2007年 10月 18日
小さな幼稚園
d0065116_20124377.jpg

お寺の門にしてはヨーロピアン。

私がかよってた幼稚園のあったお寺です。
今では園の影も形もありません。
子供が減っちゃったからね・・・・・・・

でも、この門は当時からこんなふうにしゃれたたたずまい。

お墓で遊びました、蓮の花のうかぶ池がありました、はなまつりには
あま茶をいただきました、夏休みのお泊まり会では本堂で寝ました、
雨が降る日は母が長靴と傘を持ってむかえにきてくれました・・・・・・・・・

今でもそんな思い出があふれてくる場所です。

by apy-k | 2007-10-18 20:21 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6397939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なると at 2007-10-18 20:42 x
懐かしい~
あの頃はピカピカな門だったなぁ
軟弱なおいらを車で送ってもらうとこの門に男の子が群がって見てたんだよね
おいらじゃなくてピカピカの新車をねwww
ちょうど母が仕事を手伝い始めて
雨の日のお迎えは他の子のおばちゃんだった寂しい記憶のほうが強いなぁ
Commented by ヒデミ at 2007-10-18 21:36 x
オイラは横須賀に越して来て、翌年に幼稚園でした。「大津マリア幼稚園」やっぱりもう無いだろうなぁ。 5歳から横浜の根岸に戻るまでの15年間。その始まりがマリア幼稚園でしたよ。
Commented by apy-k at 2007-10-18 23:03
なるとさん、なつかしいでしょ~
そうか、ぴかぴかだったか、我々もぴかぴかの
お肌ちゅるちゅるだったんだね~・・・・・・
それより、車で送ってもらった???私にはそんな記憶がないけど・・・(ーー;)
かわりに雨の日の記憶はよく覚えてる。
2階の窓から先生がむかえにきてるお母さんの顔を見て
順番に名前をよんで下に降りていったもんです。
いつ名前を呼ばれるのかな~まだ来てないのかな~・・と
小さい私はどきどきしてたっけな。
なるとちゃんには違う風景の記憶なんだね・・・・

親は子供が小さいうちは仕事をしないほうがいいのかなぁ・・
うちの子達はどんな記憶があるんだろか・・・。
Commented by apy-k at 2007-10-18 23:29
ヒデミさん、うちのダンナの後輩ですね、なはは~
すみれ組だって、今の姿から想像できないかわいい組ですね。
「大津マリア幼稚園」さんはたぶんもうないです、教会はあるんじゃ
ないかな?
駅の近くよね、私の小学校の担任がそこの教会で式をあげまして
みんなでかけつけました、あれは中学3年くらいだったかな~

横須賀での原点かぁ。
サッチモが好きだったという・・・・・・私はジュリーが好きでした・・
あれ?ショーケンだったかな???
Commented by TETSU at 2007-10-19 01:39 x
そうですね、お寺の門にしては洋風ですね。
以前行った時には気付かなかったので、また見に行ってみます。
何も知らない人が見たら、何故?と不思議に思いますよね、きっと。
そんな昔の名残をとどめている門、見る人が見ると、思い出がいっぱいなのですね。
Commented by 太鼓っ子 at 2007-10-19 07:34 x
ほ~んと、おしゃれですねぇ~!
こどもの施設だから、お寺も考えたのでしょうね!
懐かしい思い出と重なる時って心地よいですよね~!
Commented by Mi-k at 2007-10-19 09:08 x
も、もしかしてココは・・・?
私もこの幼稚園(だと思う)卒園生です!
ただ写真の『門』の記憶がありません。
♪日蓮さまは~日のひかりぃ~・・・
なんて歌ってましたぁ???

昔はお寺や教会の中の幼稚園て結構ありましたので、
勘違いならごめんなさい。
Commented by きのっぴぃまま at 2007-10-19 14:59 x
私もお寺の幼稚園に通っていましたよ^-^週末になると座禅みたいなのがあったのを記憶してますね.夏になるとお墓が隣にあったので怖かったなぁ..お泊り会もありましたねぇ~♪息子が幼稚園のときにお泊り会があったときは自分のときとダブらせました.数年後幼稚園見に行ったら一クラス二人しかいなかったので恐らく今はなくなってるんだろうなぁ..今の幼稚園みたいに送迎バスがなかった時代なので小学生になった自分が幼稚園の妹を飴の中傘さして迎えに行ったのは冒険でしたねぇ
Commented by corleone2004 at 2007-10-19 15:16
ワシもお寺系の幼稚園やったわ。
住職の長男坊は同級生で中学まで同じ学校行ってた。
最近は袈裟着て原チャリで走っている姿を見ると笑える(笑笑)
懐かしい思い出は、墓地の一番奥にある弥勒の下にお菓子やおもちゃをおいて夏の夜に肝試しを行っていたこと。
おかげで暗いトコ嫌いになったやんか。。。。
Commented by ヒデミ at 2007-10-19 18:36 x
すみれ組ってことは、2年保育だったんですね。2年目にはユリ組になったんじゃないかな。オイラは1年保育だからユリ2組でした。ちなみに、1年先輩に「田原俊彦」がいたらしいですよ。
Commented by たんしおれもん at 2007-10-19 18:54 x
お寺系の幼稚園って、はなまつりとか必ずやるのかな?
友達の子どもが通ってた園でも、あったと聞いたことがあります。
我が娘は私と同じ幼稚園に通いました。
普通の私立の幼稚園なので、仏教系の行事は一切なし。
もしかして、園児も(T人T) ナムナムとかするのかな??
Commented by apy-k at 2007-10-19 19:57
TETSUさん、こんどの探検の時にじっくり見ます?
昔はもっと緑色だったような気がするんですけど、このくらいの
色合いがやさしくていいカンジですね。
多分門がいつも開いてるから気がつかないのかもしれないです。
ガチャン!と閉まってるときっと、おや?っと思うかも。

