2007年 11月 01日
のどかな風景
d0065116_20402229.jpg

朝いちシリ~~~ズ!

畑の仕事は朝が早い。
近くの農家の方は朝っぱらからなにか燃やしている・・・・・
畑の中から煙がたちのぼる風景もなんだかいいもんだねぇ。
あっちの畑、こっちの畑で土を耕したり、収穫したり、忙しそうである。
といっても渋谷の交差点のようなせわしなさじゃなく
のどかな時間が流れてます。

d0065116_20413270.jpg

大根、ド~~~~~ン!

d0065116_2041524.jpg

カブもドカ~~~~ン!

d0065116_20421539.jpg

・・・・えっと・・・・・さといも?
大きいキツネ、小さいキツネの顔がこっちを見てるようなんだけど(^_^;)

どれも新鮮そのものの野菜達、はい、写真に撮るだけよ。

d0065116_20443486.jpg

軒先に柿の木。
なつかしい風景だわ。

って、これうちの近く、何回も言うようだけどね!

by apy-k | 2007-11-01 21:05 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6487707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2007-11-01 21:19 x
うわっ!まるで風景が三浦じゃないですか!
これって、もしかして、横横出て、金谷に向かう新しい道の
左脇あたり??この間、その道通った時に、こんな感じの風景見て
驚いたんですよ。
大根もカブも葉っぱの緑がすごく新鮮そう(#^.^#)
こんな安全な野菜を食べたい物である・・・・。
Commented by mizue at 2007-11-01 21:54 x
写真になると一瞬何処だかわかんない感じ!
こういうのどかな風景が好きです。
里山っぽいのいいね、今日タウン誌に葉山のほうの棚田の散歩コースが出ていたので切り抜きました、今度行ってみようと思ってます。
Commented by よこすかよいとこ at 2007-11-01 22:09 x
朝起きたら、窓の外はのどかな田園が広がっている…
私の密かな理想です。郊外での~んびり暮らしたいな~と思ってます^^
ここは○作あたりでしょうか~?こんなのどかな風景でも、少し移動
すると住宅街ですからね~。ギャップがすごいデス。

メール送れなかったのはなんででしょうね~。もしかするとイナぴ家の
PCはhotmailは認証できないのかも!?
Commented by apy-k at 2007-11-01 22:52
れもんさん、三浦?田舎?・・・・横須賀~~~。
そうそう、その辺よ。
その道路の下にもドバ~っと畑があります。
自分の家で食べるものを作ってるのか、出荷してるのかよくわかんないけど
とにかくどこの畑にも人がいて働いてました。
すがすがしいね~

カブって、置いてあったんじゃないと思うんだけど
成長すると土の上に全部出ちゃうのかしらね?
誰かに盗まれちゃわないかってちょっとハラハラするんだけど・・・・

どれも葉っぱがおいしそうな色だったよ~
このまま生でガブリと食べてみたいもんだね。
Commented by apy-k at 2007-11-01 22:57
mizueさん、ここもこのまま畑でいてほしいと思わん?
そのうちおじいちゃんが倒れ、畑仕事ができなくなり、荒れて
土地売って家が建つ・・・っての、たくさん見てきたからね~・・・

棚田も緑の頃もいいけど、今は黄金色かな~
木古庭、下山口ものどかな風景が残ってるから散策もいいよね。
トイレに行きたくなったらどうしよう?ってのが最大に悩み(ーー;)
Commented by apy-k at 2007-11-01 23:02
よこすかよいとこさん、のどかな田園がいい?私は海が広がってるのが
いいな~
でも、塩害があるので、実際住むなら10年くらいでいいや!
とやけに現実的(^_-)
ここら辺も山だったわけで、なんでこんなとこに住んでるだろ?って
思ったくらいのへんぴなとこだったんだよね~
今じゃすぐそばに道路・・・・
便利もいいけど、またいくつ山がなくなったかと思うと
複雑な気持ちになります・・・・・・

そうそう、メール、ダメです(>_<)
Vistaだから?なんか登録でもすんのかしら???
今までそういう人いなかった?
謎だらけぇぇぇぇ。
Commented by きのっぴぃまま at 2007-11-02 00:00 x
イナさん 懐かしい感じがしますね^-^
私の在住する地域もここ数年住宅建設のため沢山の山が削られてってますが..目の前の山がなくなって風邪の向きが変わったりして驚きましたよ.
大根とかぶの葉っぱが長くていいじゃん♪♪私はこの葉っぱ部分が大好き♪結構店によって葉っぱがカットされてるの多いんだよね(涙)
息子が通っていた幼稚園では畑が沢山あり葉っぱが沢山ついた大根や株などをサンタの格好した先生がクリスマスに家まで持ってきてくれたのが懐かしい.
我が家もビスタだけどhotmail使ったことない...
yahooは大丈夫だったけど
Commented by 黒門 at 2007-11-02 01:10 x
ふるさと探検隊もすごい!けど、こっちもすごい!
いいですねぇ。隠れるところが沢山ある家とか、探検するところがいっぱいある町内はあこがれ。
秘密基地がつくれそう!
チャーシュー丼もおいしそうですね〜〜
Commented by じょんびーず  at 2007-11-02 09:54 x
うちの主人の実家の風景に似てますよ♪
こんな広々とはしてませんが、大根もカブも、さといもも、柿の木も
ありますよ~!
これからは、みかんが色づいてきて、毎年恒例の「みかん狩り」が楽しめます。
畑でとれたての野菜(無農薬)をもらえるのはホントに幸せな事♪

イナさんのお家の近くにもこんなほのぼのするような自然が残っているんですね!(^.^)
Commented by みーちゃん at 2007-11-02 18:21 x
すごーいのどかな風景。
農家の人って朝が早いんでしょうねぇ
大根がきれ~い

