2007年 11月 03日
小さい秋
d0065116_2133354.jpg

曇りな朝、仕事前に近所を歩いてみた。
なんだかフェイクファーのコートみたいな雲だわ、ラビット系?

d0065116_2116378.jpg

みかん狩りさせてくぇぇぇぇぇ~、ある意味、実です。

d0065116_214951.jpg

やっぱり実です。
なんかでんろく豆みたいです。

d0065116_2118547.jpg

しつこく実です。
星型してるのねー、よく見たら。

d0065116_22433838.jpg

みかんもあれば干し柿もあり・・・・
軒先で干し柿を作る、なんであんなにしぶいものがこうやってるうちに
甘くなるのでしょう?
初めて作った人は相当エライです。

え~ここから撮影現場がかわります。

d0065116_2254176.jpg

実家の裏山でトトロのトンネルを探してみた。
もうなんにもなかった・・・・・
サルの遊び場に舞い戻って一人思い出にひたってみたりして・・・

d0065116_22454950.jpg

家に戻ったらなつかしいイガイガがくっついていたので
なるとちゃんにひっつけて撮ってみたヽ(^。^)ノ

小さい小さい秋・・・・

d0065116_2182838.jpg

谷戸の風景。

同じようでずいぶんかわってしまったもんです。
先日の探検の時に思ったけど、町の風景はたくさん撮っておいたほうがいいね。
変わってしまう前に。

あと40年した時に同じところから撮る自分がいるかしら。

by apy-k | 2007-11-03 21:30 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6499446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2007-11-04 05:45 x
こうして見ると、秋っていろんな実がなるんですね~。
イガイガも懐かしい。(本当の名前はなんて言うんだろ?)
町の風景は、気がつくと変っていて、記憶の中でしか
残っていません。
40年後かぁ・・・・いったいどんな風になってるんでしょ?
Commented by せつこ at 2007-11-04 09:07 x
3枚目が「マユミ」4枚目が「クサギ」です。私も他の方の
ブログで知りました。
また用事があって横須賀に。。。三笠公園にしました
Commented by みーちゃん at 2007-11-04 19:20 x
秋はおいしいものがいっぱいだねぇ
干し柿食べたい!  干し柿を一人で1パック全部食べたらお腹の調子が・・・・ひどい目にあったことあるけどやっぱり干し柿が好き。

40年後かぁ~
どんなになってるんだろうなぁ~?
多分私いないだろうなぁ~ 
Commented by なると at 2007-11-04 19:44 x
お・お・おいらのじいさんのような肩がwww
あのイガイガ
今日、母のトレーナーを洗ったら何故か付いてたw
トトロの森にはびっくりしたわ
まさかウチの裏のことだったとはね!
多分ひとりついて行けずに私の趣味構成が出来上がったのだと昨日実感しましたw
Commented by apy-k at 2007-11-04 19:49
れもんさん、よ~く見て歩いてるとあちこちに実がいっぱいあるよ。
季節ってのはちゃんと役割があるんだね~。
からすうりもあったんだけど画像がイマイチだった・・・・
あけびはまだ見てないな~、もう秘境にいかないとないのかな。
イガイガ、なんつーんだろ?おサルのパパさんも知らないよね?

古い町並みはもう記憶の中にしかなくて、写真で見たいな~と
思ってもない・・・・ておくれなんだよね(^_^;)
だから今の風景さえ40年もすればかわってるはず・・
その時に子供にも「あ~なつかしい!」って思ってくれる
写真を撮っておきたいんだぁ・・・・。
生きてるかは不明(@_@;)
Commented by apy-k at 2007-11-04 20:08
せつこさん、ありがとうございます!!
「マユミ」・・・・へぇ~昔に多かった女の子の名前ですね。
なにかマユミさんに由来があるのかな~
なんだか知らない植物だらけでここにアップすると誰かが教えて
くれる・・・・ほんとにありがたいことです(^^♪

今日の三笠公園もにぎやかだったことでしょう、行きたかったな~・・・・・・・・
Commented by apy-k at 2007-11-04 20:16
みーちゃん、干し柿好き?私は内緒だけど・・・・え?
あまり好きじゃないの、ほほほほほ。
1パック食べちゃーきっとみんなおなか急降下じゃない?
こんどは3日くらいに分けて食べましょう!

40年前は幼稚園児、40年後は老婆・・・・・ぎゃー!!!
はたしてコメントくれる人の中で誰が生存して40年後の世界を
見てくれるかな~
この記事のことも覚えててくれるとうれしいな(^^♪
Commented by apy-k at 2007-11-04 20:22
なるとさん、ほんとだ、じいさん色だ・・・・・・
イガイガも昔は毎日服についてたんだろね、それを母が洗濯して
くれてたんだね、今は娘が洗濯・・・・・・・

トトロのトンネル、つれてくにも幼稚園にも行ってないような
おこちゃまじゃ無理だわよね。
なるとちゃんは一体家でなにして遊んでたのか
私はぜ~んぜん知らないのだ・・・・
誰かが言ってたけど、子供は3人が理想。
女、女、男がいいと。
やはり姉妹は年が近いと小さい頃から大人まで仲良くできるからと。
男の子は一人いればよいので、末っ子でも十分と。
なるほど!と思う、私もそういうふうに産めばよかったかも・・・・
Commented by ぽてと at 2007-11-05 10:47 x
あ~これこれ、知ってる知ってる。
ガキのころ、よく付けて帰ってきましたよ。
懐かしいですね~(^^)

あの時はこうだったね~って言いながら、少しずつ資源が減っていくのかな・・・
Commented by apy-k at 2007-11-05 21:05
ぽてとさん、そっちにもある?イガイガくん。
野っぱらや山に行くともれなくついてきたよね。
あっちにこっちに。
うちの子はつけて帰ってきたことあったかな~・・・・むむむ。

資源も風景も人とのかかわり方もかわって失われるものが
多くなってきてるね・・・・
私たちはいい意味の昔人間でいきましょうね!
昭和、バンザーイ!!


<< 浜ショーのチケットください      雑居酒場 >>