遠い昔なのにいろんなことが思い出されるんですよね~
あの頃みんな片桐はいりなみの超ボブだったな~とか(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-10-19 21:52
太鼓っ子さん、門だけおしゃれ~~!
あとはナ~ム~の世界です。
園長先生はいつも袈裟を着た住職でしたし。
建物がまだあればもっと思いだすことがあるんだろうけど
今はきれいさっぱりなくなっちゃったのでなんかさみしいですね。
中学校もなくなっちゃったのでZ高だけはいつまでもなくならないで~~~~~~
と切に思いますのん(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-10-19 21:56
Mi-kさん、魚市場の近くにお住いだったようなので
多分この幼稚園じゃないと思いますよ。
ここはバスなかったし、昔は地元の幼稚園に行くことが
多かったよね。
なんでお寺や教会が幼稚園をやるんでしょね?
身近に宗教に触れるってのも案外ないことだから
それはそれでいいことだったな~とは思うんだけど・・・・・・
なんか意味ありそうよね。
Commented by apy-k at 2007-10-19 22:01
きのっぴぃままさん、お寺幼稚園でしたか!
お彼岸にはお花もった人がいっぱいきてましたよね。
お線香のにおいもして・・・
本堂で園長先生のお話を正座してよく聞いたもんです。
あんころもちの話を今でも覚えてるよ。

今はひとつの町にいろんな幼稚園バスがやってきてますよね。
選ぶのも大変そうだ。
子供が減って消えちゃう幼稚園もたくさんあるだろうけどね。
Commented by apy-k at 2007-10-19 22:08
こるさん、わーお、お寺育ち・・・ん?やっぱり多いですね。
私が通ってる時もお寺の子供が同じくらいの年でした。
ってことは今袈裟着て原チャリコースかもしれないですね~
同級生がお坊さんてのはなかなかいませんよ!
なんか不思議なカンジがしそうです(^_^;)

うう、さすが男の子ですね!そーんな肝試ししてたんですか!!
女子にはありえませーん、お墓に咲いてるシロツメクサで
冠つくって遊んでました、ええ、そんな少女だったんです、これでも
(ーー;)
Commented by apy-k at 2007-10-19 22:19
ヒデミさん、え?本人は「1年保育だった」と言い張ってんですけど・・・
すみれ組の記憶しかないらしいです・・・遠すぎる記憶なので。
私は月組から雪組です、子供達は保育園だったんだけど
きりん、ぞう、らいおん組でした、どこの幼稚園もかわいい
クラス名ですね~、おっさんが「すみれ組だったの」とか
いうとなんか違和感あるけど(^_^;)

れれれ、トシちゃんてほんとにあの辺にいたんですか?!
ビックリ!!!
Commented by apy-k at 2007-10-19 22:25
れもんさん、やるよ、はなまつり、おしゃかさまに飾りをして
♪のんの ののさま ほ~とぉけ~さま~って歌を歌って。
あと「じょうどうえ」ってのもあった、字がわからんけど。
で、住職のお話を必ず本堂で聞いて・・・ってそれくらいしか
覚えてないけど、お泊まり会で本堂に寝るのが子供心に
こわかったわ~~~(+_+)
うちは子供は保育園だし、普通の私立の幼稚園はどういうこと
するのか知らないでここまでおばさんになってしまいました!!
孫にはぜひ私立に行ってもらいましょう、そうしましょう!!
と勝手に決定~
Commented by mizue at 2007-10-19 23:07 x
宗教系のところはだいたい行事があるよね、うちの息子は教会の幼稚園だったので食事の前はお祈りしてアーメンだったよ、クリスマス会の劇ではキリスト誕生の劇だったり・・・
私は仏教の大学だったので入学祝に経本、卒業祝いはお数珠を学校からいただきました。座禅会や本堂に泊まって修行僧と同じ精進料理をいただいたり・・・、けっこうきびしかったわよ~ん。
Commented by きのっぴぃまま at 2007-10-19 23:40 x
幼稚園はお寺だったけれど高校はキリスト教だったので授業前は毎日礼拝堂で礼拝でした^^;クリスマスは盛大にやるんです♪
ケーキやお菓子や凄く豪華な食事に目を丸くしたもんです...
我が家の周りの幼稚園はすべて送迎バスありますね^^;
近所の人は徒歩や自転車で親が送迎してますが..

Commented by apy-k at 2007-10-20 18:54
mizueさん、うちのダンナも「天にましますわれらの神よ・・」
などと言ってたそうです、仏教では特にナムナムとか
はんにゃ~は~ら~・・・とかはやらなかったですね。
お釈迦様の行事がやけに仏教だった・・・・
クリスマスなんてやってたのかな???
これはまったく記憶がないや!
座禅会もなかったし・・・・んー小さいうちのほうが仏教系は
いいかも(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-10-20 18:57
きのっぴぃままさん、キリスト系の私立の学校は多いよね。
ちょっとあこがれたもんだけど。
公立だったもんで全く宗教とはかかわらずきてしまいました。
義父のお葬式以来、いろんな仏教行事が多いことに
ビックリです!!

うちは近所の保育園だったから、自転車でかっとばして
送り迎えだったな~なつかしいや。


<< いーじゃん!      ふわぁぁぁぁ~ >>