2007年 12月 18日
SMの日 ふたたび
SMの日 ふたたび_d0065116_1942181.jpg

この冬初めてのSMの日~~~
もう一度書いとくけど S=サンマー M=メ~ンである。
会社のみんなでどどーんとサンマーメンの出前をとる日
それが暗号、SMの日。
温まるね、このとろみ。
でも、出前のお店で食べるとこんなに量がないらしい・・不思議だ・・・

いや、出前中にただ伸びただけであろう(^_^;)
なんかお得?

午後にはasanomiさんが長者の菓子店ロブジェの地図を描いて持ってきてくれた。
今日はにゃんこじゃなくて、ちびのみちゃんをだっこ。
女の子はふんわりしててかわいいなぁぁヽ(^。^)ノ
眠気もあったようだけど、ご機嫌にいい笑顔を見せてくれたよ。
しかし、ロブジェさん、ここじゃあみつからないはずな場所にあるんですねぇ(>_<)
春に歩いた道の途中にあるのでわかったけど見晴らしは最高だぞ~!!
年明けたらまたウォーキング兼ねて買いにいこう(^^)v

話かわって。
イナぴ子の学資保険が満期になって1ケ月近くたつのにまだお金を手にしていない・・・
まず被保険者の父親のかわりに私が受け取る場合の書類をもらいに行く。

後日、書類を持っていざ、郵便局!
あー、本人に書いてもらうの忘れた・・・

後日その2、さー書いたぞ、と窓口に!!
あー本人以外は2つの公的証明書がいるんだった・・・
保険証だけじゃダメなのね(T_T)

後日その3、おりゃー今日はパスポートも持ってきたぞ!!
あー、保険証書持ってきてないじゃないか、バカバカ!
・・・・・・・・・・・・・あれ?あれれれれ、なぜだかわからんが家に保険証書がない!

後日その4、すいません、保険証書がないんですけど・・・・・・
「紛失届を書いてきてください」はい、はい、はい。

後日その5、もー今日こそは指先確認で全部そろっている、やっと現ナマだな!と鼻息も荒く・・・
しかし・・・・
「保険証書ができてからの手続きになりますのであと2週間かかります」
ええええ!もう年が明けちゃうじゃないかぁ。

・・・・・・・何やってんだろね、私はこの1ヶ月(ーー;)

by apy-k | 2007-12-18 20:05 | フード | Trackback | Comments(14)
Commented by たんしおれもん at 2007-12-18 21:45 x
あー、このとろみ加減がたまらなさそう・・・。
サンマーメン(変換したら秋刀魚ー綿となった・・・)はまだ未食。
私にとってのとろみは、あんかけ五目焼きそば(@ ̄¬ ̄@)
あと、カレー南蛮もいいなぁ・・・。
イナぴ子ちゃんの学資保険の手続き、大変でしたね。
なんか、貯金下ろすのも今大変なんだよね。この間車買う時に
パパ名義の定期を解約するのに、なんかいろいろ書類を
準備させられたよ~(>.<)引き出すのも50万までしか出来ないし。
大きな買い物は計画的にしないと、難しい。
犯罪防止のためなんだろうけど、使いづらくなりました。
Commented by apy-k at 2007-12-18 22:49
れもんさん、あれ~サンマーメンまだ食べたことなかったっけ。
これ意外と中央ではやってるお店が少ないんだよ。
昔は寿徳庵でよく食べたけど、今はメニューにない(T_T)
汐入の一福あたりでこの冬いかがかい?

そうなのーーーーーもう、何回も郵便局に行ってるのだよ、とほほ。
銀行もダンナ名義にするとほんと厄介だよね!!
必要な時にササっとおろせないって困りすぎ!!
誰のお金なんだよ、まったく。
お金を預けるところもよーく考えないといけないね。

しかし、学資保険も長いな~と思ったけど、あっというまに
満期です、これからは医療保険だけかけときます。
Commented by Sonny Burnett at 2007-12-18 23:00 x
わーい、イナさん、年明けお年玉が入りますね。

およよ、イナさん3月から散財になりそうですね。

学費高すぎ、収入/家族の数で税額決めて欲しいぞ。
Commented by apy-k at 2007-12-18 23:20
Sonny Burnett さん、わーい!一瞬大きな?!お年玉が
入るわ~~
本当だったらボーナスだったのに・・・・
わたしゃ公的な手続きもまともにできない人になってます(ーー;)

でも、受かればすぐに右から左・・・・・(T_T)

ほんとに学費高いよねー
うちなんかJR使って東京まで通うんだから交通費も高いぜ~
せめて学食はタダにしてもバチは当たらないよね~~
Commented by Akane at 2007-12-18 23:38 x
ウチもだ~~~
右から左だ~~~~(涙)あ、受かれば。。。です(祈)
っていうか昔ほどじゃないにしても、一時納入金(捨て金とも言う)には「きーーーーっ!!」となる。
あ、どこか受かれば、だけど・・・

お互い開始まであと一ヶ月?
さーここまで来たらマイナス思考は禁物だな~~
健康に気をつけてがんばろ~~~~~!!!
Commented by nonn's mama at 2007-12-18 23:39 x
振り込め詐欺が起きてから、金融機関の手続きはとても面倒になりましたよね。
毎回「いい加減にしてよ~」と思うのが子供達の学費の振り込み。
学校からの振り込み用紙だし、そのまま受け付けてくれれば良いのにやっぱり毎回身分証明書の提示を求められ(私の場合は免許がないので保険証)ご丁寧に保険証番号を書類に書き込まれ・・・
何でそこまで?!と思います。
振込先が誰でも知っている学校名なら振り込み詐欺なんて無関係だって分るだろうに。。。
そして毎回窓口での待ち時間がえらく長いのも嫌ですね。
Commented by mizue at 2007-12-18 23:49 x
私もまだ手続に行ってない、本人確認が面倒なんだろなと思って友達に確認しようと思いつつ一日一日過ぎていく・・・やっぱり面倒なのね~
年が明けてから手続しようっと!

