2007年 11月 30日
花街 船越
花街 船越_d0065116_2183413.jpg

相変わらず天気悪いですねぇ(>_<)

毎年、暮れになるとカレンダー配りで市内のあちこちに出没する。
今年は一度に回れそうもないので、ちびりちびりと。
今日は北部方面へ行ってきた。

田浦というか船越かな、は子供が小さい頃北部保健所に予防接種だ、検診だ、とよくかよった。
あの頃は商店街もにぎやかだったのに・・・今は昼なお暗い(+_+)
それでもちょっと歩くと気になるお店や趣のあるお店があるんだね~

この雑貨屋さん?とても気になる!気にな~~~る!
ならない?

花街 船越_d0065116_2185423.jpg

昭和4年に建てられた、割烹料亭飯田屋さん。
中は汐入にあった新井閣のような木の階段やすてきな欄間があるんだろうな~
戦前は軍人さんの社交の場だったそうです。

花街 船越_d0065116_219788.jpg

竹の湯。
銭湯の大きな煙突が遠くからでも見える、フルーツ牛乳が売ってそうなムード満点。

ここは安浦、上町とならんで横須賀の三遊郭の町・・・らしい。
今でもカフェの匂いがぷんぷんと・・・

こんどもうちょっとゆっくり歩いてみよう(^^♪

by apy-k | 2007-11-30 21:27 | 風景 街 横須賀 町の記録 | Trackback(3) | Comments(16)
Tracked from Deep City 横須賀 at 2007-12-02 02:45
タイトル : ★『竹の湯』★ 田浦(船越)の古きよき銭湯
横須賀の銭湯めぐり。 すっかり寒くなってきましたね。こんな日にはお風呂にかぎります。 今回は船越にあります『竹の湯』に行ってきました。{/onsen/}{/face_warai/} 京急田浦駅よりこの“仲通り商店会”を入っていきます。 ここの商店街、にぎやかとは言えませんが“味”のあるお店が並んでいます。 下町っぽいと言いますか、人情味溢れると言いますか、本当に“町の商店街”という感じです。 その商店街の途中、いったん道路に出ますがそこを左に曲がると『竹の湯』がありました。着いた時間がちょっと早...... more
Tracked from ほぼ日刊そらいろブログ新聞 at 2007-12-06 16:52
タイトル : 横須賀の上町
横須賀市上町の史跡巡り・観光案内のページだよ。 地元では上町のことを、アップタウンとは呼ばないよね(^^ゞ 普通に「うわまち」です。 商店街の街だね。 【三浦半島の歴史:横須賀市上町史跡巡り・観光名所案内】 ... more
Tracked from m.2 slot hei.. at 2019-05-12 13:53
タイトル : lucky palace mobile download
花街 船越 : 素顔のままで... more
Commented by たんしおれもん at 2007-11-30 22:17 x
2枚目の写真の料亭、レトロな感じがいいですね。
現在も営業中?
横須賀には、新井閣や、小松など立派な料亭があったのですね。
軍港だったという事は、そういう所もあるってことなんですね。
米が浜に小松で板さんをやってた人が営業してる小料理屋
さんがあったのですが、10月で閉店してしまいました(>.<)
すっっげーーー美味しい定食のあった店だったのに・・・。
米が浜のランチの名店が一軒減ってしまいました(T_T)
Commented by chibinomi at 2007-11-30 23:19
横須賀は奥が深いですね。
中央のちょっと路地入ったあたりも面白かった。
住み始めた頃、主人と探検してみました。

銭湯浪漫という名前がいいです!
銭湯って一度でいいから行ってみたいんですけど機会がないな~。
Commented by apy-k at 2007-11-30 23:57
れもんさん、私も営業してるのか気になったんだけど、
こういうお店って夜にならないとわからないっぽい、もしくわ
近所の方!誰か教えて!!!
新井閣は普通の人でも入れたけど、小松は入りにくいよね・・・
れもんさんは新井閣に入ったことある?とても古き時代で
いい建物だったよ、この飯田屋さんもプチ新井閣のような
古くて素敵な内装のようです、なくならないうちに見てみたいね!