Commented by apy-k at 2007-11-02 19:27
きのっぴぃままさん、かわらに平屋の家に柿の木があるって
風景がとてもいいな~って思ったんですよ。
畑で煙がたってるってのも、仕事してるぞー!ってカンジだし。
なによりみずみずしい野菜達がよい!!
葉っぱがついてる大根をわざわざ買うこともあるので
なんでもかんでも切らないでほしいですね。
サンタが野菜を持ってくるってのもなかなかおもしろいな~(^^)v
Commented by apy-k at 2007-11-02 19:35
黒門さん、秘密基地!!そうだそうだ、そういうものも作って
遊んだもんだ~ なんかイマジネーションが豊富でしたよね。
子供のころって。
どんどん景色がかわっていく三浦半島だけど、近くにまだ
こんな風景があることはうれしいです。
できれば大根とカブを売ってほしかったな~、あはははは。

チャーシュー丼も野菜がたっぷりなので女性にもうれしい丼で~す
ヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2007-11-02 19:39
じょんびーずさん、おじいちゃんの野菜達もたくさんあって
いつもいいな~って見てますよ!
そうか、そろそろみかん狩りかぁ~
津久井浜に行かなくてもいいんだからうらやましい~
この前行った人が今年は大味だって言ってたよ。
おじいちゃんのみかんの味はどうかな?

大根ひっこぬくのもおもしろいんだよね。
あーそろそろおでんもええな~(^O^)/
Commented by apy-k at 2007-11-02 19:46
みーちゃん、大根ガブリとかじりたくなるでしょ!
きっとみずみずしくておいしいんだろーなー。
盗んじゃう人がいないか心配なんだけど(ーー;)

どこの畑にも誰かがいるんだね~朝は。
これが昼になり、夕方になるとほとんどいない・・・・
ねぼすけにはできまへん。
Commented by きのっぴぃまま at 2007-11-02 22:02 x
イナさん この風景今はあまり見かけなりましたが...
周りに市民の森が沢山あるのでどっかしらで行けば似た風景あるかな??みずみずしい野菜は魅力ですよねぇ^-^
息子が幼稚園の時はみずみずしい野菜をよく頂いてたんですが
最近はお隣のおばちゃんに新鮮な野菜を頂くことが増えました(三浦の野菜農家から取り寄せてるみたいで)葉っぱはキンピラ風にして炒めて水分飛ばしてふりかけにすると旦那がめっちゃ良くご飯を食べるのし浅漬けにしたりするので葉っぱを切って売る店ではあまり買わないですね^^;
サンタの先生が子供にはお菓子で親には野菜♪ひとりの先生はクラッカー持ってもうひとりの先生は片手にラジカセ持ってクリスマスの音楽鳴らして^-^懐かしいですなぁ
Commented by やっこ at 2007-11-03 16:14 x
おお~、信州にでも旅行に行ったのかと思ったら、イナさんちのそばなの~?
今は庭で焚き火するのも許されない時代だけど、畑ならOK なのかな!? サツマイモを放り込みたくなります~!(笑)
Commented by apy-k at 2007-11-03 20:21
きのっぴぃままさん、なかなかおもしろそうな幼稚園ですな。
先生がユニークなんでしょうね。
そういうサプライズって大人も子供も楽しいよね~

三浦の畑はもっと広くて雄大だけど、こじんまりがんばってる
畑も悪くないっしょ(^^♪
Commented by apy-k at 2007-11-03 20:35
やっこさん、はい、近くでございます。
この山の中を横横道路が走ってるのだ!!
信州に見えるくらい風情があったかな?それだけ田舎ってことかぁ
(^_^;)

畑でなにを燃やしてたのかはよく見えなかったんだけど
畑ってよく燃やしてるよね・・・いまだに。
またその煙がほのぼのさをかもしだしてくれるよね。
あーさつまいもを、ポイっとね、おばちゃん実は仕込んでるかもよ~~~
Commented by オードリー at 2007-11-04 15:57 x
おおぅ~~!!!
良いね!この大根っ!!とっても美味しそうだぁ。
うまく撮れてるね♪ルミックスにも慣れて来たかしらん?

今、庭が寂しいから大根でも植えたいなーと思って
ホームセンターに見に行ったんだけど
うまく育つかわからんから、止めたわ。
でもこうやって土に植えてある写真見ると、やっぱり庭に欲しいなぁ。

Commented by apy-k at 2007-11-04 20:12
オードリーさん、大根いいカンジっしょ(^^♪
この葉っぱがおいしそうだ~
あまりこんな葉っぱつけて売ってくれないもんね。
ルミックス、だんだん大きさになれてきたよ。
いろんなモード使ってみようと思うんだけど、ついついオート・・・
なはははは。

大根は自分の庭でも作ってる人が多いから
大丈夫じゃない?
ぜひ、オードリー菜園の大根が見たいだわだわ(^^)v
Commented by ぽてと at 2007-11-05 10:41 x
へぇ~結構、田舎っぽいですね。
安心しました(なんで?)
オラのとこと大して変わらないです。
でも、最近はこんな光景も大事にしていきたいなって思ってます。
Commented by apy-k at 2007-11-05 20:58
ぽてとさん、安心してくれてよかったわ、何回も言うようだけど
うちの近くだし(^^)v
もうちょっと三浦半島も南下して三浦市に行くともっと
北海道に似た畑がドバーっと広がってるよ。
でも、熊がでないので安心です!!

ほんとほんと、気がつくと家が建っちゃった!
なんてことたくさんあるからね。
こういう風景もいっぱい撮って残しておきたいと思うよ。


<< 雑居酒場      ふるさと探検隊 >>