サンマ-メンこの間神奈川の名物でやってたよ、やっぱり他の県にはないのかしら?
Commented by westup at 2007-12-19 02:30 x
やっぱ、ちゃんとしたお店で作ったサンマーメン、おいしそうだわ。
セブンイレブンのは、2杯ぐらい食べられそうな量でした・・・。

そうそう、郵便局も銀行も手続きが複雑化してるよね。若いうちは、何度でも通ったり、面倒な書類も書けるけど、年を取ったらきついよね・・・。ずっと預けてある預金なんか忘れちゃいそうだし・・・。
この間、母が口座番号の違うM銀行の通帳を5冊ぐらい持ってたんだよ。用途別に使い分けているらしいんだが・・・・ボケちゃったらどうするんだろ、と本気で心配しちゃいました・・・。タンス預金をする高齢者の気持ちが分かる気がします・・・。
Commented by じょんびーず at 2007-12-19 07:49 x
やっぱ冬はサンマーメンですよね♪おいしそ~!!(*^。^*)
SMって暗号、ドキッとして。。(笑)面白いです!"^_^"
私は馬堀の「静華」のサンマーメンが一番のお気に入り♪

イナぴ子ちゃんの学資保険の件では、大変でしたね。
うちも娘が入っているけど、保険証書がどこにしまってあるか
しっかり確認しておかなくちゃ・・。
なかったらどうしよう~!(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-12-19 18:11
Akaneさん、まったくムーディー勝山の歌みたいだよねー(>_<)
こつこつ貯めてきたお金があっというまに消えていく・・・・
んだよね、受かれば!!!
その前にも受験料とかもあるし・・・・
早く現ナマを手にしなくては!!!!
もう友達のとこでも予防接種したのにインフルかかったって!
どういうこっちゃ(@_@;)

これから3月の卒業式まで無事に平和に暮らしていきたいわ。
切に。
そしてポジティブに!!
Commented by apy-k at 2007-12-19 18:18
nonn's mama さん、ほんとにめんどうだよね、本人以外の場合。
学費の振り込んでくれる詐欺なんてないんだから
いーじゃんねー。
固いこと言っておきながらこの前イナぴ子の通帳から
おろしたときは銀行員も私がイナぴ子と思いこんでるようで
同性ならぜんぜん問題なくおろせちゃうわけだ!!
どこかおまぬけなカンジもしない???

そうそう、とにかく待つ時間を返せ~ってことだわ。
なんかだんだん気が短くなってく自分もなんだかなーであるが(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-12-19 18:22
mizueさん、簡保ならまず書類をもらってきておいたほうがいいよ。
お父さんと自分と書く欄が違うから。
で、お父さんの免許とか保険証とかパスポートを2種類持って
いくのは現金でもらう場合だったな、通帳に振り込んでもらうときは
1つでいいのかも、でも振り込まれるまでに2週間くらい
かかるんだって~~~~
そこんとこのタイムラグを気をつけてね。

サンマーメン、やっと東京のセブンイレブンで売り出したらしいけど
やっぱり神奈川のお店じゃないと食べられないじゃないかな~
Commented by apy-k at 2007-12-19 18:28
westupさん、セブンのはプラスおにぎりがないと足りないね。
こっちに来たときはぜひ味わっていっておくれ~(^^)

役所、銀行、郵便局、どれもめんどくさい(+_+)
ほんとに20代30代なら精神的にタフだったよ。
今は並ぶのいや、待つのいや・・・ってご老人に片足つっこんでるんじゃ
ないかと思う私・・・・(+_+)

あはは~、私も用途別に通帳がいろいろあるタイプだぁ
そうか、ボケちゃったら大変だね。
気をつけよう・・・・・・
預金も同じとこに集中しないでばらけたほうがいいだろうとおもったけど
なんかだんだんわからなくなってきたよ・・・
ヤバイよね。

少しちゃんとしとこ。
Commented by apy-k at 2007-12-19 18:32
じょんびーずさん、冬はとろみがポインツだね。
馬堀のお店ってどこにあるんだろ・・・・いろんなとこのサンマーメンを
食べてみたいなぁ。

いや~まいったよ、何回郵便局に行ってんだろ・・・・・
とにかく書類ともってくものとちゃーんと確認していかないと
イケマセンね・・・
おまけに証書もない・・・大事にしまいすぎてどこにいったのやら・・・
でももし紛失しても再発行してくれるので早いうちに
確認しといたほうがいいよ!
もらう時になって気がつくと私のようにどんどん遅れるから(ーー;)
結局来年になっちゃうんだから、アホです。


<< 汐入散策      いつものネコ >>