2007年 10月 06日
ヨコソウメルカ
d0065116_1853137.jpg

ちょっと用事で三春町界隈へ・・・・

あ!そういえばやっこさんのとこで話がでたヨコソウメルカを記念に
撮って帰ろう~

横浜の南部市場のように広い敷地にいろんなものを売ってるわけじゃないけど
お菓子や飲み物や冷凍食品や乾物屋や・・・
卸市場だけど一般人もおもーいカートにのせて買い物ができます。

d0065116_1853355.jpg

子供が保育園の頃や子供会の行事というと
ここでどっさりお菓子を買いにきたもんです。
ちょっとそのころと建物が2つにわかれて違う雰囲気だけどね。

最近業務スーパーでお水を1箱買ってるけど、ヨコソウのほうがちゃんとした
メーカーのものがお安い!
こんどはこっちで買ってみるか。

d0065116_18535011.jpg

お隣のマダムの柳屋もチェック。
え?横須賀Tシャツじゃん、じゃんじゃなくてぢゃんてところが柳屋のこだわり?

悪くはないかも、1500円。
まるげとともにご当地Tシャツもいいかも、買ってないけど(^_^;) ぢゃんぢゃん。

by apy-k | 2007-10-06 20:14 | 風景 街 横須賀 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6315882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from やっほ~♪やっこです! at 2007-10-07 00:48
タイトル : 南部市場
横浜市民の台所、南部市場に行ってきました。広大な市場の中は午前中は車でぎっしり。駐車場探しも一苦労です。場外にある「食品関連卸売りセンター」で一般のお客さんはお買い物ができます。お菓子問屋さん。大きな袋に入った菓子類、くじ引き、駄菓子など取り扱っていて...... more
Commented by よこすかよいとこ市場 at 2007-10-06 20:57 x
私も昔はよくここでお菓子の箱買いとかしてましたよ~。ドリンクも買ったな~。
高校時代の学園祭の時も重宝しましたよ~(^-^)ノノ
駄菓子のうまい棒なんて1本あたり7円ですから、50本入っても
350円。
安いですよねぇ~。
でも最近はABやサ○ドラッグの方が安かったりしてすっかりご無沙汰です。
だって、キ○ンのアルカリイオン水が1本88円、ケースで518円ですから~。
目玉品はどこよりも安かったりしますけど、ヘタするとスーパーより
高かったりしますよ。気をつけないと~(^^)ゞ
Commented by 本ちゃん at 2007-10-06 21:13 x
子どもが幼稚園の時、お誕生会のおやつを買いに行ったとこかなあ。
今まで横須賀っ子として「○○じゃん?」て話していた言葉はぢゃんだったの?
Commented by やっこ at 2007-10-06 21:21 x
イナさん、南部市場よりもきれいだね~、ヨコソウメルカ。
ここはペットボトルのお茶1本からでもOKなのかな?
「おーい〇茶2L」150円は安いね。スーパーの特売価格ですね。
「ぢやんT」。横浜も「じゃん」を使うけど・・・横浜は「じゃんT」なのかな?(笑)

Commented by apy-k at 2007-10-06 23:38
よこすかよいとこ市場さん、あ~高校の学園祭にもね!
私たちの頃もあったのかな?・・・・謎。
とにかく箱買いだからイベントの時はほんと便利でしたね~
うちの子が保育園、子供会っつーと17~18年前かぁ・・・
それ以来、全然行かなくなっちゃったな~、忘れてたというか(^_^;)
そうだ、そうだABやいろんなドラッグストアも安く売ってるよね~
でも特売品じゃなくていつも同じに安く売ってほしいのだぁ。
すぐ水なくなっちゃうから・・・・
でもどっかで超特売してたらおしえてね!!!

こんどまたゆっくり探検してみよ、電卓持って!!

