2007年 11月 06日
法務局の赤いバラ
d0065116_20362245.jpg

ども!はじめまして、バラです。
と言ってるかのように・・・・・・

今日はあちこち仕事の用事で午前中いっぱい外をまわっていた。
このバラは法務局に咲いてました。
おかたいグレイな建物にひっそり赤バラ。
うしろの木は法務局50周年記念に植えたヤマボウシと書いてあったけど
この地で50年も法務局ってあったのね、知らなかったわ。

2階にあがると書類の申請や相談や登記など、いつきてもおかたいムード。
やってくる人も必殺仕事人ぽい、仕事ばりばりおじさんおばさんが多い。
ここではチャッチャとしてないと邪魔になる・・・・ような気がする。

d0065116_2036599.jpg

で、こんなランチも食べられるんだね~
580円、なかなか家庭的なメニューである。
メニューの書き方も営業度外視です。

お、ランチといえば近くのPOTBELLYさんがあるじゃないですか。
といっても食べて帰れないけど、potbellyさんにちょっとお会いしてきました(^^♪
忘年会、新年会、クリスマス、おせち・・・とこれからめちゃくちゃ忙しそうです。
お体気をつけてくださいね、またゆっくり行きま~す!
あー今日のランチだったらラタトュイユのトマトソースパスタが食べたかったにゃ~。

d0065116_20371841.jpg

県立大学前の並木がいいカンジでした。
これで晴れてればなおよし。

会社に戻ったら12時ちょいすぎ。
食べたい誘惑に負けないで帰ったさきには自分で作ったお弁当があるのでした。
いっただっきまーすヽ(^。^)ノ  都合により画像なし。 なはははは。

by apy-k | 2007-11-06 20:59 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6518295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なると at 2007-11-06 21:29 x
この薔薇、真ん中に口があるみたいwww

Aveにも随分と行かないまま秋が深まってしまったわ
最後に行った時はサルスベリが咲いてたから夏だな
9~10月はあっちゅう間だった
今月も早く感じるのか遅く感じるのか・・・
Commented by たんしおれもん at 2007-11-06 21:53 x
私も仕事で、ここの法務局はたまに来ます。昔に比べると
待ち時間が少なくなって嬉しいです(^^♪
花壇は、まばらに植物が植わってるよね・・・。非常に地味です。
おととい、ハローワークにも仕事で行ったけど、こんなに
秋らしい並木になってたかなぁ?まわりの風景を見てないのが
ばれちゃいますね(笑)
法務局の食堂も渋いですが、合同庁舎の食堂もかなり渋めですよ。(行った事無いけど・・・・(^^ゞ)
Commented by きのっぴぃまま at 2007-11-06 22:50 x
私の住む地域の法務局には食堂あるのかなぁ??いつも目の前を車で素通りですから..保健所の建物の中にある食堂はいっとき良く行ってました♪以外と美味しい(失礼かな?)
私は残業して働いてる職場の社員食堂で蕎麦といなり寿司を食べました^-^
Commented by apy-k at 2007-11-06 23:22
なるとさん、口に見えてしゃべってるようでしょ!
にょきっというか、やぁ!っていうかそんなバラだった。

平成町のエイヴィに行っても食料品は買ってない。
あのながーい、あのカゴに山盛りの人達のあとに並ぶのが
いやなんだよね(>_<)
今月はさらに早くいってくれるといいなぁ。
で、12月はその分ゆっくりでもいいなぁ。
しかし毎年1月はやたら長くてうんざりなんだなぁ・・・・
Commented by apy-k at 2007-11-06 23:28
れもんさん、あーそうだね、スピーディーになったもんだ。
IT化が進んでるのかな。
ここと税務署に行くのって時間かかるな・・・・っていやだったもんね。
地味な花壇!!ミョ~な白い彫刻の人もあったけど・・・
ありゃほんとに場違いだな~(^_^;)
合同庁舎の食堂って地下にあるやつ?
そこで証紙買わなかったっけ?いかにも官庁デス!って
食堂でいい意味で保存版だね。

ハローワークあたりもグっと秋らしいよ。
晴れてたらもっと葉っぱの色がきれいだったのにな~
れもんさん、お散歩もいいよ、ハマダのパン買いにいきがてら(^^)v
Commented by apy-k at 2007-11-06 23:31
きのっぴぃままさん、けっこう官庁には食堂があるみたい。
警察はさすがにないだろうけど。
法務局はあまり行くことないやね。
会社で行く人も決まってるだろうし。

社員食堂があるって便利!うちのダンナもずっとあるとこなので
お弁当を持っていったことがありません。
奥さんにもありがたい!
Commented by きのっぴぃまま at 2007-11-07 00:15 x
イナさん 警察へは免許の更新に行く位ですなぁ

