色い靴」から知ってま~す。
小学生だったけど、昔から音楽好きだったのではやりものは
おさえていました!今のはやりものは覚えられないのでパス!!

アルバムの写真、あれは一眼レフ?
写真は凝ると深みにはまりそうです(^_-)

Commented by ヒデミ at 2007-08-29 01:30 x
勿論ピンと来なかったのは同じですが、何となくそんな生活に憧れていたんでしょうね(笑)。
Commented by apy-k at 2007-08-29 18:12
ヒデミさん、うちもだんだんそんなしわがひとつ増える時代に
近づきつつあります!
おだやかで幸せそうな歌詞ですよね。
子供も大好きな人と結婚して幸せになってくれればいいけど
最近は子連れでで戻ってきちゃったりする話しが多いので
結婚しても油断できませんが・・・・・・(^_^;)


<< より道      真夏の法事 >>