Commented by apy-k at 2007-10-06 23:43
本ちゃん、たぶんそうじゃない?
そのころはあまり安売りのとこってなかったし。
大きな倉庫みたいで、でっかくて重い業務用のカートというより
荷台に乗せて買うんだよ。
なんか玄人っぽい気がしたもんだな~

じゃんはぢゃんだったのかね~・・・・・・発音の違いがむずかしいね~・・え?
これはドーユーこだわりなのか誰か解明しちくり~~。
Commented by よいとこストアー at 2007-10-06 23:48 x
お水ならABで「南ア○プスの天然水」が1本118円。
ケース(6本入り)だと598円でっせ。普段もこのお値段。
これ以上お安く!となると、やっぱり特売狙いですね~。
平成&大津にはありますが、それ以外のABは未確認です。
ウチの超近所のABにはケース売りがないんですよぉ(T_T。)
Commented by apy-k at 2007-10-06 23:49
やっこさん、南部市場よりきれい?こじんまりしてるから
お掃除がゆきとどいてるのかしら(^_^;)
何年も前からこのまんまな気がするんだけど・・・・
気がつかないうちに改装してたりして・・・・。

あれ~ほんとだこれだとバラ売りっぽいよね~
店内の表示は1本当たり〇〇円だから箱売り表示なんだわ。
んーまぎらわしい(ーー;)

「ぢゃんT」はやるかしら???
そうか、横浜と区別するためにぢゃんなのかもしれない・・・
これはやっこさん流の新説だわね!!!
Commented by apy-k at 2007-10-07 00:15
よいとこストアーさん、さっそくありがとうございます!
そういえばウチの超近所にもABがあった(^_^;) がはははは~
箱で買ってる人って見ないような気がするな~
アルコールは箱でぼんぼん買ってくけど・・・・・

でね、夕方行くとやたらドリンク棚に品物を並べてるバイトくんが
いて近づけないことが多いのだ・・・・
なぜ、なぜ夕方なのだ??? がびび~ん。
Commented by Mi-k at 2007-10-07 09:07 x
言ったことがありましたっけ?
・・・わたくし、中2までは三春町に住んでおりました。
昔の魚市場があった所のそばです。
あの辺はダイクマができてから変わりましたね~。
(今ダイクマって?)
「ヨコソウメルカ」ってのも、いまいちどの辺か???です、すみません。
Commented by たんしおれもん at 2007-10-07 10:47 x
我が家も水の消費が激しいので、価格チェックはよくしてます。
西友がよく2lを98円で売ってますよね。(週によってメーカーが
変りますが・・・)
会社用には、よく中央店で買ってます。
自宅用の水は、ネットで買うのも安いですよ。(お手軽だし)
ヨコソウは、昔と変わらないですね。今も最後に伝票で清算かな?
ヨコソウグリーンがある頃は、グリーンの方に毎週のように
行ってました。安くてよかったのになl・・・・。
Commented by apy-k at 2007-10-07 18:27
Mi-kさん、なんか聞いたような気がします、三浦はその後
お引っ越しだったような・・・・
昔の魚市場があったとこはっつーと、旧ダイクマのお近く・・・・だったよね???
現在のダイクマは黄色い外壁のヤマダ電気になってますよ~
あんなに以前は駐車場が混んでたのに、今じゃガラッガラです。
その隣のケンタッキーやレッドロブスターは顕在ですよ!!

ヨコソウメルカは小泉邸から2ブロックくらい馬堀にむかった
あたりです。
16号を走ればわかります(^^)/
Commented by apy-k at 2007-10-07 18:40
れもんさん、昔は水を買うなんて信じられないことだったのに・・・・
今じゃ当たり前ですね、まだ横須賀の水はそんなまずくはないと
思うけど、たくさん水を飲むとなるとおいしい、安心、な水が
いいもんね~
そっか、ネットで買えば玄関まで持ってきてくれるか・・・・
んーそれもいいかも!! まったく考えてなかったよ、サンキュ~!

私もグリーンのほうには行ってたな~
なんで柳屋になっちゃったかな~、柳屋はやっぱり段ボールに
ばこばこ詰め込んで売るお店でいいと思うわ。
ご清算は手書きの伝票だったね!今もそうかは確認してこなかったので
やっぱり水を買いにいってみようかな(^^)/


<< 県立はやま三ヶ岡山緑地      喫茶ヒュッテ >>