2007年 12月 08日
横須賀基地一般公開
d0065116_202859.jpg

今日は夜のおでかけ予定があったのだが・・・・・ドタキャン、どひゃ~ん(>_<)
ならば!行こうじゃないか!この時期初めてのべース解放に!!
夕方仕事を早めに上がってから行ったんだけど、もう帰る人がたくさんで
入場は超~ガラガラ、こんなにすいてるのは10年ぶりぐらいかも(^_^;)

中に入ると大きなイチョウの木の下で子供が遊んでいる、こういう単純にすべるだけでも
楽しいものなのだよね。

d0065116_2022053.jpg



飲食のブースもいろいろあったよ。
もちろんスタッフはみ~んな
サンタクロース!







d0065116_2095277.jpg

まだ明るいCPO CLUB 将校さん達のレストラン。
ここで義父はコックとして腕をふるっていました。
本場じこみなのでパンプキンパイのことを「ポンキンパイ」と言ってたっけな~
生の英語ってほんとはそんなふうに言ってるんだよね、マクドナルドは「マッドーナ」だし。

d0065116_20103977.jpg

古そうな診療所があった、いい味でてるぞ!

d0065116_20113531.jpgd0065116_20115539.jpg













久しぶりにベースにきたけど
ずいぶん新しい建物が
増えたんだね~
あの古めかしいローラースケート場が
みつからなかったわ・・・

d0065116_20185036.jpg

わお!ここでも和太鼓が♪
遠くからドンドコドン!と響いてきました、迫力あるリズムにしばし足がとまる。

d0065116_201947.jpg

もう現役引退をする空母キティホーク。
でかい、あまりにでかくて全貌を写真の収めることができません!
目で見て実感してほしいけど来年には帰国しちゃうんですよね。
昔見たことあるミッドウェーよりでかいのかな?

d0065116_20193927.jpg

駐車場に置いてある?!戦闘機?なにげなさすぎ(+_+)
コックピットからトム・クルーズが出てきてほしい風景、うふ。

とりあえずまだ明るい部はここまで、さらにイルミネーションのアップいきまーす!
・・・・イマイチだけど(ーー;)

by apy-k | 2007-12-08 20:27 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6702149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2007-12-08 20:48 x
TETSUさんのとこ見て、こっちに飛んできちゃった(笑)
あーん、開放だって知らなかったわー。
今日は、かずと馬堀から観音崎まで散歩してたのです。
5時前には中央に着いてたから、その後行けばよかった~!
イナさんのお義父さんは、CPOクラブにいたんですね!
私、20年くらい前にここに食べに来たことありますよ。
(知り合いに将校さんがいたので・・・・)
Tボーンステーキ食べたんだけど、若かったから
がっつりした肉が美味しかったのをよく覚えてます(^^♪
イルミネーションのUPお待ちしてまーす。
Commented by じょんびーず at 2007-12-08 21:24 x
イナさん、行かれたんですね!
私もほんとは行きたかったんですけど、娘がどうしても
別のところへ行くってきかないもので・・。(>_<)
そうそう、10時半ごろ正面ゲートの前を車で通ったら、
すんごい人が入場するのに並んでましたよ。
帰り6時過ぎごろ通った時は、ガラガラでしたから。
イナさんはちょうどいい時間帯に行かれたのかも。
イルミのUPが楽しみです♪(^O^)/

Commented by apy-k at 2007-12-08 22:55
れもんさん、そう!私もおとといあたりに知ったのだ!!!
けっこう新聞に出てたらしいよ、私はスカログさんとこで見たのよ。
行く予定じゃなかったんだけどねドタキャンでこっちに流れたよ。
入場は5時までだったんだけど、知ってればもう少し早くこれたし
残念だったね、サンタさんと撮影会ってのがちびっこに人気だったよ。
第一回ってことだから来年もあるってことだよね?

義父がCPOにいたのはずいぶん昔だったけどTボーンステーキも
焼いてただろうね~
すごいデカそうだね~若いってというか若い胃袋っていいわね~

なんかイルミもすごーいわけじゃなく、夜撮るのもむずかしいので
イマイチです(+_+)
でもいつもの解放日と違うよね、やっぱりクリスマスっていいね(^^♪
Commented by apy-k at 2007-12-08 23:00
じょんびーずさん、はい、ほんとの予定がドタキャンになったので
まっすぐ帰るのもつまんなかったので、え~い!行っちゃえ~!!
じょんびーずさんはどこに行ってたのかな?

え!10時半から並んでたの?12時半からだったんじゃない?
やっぱり昼間はすごいことになってたんだ~
私は4時すぎに行ったのでゲートの荷物チェックもだ~れもいない。
特に食べたり買ったりする予定もなく、イルミが見たかったので
来年も行くなら遅い時間がおすすめだね!
でもどんどん片付け始めちゃうから落ち着かないんだけど・・・・

どこかにツリーがたくさん飾ってあるホールがあったんだけど
それもどこだかわからなかったのが心残り・・・・
来年も行こうかな・・・・
Commented by 慎之介 at 2007-12-08 23:46 x
さっすが、軍港の横須賀でやんすね~
空母なんて観たことありませんがなぁ~
さぞかし、大きかったことでっしゃろな。^^
昔の日本にも空母はあつたんだっけね。
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-12-09 09:08
慎之介さん、これぞ横須賀っしょ。
アメリカ軍と自衛隊の町ですよ、昔はとってもこわかったわ~
そうそうベトナム戦争の頃はね、兵隊さんもはぶりがよかったし。
いまは多少事件もあるけど、こういう交流が増えました(^^)/

空母はデカイよ~
街だね、甲板から飛行機が飛んじゃうんだから!!
船自体も一つの町みたいです。
機会があったらぜひ見てほしいよ。

昔の空母もアメリカのだよ、長い間ミッドウェーって空母が
横須賀を母港にしてました、子供のころ一般公開では見られない
船内まで見たことあるけど、おったまげ~だったんだ。
Commented by 太鼓っ子 at 2007-12-09 11:21 x
オッ!
桶太鼓ですね!
横須賀にもいったいいくつくらいの太鼓集団があるのかしらん?
こんなイベントに参加できたら、また楽しいでしょうね!
Commented by apy-k at 2007-12-09 21:53
太鼓っ子さん、これ桶太鼓っていうの?
みんなで一列になって迫力があったよ~
太鼓っ子さんもコレ叩いてたよね♪
荒武者さんもこういうところで演奏してほしいな~
アメリカ人にうけまっせ~(^。^)


<< グランドイルミネーション in...      What is this ? >>