確かに社員食堂は有難いですよね!
うちの旦那の職場も社員食堂がありますが夕飯が予約制なんで予約できないとコンビニや近くのスーパーで買って食べてますね.
私は残業するときだけ社員食堂で食べるのですが 隣の売り場の人と色んな話をして色々聞けて勉強になるので良いことずくめですね^-^
Commented by potbelly at 2007-11-07 01:19 x
イナさん、お声をかけてくださってありがとうございました。まだぼけっとしてたのでイナさんの笑顔で目が覚めましたよ。おかげさまであの後からのランチタイムは大忙しでした。
お安いランチの法務局さんの食堂が近くにあるのに、たくさんのお客様が当店にご来店くださる。感謝ですね。ありがたいです。

今度は立ち話ではなく、どこかでじっくりお話がしたいですね。いつもなんだか落ち着かないのに次々と話題がつきないので・・・というか私のおしゃべりにつき合ってくださって、ありがとうございます。(¨;)

Commented by じょんびーず at 2007-11-07 12:02 x
ポットベリーさん、前からずっと気になっているお店です!(^.^)
イナさんやTETSUさんのブログで見てから行ってみたいなぁ~と思っているのですよ。
この前、ふらっと歩いていたら「あっ!ここだ!」とお店を発見しました。
場所はわかったので、今度ぜひランチに行ってみようと思います♪
Commented by apy-k at 2007-11-07 18:22
きのっぴぃままさん、警察ってあまり行かないよね~
あまり行きたくないしね~。

夕飯が予約制っていうのも会社としてはムダをなくす
ためでしょうけど、食べられない人は大変ね。
社員食堂で彼女のお弁当食べてた人もいたけど
ちょっとはずかしいよねー。
Commented by apy-k at 2007-11-07 18:29
potbellyさん、開店前の忙しいときにすいません。
窓を開けてたのでのぞきやすかったです(^^♪
商売繁盛でなによりですね!でも体気をつけてくださいね。
ホラ、げっそりしちゃったし・・・・・?!ふふ。
法務局のランチはっすごく商売っ気がなくて素朴ですね。
やはり社員食堂みたいなのかしらね。

そうそう!いつも食べてる時とか、立話しばかりだわ!!
potbellyさんのお休みの日にうまく休みがあうといいんだけど。
たまにはよそのレストランでゆっくり食べてお話したいですよね。
にゃんこ談義もよいにゃ(^_-)
Commented by apy-k at 2007-11-07 18:35
じょんびーずさん、場所がわかればあとは入るだけ!!
ボリュームがあって満足すると思いますよ(^^)v
ランチもよしディナーもよし、飲み会にもOK!
これから年末、とか年度末など夜は予約がたくさん入るんじゃ
ないかな。

potbellyさんはすぐわかると思いますので、ぜひひと声かけて
みてください!!
Commented by きのっぴぃまま at 2007-11-07 19:13 x
先日息子が学校の課外授業で近くの警察署に行って見学してきましたよ.今の小学生はあちこち行けて体験できて勉強できて羨ましいです.
確かに予約してなくて仕事が忙しいときは買い物へもいけず帰宅してからお腹すききって家で食べますね.彼女の弁当持参する人は凄い冷やかされるそうな(おとこばかりの職場だからか??)
Commented by pikake at 2007-11-07 19:28 x
ちょっと遅れをとりましたが…
法務局はなかなか行く機会がないですねぇ~ ここの中のランチでランチが食べれたとはびっくりです 合同庁舎も気になってましたが同じような感じかな?
私もここに来たならpotbellyさんに行っちゃいますね~♪
Commented by pikake at 2007-11-07 19:35 x
↑県立大学、来てたのですね~ ほんとに家のすぐ近くです!なかなかお会いできませんね
Commented by Sonny Burnett at 2007-11-07 19:56 x
え、神奈川県に県立大学あったんですね。はじめて知りました。

法務局。。。一番やりたくない仕事ですねぇ。来週行かなきゃ・・・
Commented by apy-k at 2007-11-07 20:30
きのっぴぃままさん、今の子達はいいですね~
将来警察官になる子もでてくることでしょう。

食べ損ねるとすたいのでお菓子は常にかくしておいたほうがいいわね。
Commented by apy-k at 2007-11-07 20:34
pikakeさん、法務局は一生行かない人もいるかもね!
会社関係で行くことが多いところだよ。
なんか行政センターとかとは雰囲気が違うの・・・・・
そんな中にこんな食堂があるなんて私も知らなかったよ!
しかもお安い(^。^)
多分合同庁舎のほうが明るいかも~・・・・・・

それよりたしかにPOTBELLYさんに行っちゃうよね~(^^♪
特に女性は。

県立大学の近くあたりを通る時はいつも目を光らせてるんだけど~
なかなか会えないねぇ、とほほだねぇ。
Commented by apy-k at 2007-11-07 20:40
Sonny Burnett さん、あるあるある!昔からあるよ。
県立栄養短大とか、県立外語短大とかは私たちが高校のときには
すでに。
ここは保健福祉大学で4年制の立派な大学よ~
けっこう入るのむずかしいのだ。

ん?法務局関係仕事?おかたそうだわね、バリバリがんばってきてね!


<< 長浜のにゃんこ      街角で・・ >>