2007年 12月 21日
砂浜が・・・のち面談・・・
d0065116_1856024.jpg

ちょっと野比、長沢まで。
この海岸てこんな砂利の浜じゃなかったのに。
砂がなくなってしまいましたね・・。
海岸線をとりまくいろんな問題があちこちであるけど
ここは本当にかわりゆく速度が速すぎると思う。

あと5年、10年したらどんな海岸線になってるんだろ・・・・・・・

と、ちょっとしんみりムードでなんですが、これからイナぴ子とともに
予備校の面談に行ってきま~~す!
今からだよ、おい。
はぁ~・・・・さむっ(+_+)

d0065116_226444.jpg

はい、行ってきました。
この駅って初めて降りたかもしれない・・・こんなおっさん天国な飲み屋を
横目にお勉強しに通っているのか、わが子は!!

しかしねー、すごいね、いまどきの予備校のきめ細かさ。
志望校を決めるのにすでにランク別やら受験日別やらの表が
できており、先生はす~らすらと説明してくれる。
すらすらすぎて、なんだかわからなくなる母・・・・・・・
今はパソコンで個人の点数をいれればどばーっといろんな表ができて
本人があちこち探したり、比較しなくても、受験校を決められるのだね~らくちん。
あとは本人のがんばりと、親の経済力ってことですな・・・・・あ~あ・・・・
1校35000円×??? うっわ~~~(+_+)

早く桜咲く春がきますように。

by apy-k | 2007-12-21 19:04 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://apyway.exblog.jp/tb/6783372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せつこ at 2007-12-22 00:00 x
2人の娘達が津久井幼稚園だったので、昔はよく長沢方面の
海岸で遊びました。冬はたこあげ、夏は水遊び。。。写真も
残っていますが、砂浜が続いていましたよ!いつの間にか
海岸線が変って、しかも今では道路より海側に建売住宅が。。。
もうびっくり、呆れるばかりです。サーファーさんたちは憧れの
家でしょうが。。。昔の地形を知っているとちょっと怖いですが
家が出来てしまうとすぐ売れてしまうでしょうね。家から徒歩
0分で海ですもの。。。。
Commented by たんしおれもん at 2007-12-22 08:56 x
はぁー、今の大学受験って一校35000円もするんですか・・・。
大変だなぁ、親が。
これからどんどん少子化になってますます上がるのかしら?
受験する本人もその辺加味して頑張って欲しいですね。
Commented by apy-k at 2007-12-22 20:28
せつこさん、ここはお嬢さん達との思い出の海なんですね。
私も若いころからこの辺によくきていました。
浜もずーっと広くて砂利なんてなかったですよね・・・
今じゃ台風が来れば道路を越えるくらいの波しぶきも飛んできます。
あぶない海岸線になってしまいました・・・この先どうなっちゃうんでしょうね?
そんなとこなのに海側の家を買うなんて!!!!
高い買い物はもっとよく考えたほうがいいと思いうし
売るほうも考えてほしいですね。

あー我が家のローンはまだまだ終わらない(>_<)
Commented by apy-k at 2007-12-22 20:35
れもんさん、はぁ~・・・・ですよ、これに当日の交通費やら
お弁当代やら・・・ね、親は粗食で耐えなきゃ・・・・うっそ。
しかもこの受験料の前に予備校にもずいぶん支払ってるし・・・
大学行く前にお金がなくなっちゃうよ~(T_T)
なので、れもん家もしっかり準備しといたほうがいいよ。
ズバリ!今が貯めどきです!

でもさーもう少し受験料って安くてもいいよね~~(+_+)
Commented by sinsama2 at 2007-12-22 22:01
日本の河川に砂防ダムを設置するようになってから、土砂の流出が減少しはじめました。
その結果、海岸の砂浜が無くなってきています。
土砂災害を減らそうとした政策の結果なのでしょうね~
難しい問題でやんすな~^^
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-12-22 23:46
慎之介さん、大きな川があるところもそういう問題があるんだね。
結局どこもかしこも悪循環だってことだよ思うんだけど
どこをどう断ち切ればいいのかは素人じゃわからん・・・
時間を30年くらい前に戻してやり直すことができれば
日本ももっとのどかな風景が残ってたんだろねぇ。

鼻タレ小僧時代がなつかしいやね。
Commented by たんたん at 2007-12-24 11:01 x
おっと、どこかで見た風景と思ったら金沢B庫ですね〜。
会社帰りは、ここで下車して八景まで歩いて帰ってました、健康の
ために。
予備校帰りの少年少女と遭遇したこともありますから、イナさんの
お子さんとニアミスしてたかも?。

この商店街、JAZZバーあり、居酒屋あり、結構魅力的だったり
しませんか?。
小田さんファンとして見逃せない薬局もあるし。

数年前、この商店街の歳末プレゼントに当選し、八景島で行われた
小田さんのカウントダウンコンサートに行った思い出があります。
Commented by apy-k at 2007-12-24 20:40
たんたんさん、大当たり~!さすが帰り道ならすぐわかりますね。
改札出て目の前にパステルはあるし、パン屋もあるし
サボテンもあるし・・・ちょっとびっくりでしたよ。
そうそう!駅のホームからジャズバーとかちょっと気になるお店が
見えるんだよねー♪
知ってるヴォーカルさんがブルームーンとかって
とこでよく歌ってたと思ったけど、ちょっと行ってみたいね~

え!小田さんて八景島でカウントダウンやったの?
知らなかった~
しかも商店街がらみ、薬局がらみってとこがいいですな(^_-)

話違うけど、たんたんさんもよかったらカラオケ新年会
いかがですか?歌い放題です!!
Commented by たんたん at 2007-12-24 21:47 x
カラオケ新年会のお誘いど〜も〜。
楽しそうですね〜。
まだ年末年始にすべきことの整理ができてないので、現状
保留ということで。

小田さんのカウントダウンライブはDVDにもなってますよ〜。
Commented by apy-k at 2007-12-25 20:55
たんたんさん、あ、そうか引っ越しだったね~
まだまだ落ち着かない新年ですもんね、もし時間ができたら
いつでも言ってください(^^♪
たんたんさんのフォークとか80年代ソング、マジ聞きたいなぁ。
あ、今回無理でも必ずやカラオケ行きましょうね♪

え、小田さんのDVDでてまして?
正月はTSUTAYAでライブDVD見まくろうかな~(^O^)/


<< 夜のお菓子      路地の野良にゃんこ >>