ん!そんなすっっげーーー美味しいお店があったことにビックリ。
だんだん味のあるお店が消えてチェーン店が増えることが
わたしゃさみしいよ(T_T)
米が浜、まだいいとこあったらおせーて(^^)/
Commented by apy-k at 2007-12-01 00:10
かさねがさねchibinomiさん(^_^;) 上町、安浦、船越、このあたりは
カフェとか遊郭とか料亭とか、軍人さんがかよった町なので
今でもレトロなものをみつけることができるよ。
こわされないうちにいろいろ写真を撮っておきたいと思うんだ~

銭湯浪漫、いいよね!スーパー銭湯とか、ナントカ温泉じゃなくて
町の人が通うお風呂屋さんそのものってカンジでした。
あれ?銭湯に一度も行ったことないの?じゃあ行ってみよー!
わがふるさとにも5軒も銭湯があったんだよ!
1軒だけ制覇してないのが残念なのよ(>_<)
Commented by やっこ at 2007-12-01 01:17 x
田浦、船越は ショートカットでよく通るところだけど、こういうお店は見たことなかったわ。
今度車を下りて、ゆっくり見てみたいなぁ~。
Commented by なると at 2007-12-01 18:52 x
この古着屋は着物もあったんじゃろか?
今度場所教えちくり
飯田屋さんて全然知らない
どこにあるのかさえ・・・
昔は新井閣や小松がお茶会の場だったけど
今はD明寺だけになってしまい寂しい限り
H見の旅館だけはなんとか頑張っていただきたいwww
Commented by じょんびーず at 2007-12-01 20:23 x
小さい頃、銭湯通っていましたよ。
そして、風呂上りにはお決まりのフルーツ牛乳に飲むのが
楽しみでした。(^.^)
懐かしいですねぇ~!
今では、横須賀でも随分銭湯の数が減ってきたような気がします。

たまにはのんびり銭湯に入るのもいいですよね。
近所の銭湯にでも行ってみようかな?
Commented by at 2007-12-01 21:42 x
はじめまして~。船越住人です。(笑)
ここに引越してきて7年、どんだけレトロやねん!と突っ込む毎日。でも、だんだんと昭和が消えつつあることも事実です。
絶滅寸前です。商店街も、活気も、そして昭和の空気も。

飯田屋さんは今年9月末まで営業されてたそうです。
今は閉店なさいました。
中はかつての栄華をそこここに残す花街の内装そのままです。

今もなお日が暮れるとどこからともなくおしろいの香りが漂ってくる、
そんな街です。
Commented by apy-k at 2007-12-02 00:22
やっこさん、私も保健所通いの頃は子供背負って、買物して
さっさと帰ってたのでよくこういう路地とかを見る余裕がなかったよ。
もちろんそのころは携帯もデジカメもないし(^_^;)
今になっていろんな町の昭和な香りにひかれますね。

そうそう、案外小さいパーキングがあるから便利だよ(^O^)/
Commented by apy-k at 2007-12-02 00:29
なるとさん、着ものはどうだったろ?
じろじろお店の奥まで見なかったからな~、でもなんかいいものありそう。
オズマケイカクって店名がすごいよね。
飯田屋さんはこの雑貨屋さんのすぐ近くの路地にあったよ。
新井閣に似たにおいを感じたな~
中をぜひ見て、写真を撮ってみたいもんだと思ったけど
どうしていいやら・・・かな~りひっそりしていたし・・・。
場所は両方こんど教えたるで~(^_-)

しかし、なんだね、いい建物がどんどんなくなってくのが
残念だよ。
ガンバレ!H見旅館!!
Commented by apy-k at 2007-12-02 00:33
じょんびーずさん、やはりフルーツ牛乳派?
私もだ~!ってあまり行く機会はなかったけど、親戚の家に
泊まるといつも銭湯で、それがけっこう楽しかったな~
そしてフルーツ牛乳!!

ほんとに銭湯は減るわ、商店街は消滅するわ、道路ばかりが
広くなるわ・・・・・
あと30年もしたら横須賀に山はどれくらい残ってんだろ?と
心配になっちゃう(ーー;)

ま、せめていい市議会議員を選ぶくらいだわね・・・・
とりあえず近くの銭湯でのんびりしましょうか!
Commented by apy-k at 2007-12-02 00:47
柚さん、こんばんわ~、そうですか船越在住ですか!
子供が小さい頃、20年前のあのアーケードはまだ活気が
ありましたけど、あまりの暗さにこっちも悲しい気持になりました・・・
どこの町もそうだけど、商店街がよみがえってもらいたいものです。

飯田屋さん、もう営業してないのですかぁ・・・・残念(>_<)
柚 さんは、中を見たことあるのですか?
うらやましいなぁ・・・栄華を残す花街の料亭、見てみたい!!
あとは取り壊されないことを祈るばかりですかね・・・・。

カフェ、花街、またゆっくりその匂いを堪能しに行きたいと思います
(^_-)


Commented by TETSU at 2007-12-02 02:43 x
ここの銭湯はいいお風呂でしたよ~!
お客さんも入ってて賑わっていました。
え?飯田屋は閉店ですか!
やっぱり行ける時に行っとかないとダメなんですね~
写真も撮れる時に撮っておきたいですね。
Commented by apy-k at 2007-12-02 17:53
TETSUさん、TBありがとうございます!
私が撮ってる時もおばあちゃんがお風呂セットを持って入って
いきました、町の人がかよう愛されてるお風呂屋さんだな~と
ちょっとの時間でしたが感じることができました。
逸見も私が知ってるかぎりでは5軒、もっと古くはさらに5軒くらい
銭湯があったらしいですよ!ひぇ~

飯田屋さん、閉店らしいですね・・・・・
私も中を見たかった!!!ほんとにまたこんどゆっくり・・・
なんて思ってたらなくなっちゃったりするご時世。
横須賀のいい風景をこれからもたくさん撮って残していきたいですね。

あ、あのアーケード、TETSUさんが撮ったときよりさらに
くらいような気がします・・・・・たった1年なのに(ーー;)
Commented by at 2007-12-02 21:32 x
連投すいません。
飯田屋さんについてですが、10月頃軍港を歩くツアーがあったんですよ。
それに参加すると、飯田屋さんも見学できたんです。

ただし、写真撮影は禁止でしたので、私も画像は全く持っていません。

二階広間に上がる階段の壁には、歌舞伎役者や芸者の絵が描いてあったり、緋毛氈が敷き詰めてあったりと、盛りの頃はまさに将校さんと芸者さんの色っぽいやりとりがあったんだろうなぁと想像できました。

今残せるものは残すようにしないと、本当に絶滅するかもって思ってます。

個人的には現役の「バー城」もレッドデータに載せるべき!(笑)
Commented by apy-k at 2007-12-02 22:39
柚さん、いえいえ貴重なお話ありがとう!
そういうツアーってもうないのかな・・・・・・あったら行ってみたい!!
お店の中を見る、なんていいツアーですよね、もし営業してても
なかなか入りにくいですもの、料亭なんて・・・・・!
画像を残せないってすごく残念だけど、いい経験をしましたね~
想像するだけで昔の栄華が偲ばれます。
緋毛氈!新井閣もそうだった気がします、木の階段がまた
味があるんですよね。
新井閣もここもどこかに移築でもして横須賀昭和館でも作ればいいのに・・・・
美術館を作るよりいいような気がするけど(^_^;)

「バー城」!こりゃまた気になるネーミング。
レトロそうだ~
うん、こんど探してみます!


<< 夜の金沢八景ぶらり・・・      クリスマスイブ >>